SSブログ

念願の祭りへ―相馬野馬追見物記 [旅行]

 あー、忙しい忙しい[ダッシュ(走り出すさま)]。でも、今週の土日は出社[ビル]は免れました。っていうか、また「待ち」だから出社したってできることはそんなにないんだもん(いや、考えてみたらやれることはけっこうあるな。ま、いいか……[がく~(落胆した顔)])つーかさ、この週末はあこがれの相馬野馬追の今年の本番なわけです。
 祭りは23、24、25日の三日間行われますが、メインは24日の本祭り[ぴかぴか(新しい)]。ここはやはりそれをめがけていくしかない、ということで、23日土曜日の24時10分バスタ新宿発の深夜バス[バス]で出発です。
 でもって、こういう深夜バス[バス]を使って0泊みたいな強行な旅には、猫マスターは誘いません。一人弾丸ツアー[ダッシュ(走り出すさま)]です。

IMGP1153 (640x427).jpg
福島って近いから、朝5時[時計]前には着いちゃうんだよね

IMGP2001 (640x427).jpg
福島駅東口から南相馬行きのバス[バス]に乗ります。片道1,300円(往復だと300円引き)


 本当は原ノ町駅まで行くバス[バス]なのですが、祭りの間は交通規制があって、南相馬市役所までしか行きません。それでも、山の中を2時間[時計]近く走らないと、着かない。

IMGP1212 (640x427).jpg
通りのマンホールは、馬が滑らないようにカバーしてありました

IMGP1370 (640x427).jpg
9時半からはお行列。会場の雲雀ケ原祭場地まで3キロほどを騎馬武者が歩きます

IMGP1363 (640x427).jpg
IMGP1361 (640x427).jpg
IMGP1391 (513x640).jpg
IMGP1438 (640x427).jpg
IMGP1376 (413x640).jpg
IMGP1464 (640x427) (2).jpg
IMGP1509 (640x427).jpg
子供武者や女武者もいます

IMGP1378 (427x640).jpg
IMGP1537 (640x427).jpg
斎王は白馬にまたがります

IMGP1493 (548x640).jpg
この馬がカッコよかった


 沿道から、「この馬素敵ねー」と声がかかると、馬上の武者がにっこり[わーい(嬉しい顔)]して「お目が高い!」と言っていました。
 道がさほど広くなくて、かなりかぶりつきで見ること観客からの距離が極めて近いので、大迫力[目]です。時々前の方から伝令で走ってきたりするし。「野馬追功労者」の人たちも騎馬武者となって出てくるのですが、最高齢は88歳のおじいさまというので、びっくりです[がく~(落胆した顔)]。女性[リボン]も、未婚で二十歳未満なら参加できるとのことで、総勢400騎あまりのうち20騎あまりは女武者[リボン]だったようです。
 お行列の最初から最後まで見ると3時間[時計]くらいかかるのですが、全然飽きなかった。足腰には来たけど。[雷]小さな弟のちびっこ武者を載せた馬をそのお姉さんが引いていたり、若い女性でも軽やかに馬を乗りこなして[ダッシュ(走り出すさま)]颯爽とやってくる姿もあって、観客席からは歓声[手(グー)]が上がりっぱなしです。

IMGP1213 (640x427).jpg
途中にあった、建設中の復興公営住宅


 会場に入ると、南相馬市長からのご挨拶がありました。復興支援への感謝、ただしまだまだ道半ばであることなどが語られ、今日参加していた武者の皆さんも、状況はまだまだ大変だということがわかります。が、この日のために一所懸命練習してきた成果をばっちり見せてくれました。

IMGP1552 (640x427).jpg
群舞[るんるん]の後は

IMGP1740 (640x262).jpg
いよいよ甲冑競馬です![ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP1783 (640x516).jpg

IMGP1772 (640x433).jpg
第四コーナーが急で難しいんだって


 こちらも女武者[リボン]がけっこう出ていたみたい。先祖伝来の旗差物を携えて……アナウンスで、「この風に旗がなびく音が、相馬の夏です」なんて詩的なことを言っていたけど、実際そうなんだろうな。やっぱり旗差物は落としてはいけないらしくて、試合結果で二着になっても、「旗差物が早い段階で落ちてしまったので、三着とする」という判定が出ていました。
 祭場地には競馬のようなゲートはないので、甲冑競馬のスタートは、スタートのサインに各馬の呼吸を合わせなければいけないのですが、ときどき勝手に走り出しちゃう[ダッシュ(走り出すさま)]馬がいます。それに対しては場内アナウンスで、
審判長「今行ったやづは、次の回に回すのでいいか!
出馬長「承知!
等というやりとりが交わされます。
 次の神旗争奪戦では、

IMGP1967 (640x427).jpg
空に打ちあがったのろしから落ちてくる神旗を

IMGP1977 (640x427).jpg
各騎が取り合います


 ここでは、落馬者がいたらしく、
審判長「救急車の必要はあるか!
 とアナウンスが入ったので、ちょっと緊張しました。実際、けが人が担架で運ばれてたし、救急車両の出動もあったみたい……馬は、サラブレッドが多いように見受けられたので、体高も高いし、落馬したら怖いよね……[がく~(落胆した顔)]

 祭りの会場では、焼きそばとかいろいろ売っていたのですが、ごった返してとても買えず、朝非常食として買っておいたソイ・ジョイ一本で我慢しました。そこで、もう15時[時計]近くになっていたけれど、バス[バス]に乗るまでの時間で急いでソースかつ丼をかっ込みました。

IMGP1998 (640x346).jpg
極薄かつ2枚盛りソースかつ丼です。案外うまかった

IMGP1999 (640x427).jpg
店の中から、祭りを終えた騎馬武者たちが帰っていくのが見えます

IMGP1997 (640x427).jpg
祭りの後ののどかな雰囲気

IMGP2004 (427x640).jpg
タオル買っちゃった。1,500円


 木陰のない会場で、絶対暑いだろうと思って、日焼け止めやらなにやら暑さ[晴れ]対策をむちゃくちゃ整えていったのに、行ってみたら涼しくて、Tシャツの上からウィンドブレーカーや、途中で買った雨カッパを羽織っても全然暑くありませんでした。おかげで、体力の消耗ははなはだ少なくて済んだ気がする。
 さあ、今週もがんばるぞ!

 それにしても、相馬野馬追、とてもよかったです。今度は泊まり込みで見たい[目]なあ。


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 12

green_blue_sky

テレビで観ましたが、実際に見るとさらに迫力がありよかったでしょうね。
泊まり込んでみないと(^_^;)
次は猫マスターと一緒にゆっくり見てください。
by green_blue_sky (2016-07-25 06:21) 

ChatBleu

野馬追、知らなかったです。
お祭りの時以外は、この馬たちはどうしてるのかなーって
思っちゃいました。
弾丸ツアー、体力ありますねーー(@_@)

by ChatBleu (2016-07-25 06:57) 

OMOOMO

うわあ、勇壮ですね。^傍で見られて凄いなあ。
by OMOOMO (2016-07-25 09:50) 

あーる

green_blue_skyさん
馬の思い切り駆ける蹄の音が、なんともかっこいいのです。
なかなか体力のいる祭りではありますが、見る価値はありました。

ChatBleuさん
野馬追は、ときどき県外でもショー的にやっているみたいです。震災の年は中止になったし、その後も参加できる人馬が減ってしまったようですが、福島、がんばってます!

OMOOMOさん
すごくよかったですよ。広々とした草はらを駆ける馬がとてもきれいでした。暑かったらそれどころじゃなかったのかなあ。なにしろ涼しかったし。
by あーる (2016-07-25 12:49) 

溺愛猫的女人

こんばんは

あーるさん、行けたのですね、良かったですね(*^ω^*)
相馬野馬追、カッコいいなぁ!!!
震災後は言葉にならないほど苦労されたと思うのですが、相馬武士の心意気を感じられるこの野馬追が、これからも続いていきますように。
by 溺愛猫的女人 (2016-07-25 21:14) 

kontenten

我が家に有ったサンヨーの4チャンネルステレオのモニター版に
『相馬野馬追』ってありましたが・・・何しろ音だけ^^;Aアセアセ
でも、さすが4チャンネルなので物凄くド迫力でした(^^)
今度は、本物を観に行きたいです。
by kontenten (2016-07-26 08:57) 

ひでぷに

弾丸ツアー、お一人でバイタリティが凄いですね( *´艸`)
知らなかったですが、スゴイ迫力のあるお祭りですね!
ワタシも見てみたいなぁ(*^-^*)
(特に女武者を...笑)

by ひでぷに (2016-07-26 18:26) 

JUNJUN

相馬野馬追、私も一度行ってみたいんですよね~。
中世とか、コスプレ系のお祭り大好きで♪
祭り期間中は週末だし、宿泊施設も混むのかなあ?
by JUNJUN (2016-07-27 01:45) 

TAKUMA

相馬野馬追、迫力で馬もカッコイイっ!。
女性も乗ってるんですね。
0泊弾丸でも観る価値ありますね。
by TAKUMA (2016-07-27 05:56) 

あーる

溺愛猫的女人さん
とても大変だったと思いますが、こんなふうに祭りが復活すると、みんな活気づきますよね。いつかご覧になってください。

kontentenさん
旗差物が風を切る音、蹄の音、どれも大迫力です。本物、いつか行ってみてください。

ひでぷにさん
女武者、若くてかわいくて、沿道から声援が飛んでいました。甲冑を着て馬を乗りこなすんですから、たいしたものですよね。

JUNJUNさん
南相馬自体は小さな町なので、ほとんど宿泊施設はないようなもののようです(民泊があるとかないとか)。福島あたりに泊ってバスで行くのがいいかな。

TAKUMAさん
深夜バスだと0泊弾丸ツアーができちゃうんですよね。東京からのツアーもあるようでしたが、2~3万円もしたので、自分で行っちゃいました。
by あーる (2016-07-27 12:27) 

のらん

TVで見ましたが、みんな、扮装も本格的ですばらしいですね♪
伝統のお祭り、復活できて、ほんとによかった(^^)
by のらん (2016-07-30 14:51) 

あーる

のらんさん
間近で見ると、またすごいです。
参加騎馬は往年よりは減っているらしいですが、ずっと続いていってほしいなあ。
by あーる (2016-07-31 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0