SSブログ

いただきゴーヤ [料理]

 土曜日に仙台から戻ってきて、暑いしあんまりやる気も出ないので、夜は近くの沖縄料理屋さんに行きました。

DSC_0301 (640x360).jpg
海ぶどうが来たばっかりで新鮮だよ、とおススメでした

DSC_0302 (640x360).jpg
DSC_0303 (640x360).jpg
DSC_0304 (640x360).jpg
DSC_0305 (640x360).jpg
野菜たっぷりでどれも美味しい。ソーキもさすがのおいしさ


 ここのお店[家]は、前に来た時もそうなのですが、自家製野菜を使ったお料理をたくさんサービスしてくれてうれしいのですが、今回はなんと、野菜そのものをお土産[プレゼント]に持たせてくれました。

IMGP2217 (427x640).jpg
どーん!

IMGP2219 (640x427).jpg
へー、大きいわね(マ)

 マーリィはゴーヤに全然びびりませんでしたが、この後ライチに見せたら、やっぱり逃げました。[ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP2222 (640x427).jpg
怖かったの?
だって、幽霊怪獣シーボーズみたいでち(ラ)


 これは、うちで植えているのとは違って、白ゴーヤのようです。沖縄料理屋のおばさんは、「こんなのお父ちゃんはインチキ[どんっ(衝撃)]で、ゴーヤじゃないって言ってる」とおっしゃっていましたが、「シーチキンやマヨネーズと和えると美味しいよ」と教えていただき、ありがたくいただいて帰りました。

IMGP2220 (640x427).jpg
レンコン、紫玉ねぎ、シーチキンと一緒にマヨネーズ・胡麻ドレッシングで和えました


 美味しい、美味しい。[わーい(嬉しい顔)]シャキシャキした歯ごたえが、なんとも爽やかでいいですな。

[レストラン]そのほか、食べ物[レストラン]


IMGP2212 (640x427).jpg
帰省の折、弟にもらいました


 ボラでいちご農家の手伝いをしたときにもらった、手作りのいちごのコンフィチュールジャム。本気でいちごが入っていて、とても美味しいです。

IMGP2214 (640x427).jpg
同じく、宮崎の「辛麺」


 見た目ほどには辛くない。麺がこんにゃくなのも、売り。ヘルシーといえばヘルシーかも。

IMGP2213 (427x640).jpg
あ、ポンちゃんが写らなかった!(ごめーん[あせあせ(飛び散る汗)]


 明日からはまた忙しい[ダッシュ(走り出すさま)]なあ。でも、夏休みをとるためにも、せいぜい頑張ります[パンチ]
 

nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

green_blue_sky

夏バテしないように頑張ってください。
by green_blue_sky (2016-08-14 22:15) 

溺愛猫的女人

おはようございます。

ぷりっぷりの海ぶどうが美味しそうだわ♪
三枚目の餃子風な料理は初めて見ました。
お土産のゴーヤが大きいですね!
ライチくんはゴーヤにビビりますかか? うちのまーくんもビビります(^^;)
by 溺愛猫的女人 (2016-08-15 07:58) 

ChatBleu

沖縄料理食べると、沖縄に行きたくなりますー。
白ゴーヤ、品種が違うのかしら。色がつかなかっただけじゃないですよね。
私もライチくんと一緒で、逃げちゃうけど^^;
今日はお仕事で、後日、夏休みですか?

by ChatBleu (2016-08-15 10:07) 

あーる

ChatBleuさん
ありがとうございます。なんだかもー、出社するととたんにばたばたで……。

溺愛猫的女人さん
新鮮、というだけあって美味しかったです。餃子風のは、チーズ揚げでした。おやおや、まーくんも? 何が怖いのかなあ。

ChatBleuさん
白ゴーヤ、全体に苦みもマイルドに感じました。違う品種のようです。確かに、最初に見た人は、この外見にはビビりそうですね。
by あーる (2016-08-15 12:18) 

TAKUMA

白ゴーヤ?、ちょっと前までは宮古でも幻のゴーヤと言われたのですが、東京でも作ってるとこ多くなりましたよねぇ。
そうそう、きょんもゴーヤに0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチします。
by TAKUMA (2016-08-15 14:01) 

kontenten

暑い日には、暑い地方の料理がイイですね(^^)
あっ、久し振りにタイ料理が食べたくなりました^^;Aアセアセ
by kontenten (2016-08-15 14:03) 

JUNJUN

このゴーヤ、ご自宅の収穫ではなく、沖縄料理屋さんがくれたのですか?
今日は、ナチュラルな食べ物がいっぱいですね♪
by JUNJUN (2016-08-15 20:35) 

あーる

TAKUMAさん
育て方はそう変わらないようなので……こんな大きいのはびっくりでしたけれども。

kontentenさん
暑いときに暑い地方の料理、大正解だと思います。麻婆豆腐もいいな。

JUNJUNさん
そう、いただきものです。うちではこんな大きいのは穫れませんでした。やっぱり沖縄の人は育て方が違うのかな。
by あーる (2016-08-15 22:52) 

OMOOMO

ゴーヤは美味しいですよね夏には欠かせません。
シーチキンとマヨネーズ、沖縄の気分です。
by OMOOMO (2016-08-15 23:02) 

あーる

OMOOMOさん
白ゴーヤ、苦みが若干マイルドな感じはしましたが、この大きさなので、かなり食べでがあります。ありがたい。
by あーる (2016-08-16 12:45) 

チャコ&ミニ

沖縄料理というと…
先週、母と近所の沖縄料理屋さんへ行きました。2年前に初めて伺ったときには、私も野菜をいただいてしまいました。常連さんがほとんどのお店なので、ちょっとした収穫物を持ち寄り、みんなで分け合う文化があるようで、その日にたまたまお邪魔したというわけです。その後なかなか行く機会がなく、久しぶりの訪問となりましたが、ソーメンチャンプルー、てびちなどを食べて満足して帰ってきました。私がいただいたのは、白茄子でした(^^♪
沖縄料理、おいしいですよね。
by チャコ&ミニ (2016-08-16 13:40) 

あーる

チャコ&ミニさん
収穫物を分け合うというのは、いいですね。沖縄料理、野菜がたっぷりで優しい味付けで、中華ほど脂っこくなくおいしいです。でも、ソーメンチャンプルーはまだうまく作れたことがない……くっついちゃって。
by あーる (2016-08-16 20:29) 

チャコ&ミニ

ネットで検索すると、「ソーメンチャンプルー くっつかない」が自動的に出てきました。それで、見てみたら、例えば、
「茹で時間を規定の半分程度にする・茹でたらすぐ冷水で洗う・すくに油を絡めておく! 」というように、くっつかないコツがいろいろと紹介されていましたよ。
私も今度挑戦しようと思っています(^^♪
by チャコ&ミニ (2016-08-17 17:03) 

あーる

チャコ&ミニさん
そうなんですよ。いろいろなコツがあるのはわかっているのですがねー。次、うまくできたらブログに出そうっと。
by あーる (2016-08-17 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0