SSブログ

身近な街だったけれど [本]

 阿川大樹『横浜黄金町パフィー通り』読了。

横浜黄金町パフィー通り.jpg
 
 確かに、我々の学生時代、下宿が黄金町なんていうと、「ええ~?」なんて言われていた。日ノ出町でもまだ、「ふぅ~ん」なんて言われていた。何とも摩訶不思議な売春のための建物の立った街だったけれど、なるほど、住民としてはたまらんよなあ。限りなくノンフィクションに近い、フィクションらしいが、「高田市長」はやっぱり、ちょっとやな感じ。 

 加門正一『江戸うつろ舟ミステリー』読了。

江戸うつろ舟ミステリー.jpg


 不思議もの本には必ず出てくるが、案外知らない人もいるらしい「うつろ舟」。結論はおいそれとは出ないけれど、面白いよなあ、これ。
 
 近藤史恵『ほおずき地獄-猿若町捕物帳』読了。

ほおずき地獄.jpg

 肩の凝らない楽しい読み物的な感じで、期待した近藤史恵のミステリとしては、軽い。が、こういうのもまあ、いいかなあ。
 

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0