SSブログ

青春18きっぷ2016年夏は……弾丸九州―その3 [旅行]

 人吉から吉松までは、スイッチバックで急勾配を上る[右斜め上]観光列車「いさぶろう3号」に乗ります。

IMGP2421 (640x427).jpg
IMGP2425 (640x427).jpg
IMGP2428 (640x427).jpg
名物・栗飯弁当とビール[ビール]

IMGP2435 (640x427).jpg
IMGP2431 (640x427).jpg
途中の大畑駅

IMGP2436 (640x427).jpg
駅舎に名刺を貼ると出世するんだって

IMGP2461 (640x427).jpg
この駅には「幸福の鐘」があったり

IMGP2448 (640x427).jpg
IMGP2450 (640x427).jpg
途中、こんなところもありました

IMGP2466 (640x427).jpg
山の緑に映える車体の色


 お天気は悪くなかったのですが、本当ならキレイに見えるはずの遠くの山々が、ちょっとかすんでいて写真に撮る[カメラ]ほどでもなく……電車乗りは楽しんだのですが。正直、SLほどは盛り上がらなかったなあ。スイッチバックで登っていくというのも大井川鐵道の後半部分とおんなじですが。
 こちらは、スイッチバックで先頭の向きが変わるたびに、運転手さんが客車の真ん中を、ハンドルを持ったまま通っていくのが面白かったです。なんとなく、お客さんはそのたびに拍手したりして。

IMGP2472 (640x423) (2).jpg
吉松駅では鹿児島方面の乗り換えまで1時間[時計]ほど

IMGP2473 (640x427) (2).jpg
駅前の家庭的な温泉[いい気分(温泉)]でゆったりします

 
 ちょっと日も傾いて若干涼しくなってきたので、ようやくお風呂[いい気分(温泉)]に入ろうという気になりました。料金250円だし。石鹸は貸してくれました。いたって家庭的ですが、新しくてきれいなところです。

IMGP2474 (640x427).jpg
吉松駅にもSLが置いてありました

IMGP2480 (640x427) (2).jpg
途中嘉例川という駅にアイドル猫がいるという記事が貼ってあったのですが

IMGP2481 (640x427).jpg
見えなかったなあ[ふらふら]

IMGP2487 (427x640).jpg
鹿児島中央駅についたのはもう夕方

IMGP2484 (640x427).jpg
今夜の宿はリトルアジア鹿児島(ドミで1泊1700円ほど)

IMGP2485 (427x640).jpg
貴重品用ロッカーもあるし

IMGP2486 (427x640).jpg
姿見もあるのでまあよし


 夜は偶然にも、鹿児島錦江湾サマーナイト花火大会。鹿児島中央駅前は、浴衣のカップル[ムード]でいっぱいでした。こりゃラッキー[わーい(嬉しい顔)]なので、見に行ってみることに。

IMGP2492 (640x427).jpg
鹿児島にもすでに「石敢當」があるのね

IMGP2494 (427x640).jpg
やっぱ、ここでは、これでしょう

DSC_0368 (640x360).jpg
地元の皆さんと一緒に海辺の広場に座り込んで

IMGP2496 (640x427).jpg
IMGP2497 (640x427).jpg
IMGP2504 (640x427) (2).jpg
IMGP2522 (640x427).jpg
IMGP2525 (640x427).jpg
IMGP2572 (640x427).jpg
IMGP2559 (640x427) (2).jpg
IMGP2560 (640x427).jpg
カラフルでよかったです


 途中、音楽[るんるん]に合わせた演出などもあり、いろいろ変化を付けてきます。第一部・第二部・第三部に分けたのんびりした構成ではありますが、見ごたえはある。
 しかし、開会のあいさつで、「今年は薩長同盟成立150周年の記念すべき年でもあり……」なんて言っているのがまた……まだそれ言いますか……[がく~(落胆した顔)]

DSC_0377 (640x360).jpg
DSC_0375 (640x360).jpg
夜は芋焼酎で軽く……


 またも、翌日に続きます。


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 11

green_blue_sky

暑い旅だったでしょうね。
花火、よかったでしょう。薩長同盟150年、歴史を大切にしているのでしょう(^_^;)
飲んで食べて、楽しい旅ですね~
by green_blue_sky (2016-08-25 19:01) 

kontenten

スイッチバック・・・すごいですね☆
ボクは、箱根登山鉄道しか経験がありません^^;Aアセアセ
鹿児島づくり・・・(ジュルル)。
by kontenten (2016-08-25 20:20) 

チャコ&ミニ

薩長同盟のくだりで吹き出してしまいました。
ついに鹿児島到着ですね。
私は、宮崎、熊本までしか行ったことがありません。
いつか、桜島を眺めながら本場の「かるかんまんじゅう」を食べてみたいと思っています。
にゃん太郎に会えなかったのは残念でしたね。
by チャコ&ミニ (2016-08-25 20:38) 

溺愛猫的女人

こんばんは

石敢當って沖縄だけかと思っていました、へぇ~。
旅先での花火大会ってなんかいいですね。薩長同盟成立150周年って(笑)まぁ、奇跡的に結ばれた同盟だもんね~。
by 溺愛猫的女人 (2016-08-25 20:48) 

JUNJUN

あーるさん、かなり鉄ですね(笑)。
こんなところにもアイドル猫が?
by JUNJUN (2016-08-25 21:05) 

あーる

green_blue_skyさん
暑かったですよー。でも、何となく九州の人はあんまり汗だくじゃないみたいな……すでに体が違うのかしら。薩長同盟……まだ言うかと思ってしまった(笑)

kontentenさん
方向がくるくる変わって面白かったです。せっかく高いところに登ったので、もう少し景色が見えるとよかったのですが。鹿児島づくり、ぐびぐび飲めました。

チャコ&ミニさん
おまけに、今回飛ばした山口(長州)の後輩から、FBに「今度は萩にも寄ってね」とコメントをもらいました。桜島の風景は、よそにはない雄大さがあります。是非行ってみてください。

溺愛猫的女人さん
私もそう思っていましたが、なんか、鹿児島にも普通に存在しました。旅先でこんなきれいな花火が見られると、なんか得した気分です。薩長同盟150年、花火大会のあいさつで言う?

JUNJUNさん
にわか鉄なのですが、けっこうノリノリでしょ? 人吉のいさぶろうは、以前仕事で知り合った芯から「鉄」の人に教わりました。アイドル猫、全国にいますね。
by あーる (2016-08-25 21:17) 

ChatBleu

良いですねー。旅先で花火が見られるとラッキー!ッて思いますよね。
今日明日で出張ですが、バス→飛行機→バス→(客先)→タクシー→ホテル で、一体、どこにいるのかわからないです。
関サバは食べました。
(というのでどこかわかるかな、と)
by ChatBleu (2016-08-25 22:57) 

OMOOMO

キャー、ちょっと来ぬ間に九州ですか。ホント弾丸だわ。
豪快な旅ですね、あーるさんらしい。
by OMOOMO (2016-08-26 00:42) 

あーる

ChatBleuさん
関サバ……いいな。温泉にも入れそうですね。もっとも、九州も温泉だらけですが。花火、盛りあがっていて、楽しかったです。

OMOOMOさん
本当はもっとゆっくりしたかったんですけどね。まあ、半分は電車に乗るのが目的なので、まあいいか。
by あーる (2016-08-26 12:18) 

ひでぷに

電車の中で駅弁・・・本当に、旅って感じで良いですね(*´▽`*)
しかし、リアルに18切符で鹿児島まで...ビックリです(゚Д゚;)
by ひでぷに (2016-08-26 20:41) 

あーる

ひでぷにさん
熊本⇒鹿児島だけなら大したこともないんですよね。もっと時間があれば、じっくり九州のローカル線を回りたかったなあ。日本の駅弁文化って、本当にすごいといつも思います。美味しいのばっかり。
by あーる (2016-08-26 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0