SSブログ

療養中に数冊 [本]

 おとなしく寝ているのも3日目ともなって、けっこう調子も上がってきて、本読んだりしてしまった。

 坂木司『坂木司リクエスト! 和菓子のアンソロジー』読了。

和菓子のアンソロジー.jpg

 通訳の仕事で食べ損なった黄身時雨をまた思い出して悔しくなってしまった。まあ、通訳が和菓子をもぐもぐしていたら仕事にならないけど。全部美味しそう。やっぱり、『夜市』の恒川さんの作品がひときわ心に残るなあ。

 篠原勝之『走れUMI』読了。

走れUMI.jpg

 こうであってほしかった父親、祖父を描いた児童小説なのかなあ。そう思うとせつないけれども、いい小説だと思った。少し泣けた。

 沢木耕太郎『旅の窓』読了。

旅の窓.jpg

 フォトエッセイなので、どうということもないけれど、こういうのって自分でも書いてみたくはある。写真が雄弁でない分、文章力が必要になるけれど。

 乙一『死にぞこないの青』読了。

死にぞこないの青.jpg

 怖い、怖い、怖い。ホラー小説で、ただただ怖がっていたけれども、Amazonのレビューなんか見ると、けっこう共感している人がいたりして。こういう教師って、本当にいるのか。いそうでいないように思っていたけど、やはり人間は怖いな。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 2

ChatBleu

和菓子のアンが面白かったのでこれも読みました。
今、『アンと青春』も出ていますが、まだ文庫じゃないので、
じれじれして待ってます。
by ChatBleu (2016-09-14 22:22) 

あーる

ChatBlueさん
普段あまり和菓子を食べることはありませんが、食べると美味しいんですよね[黒ハート]
by あーる (2016-09-14 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0