SSブログ

薬仲間 [猫]

 今日はお当番の代休で、一日お休み。お天気も悪いし、病み上がりでもあるので、特にどこに行くでもありませんが。おまけに、猫マスターは忙しくておやすみできません。

DSC_0679 (640x360).jpg
最近は白いヒガンバナもけっこう咲いています


 午前中はまず、耳鼻科へ。お薬も切れたので、再度診察してもらいます。聴力[耳]検査をしましたが、確実に上向き。まずーい[どんっ(衝撃)]シロップ状の利尿剤はやめて、ステロイドを処方されました。少しずつお薬を減らしていくのですが……

DSC_0677 (640x359).jpg
ステロイドって……(紋)

DSC_0678 (640x360).jpg
もしかして……(紋)

IMGP3025 (640x427).jpg
あれ?


 紋次郎とおんなじお薬を処方されてしまいました。もちろん、飲む量は全然違うんだけどさ……これからはお薬仲間です。「同志!」なんて呼んだりして。大学の中国語最初のページがこの「同志!」だったなあ。今、そういう呼称って共産党大会くらいでしか使わないのじゃないかしら。

IMGP3022 (640x427).jpg
へー(マ) ふーん(ラ)

IMGP3024 (640x427).jpg
それっておねえさんが(マ)

IMGP3023 (640x427).jpg
猫並っていうこと?(ラ)

DSC_0674 (640x360).jpg
DSC_0676 (640x360).jpg
なんだか、ふたりの上から目線[目]を浴びたりして

IMG_20160923_083140 (639x639).jpg
へー、おねえさんと紋次郎、仲間なんだ(ポ)


 まあ、そうなんですけどね。人間も猫[猫]も、飲むお薬はおんなじなんだなあ、とちょっとびっくりしました。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 10

green_blue_sky

早く身体の癖を覚えると、仕事がしやすいです。
薬仲間の同士・・・同士という言葉は今は聞かない(^_^;)
猫たちが心配して見守ってくれていますよ。
無茶をしない限りは大丈夫です。ただ焦りは禁物です~
by green_blue_sky (2016-09-23 21:10) 

kontenten

同志・・・中学生の頃、北京放送を聴いていたので懐かしいです(^^)
文革から四人組から鄧小平まで・・・思い出します^^;Aアセアセ
 さて、 副腎皮質ホルモン剤・・・私のと違う薬みたいです。
ただ、製薬会社は同じみたいです(^_-)
by kontenten (2016-09-23 23:05) 

溺愛猫的女人

こんばんは

紋次郎くんと同じお薬なんですね~運命を感じちゃったりして(^ω^)
今、うちのこが故鷹男さまと同じ病で毎日通院しているのですが、数年前と比べて治療法もお薬も治療食も選択肢が増えていて驚きました。
病気に対する研究は5年10年単位で飛躍的に進んでいることを実感しました。
あーるさん、完治するまでは無理せずに、お休みはのんびりと過ごしてくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2016-09-23 23:25) 

ChatBleu

へぇーーー!人間と猫で同じ処方されるんですねー。
しかし、保険適用で、お薬代は全然違うんだろうなー。
分量の差をひっくり返すくらい(-_-;)
by ChatBleu (2016-09-24 00:08) 

のらん

へぇ、人間もプレドニンなんですね〜(^_^;
体調、早くよくなるといいですね。
上から目線の猫たち・・・狛犬のようだわ♪
by のらん (2016-09-24 14:15) 

あーる

green_blue_skyさん
お医者さんからは、じっとしているよりもジョギングやウォーキングでふらつかない体を作りましょう、みたいなことを言われました。さっそくやろうと思うのですが、この雨じゃあ……

kontentenさん
ステロイド剤=副腎皮質ホルモンなのですね。ジェネリックとか、そういうことなんでしょうか。同じ会社でいろいろだしているのかな?
今の教科書は「同志」からは始まらないようですが。

溺愛猫的女人さん
人間も猫も、医療は日進月歩なんですね。きっと同じ症状が出ても、見立ても違ってくるのでしょうね。おかげさまでお天気も悪いので、強制的にのんびりしているというか。

ChatBleuさん
そうそう、まさにその通りです。私がたくさんお薬をもらって、紋次郎に分ければいい、と猫マスターに言われたりしています。人間が薬もらうと安いんだよなあ。

のらんさん
ありがとうございます。おかげさまでだいぶよくなってきています。油断は禁物ですが……。
ほんと、この左右に分かれてのポーズは、狛犬ですよね。
by あーる (2016-09-24 15:20) 

JUNJUN

体調、上向きになって本当によかったですよ。
これから秋の行楽シーズン、年末年始と、楽しいイベントシーズンが続きますからね♪
紋次郎君も、ステロイド処方されてたのか・・・。
by JUNJUN (2016-09-24 21:25) 

あーる

JUNJUNさん
どうもありがとうございます。せっかく季節がよくなっても、遊べないと詰まんないし、それ以上に仕事ができないと困るし……まあ、こっちはもうちょっと暇になってもいいんですが。紋次郎、おねえさん、そして今日はポンちゃんもステロイド仲間に加わりました。
by あーる (2016-09-24 22:13) 

TAKUMA

なるほど、お薬仲間ですね(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2016-10-08 14:25) 

あーる

TAKUMAさん
紋次郎との距離がさらに縮まりました。
by あーる (2016-10-08 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0