SSブログ

テツのリハビリ [アート]

 連休も最後。また明日からはだましだまし仕事を始めなければいけません。 今日は久々に雨[雨]も上がったので、NHK『アートシーン』[TV]で見て、こりゃ外せん! と思った川崎市岡本太郎美術館でやっている展覧会に行きました。

IMGP3083 (427x640).jpg
うちから車[車(セダン)]で20~30分かな

IMGP3084 (640x427).jpg
緑滴る生田緑地の中にあります

IMGP3112 (501x640).jpg
やっぱ、これは見なくちゃ

IMGP3054 (640x427).jpg
常設展の撮影[カメラ]可能コーナーで

IMGP3048 (427x640).jpg
きっと、この手[手(パー)]が岡本太郎なんだと思う

IMGP3057 (640x427).jpg

IMGP3078 (640x427).jpg
顔出しの顔を隠す、お約束

IMGP3062 (640x427).jpg
企画展もジオラマコーナーは撮影[カメラ]OK

IMGP3063 (640x427).jpg
IMGP3064 (640x427).jpg
IMGP3065 (640x427).jpg
IMGP3073 (640x427).jpg
IMGP3072 (640x427).jpg
IMGP3071 (427x640).jpg
IMGP3067 (427x640).jpg
やっぱ、乗るよね


 ジオラマコーナーは現代美術作品がたくさんあったのですが、どれもよかった[ぴかぴか(新しい)]。強いてあげるとすれば原倫太郎さん、栗山貴嗣さんかな。
 撮影してはいけないコーナーも大変充実していて、トレインマーク[新幹線]や模型のほか、面白い絵や昔の国鉄のポスターなんかも満載で、とても面白かったです。テツでなくてもきっと楽しめる。昔のポスターのレタリングって、かわいくて面白いなあ。どれもデザイナーさんがめちゃめちゃ工夫して書いたんだろうな、って思う。

IMGP3082 (640x427).jpg
こんなかわいい作品もあり


 次は、せっかく来たので隣の「日本民家園」[家]へ。

IMGP3085 (640x427).jpg

IMGP3088 (640x427).jpg
IMGP3089 (640x427).jpg
IMGP3094 (640x406).jpg
IMGP3091 (640x427).jpg
日本各地から移設された貴重な古民家等がてんこ盛り

IMGP3086 (640x427).jpg
IMGP3087 (640x427).jpg
白川郷から移築した民家の中では、おそばも食べられます

IMGP3095 (427x640).jpg
外の屋台で売っていた「桃果ちゃん」っていう和菓子。美味しい!


 帰ってきたら、さすがにちょっと疲れて、ふらっ[台風]としました。まだまだリハビリ過程です。

IMGP3100 (640x427).jpg
ふらふらしてたら、危ないわよ(マ)
優雅に歩く[くつ]マーリィ。おねえさんはそんなとこ歩かないよ

IMGP3103 (640x427).jpg
なにか?(マ)
まーた、脱柵して![ちっ(怒った顔)]

IMGP3110 (640x427).jpg
まあまあ、危なくないとこならいいじゃないの(ポ)
まーね。ポンちゃん、お注射が効いて調子よさそうじゃん

IMGP3111 (640x427).jpg
ぼくのお腹の虫さんも早くいなくなるといいなあ(ラ)
ホントだね。もう少し、がんばろうね



nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 11

green_blue_sky

じっとしていると身体がなまりますから、だましだまし、動いてください。
1時間に1回は深呼吸をして仕事をしてください(^_^;)
鉄道美術館、面白い。岡本太郎風(笑)
マーリィちゃん、危ないよ。うちのミケも似たことをします・・・
by green_blue_sky (2016-09-25 21:10) 

ひでぷに

これは確かに面白そうな展示会ですね(*´▽`*)
ワタシも行ってみたいです!
マーリィちゃん、本当に優雅に歩いてますね♪
だけど、落ちないように気を付けてね(^o^)丿
by ひでぷに (2016-09-25 23:17) 

ChatBleu

他のブロガーさんのところで見ました。
鉄道網のやつがすごいですよねー。
マーリィちゃん、すごいところ歩いてますね!
いやー、マジこれは勘弁してほしいですー。
by ChatBleu (2016-09-26 05:40) 

kontenten

耳の具合は、如何でしたか?
土日で合唱練習した私は、大分回復してきました(^^)
 さて、飛行船・・・良く見ました。
隣町に飛行船の基地があって、よく家の上を飛んでました。
お芋さんみたいな列車・・・乗ってみたいですね(^_-)。
by kontenten (2016-09-26 11:01) 

あーる

green_blue_skyさん
動かないと、本当になまっちゃいまいますね。お天気も悪かったのですが、如実に感じます。岡本太郎と鉄道のつながりなんかも出てきて、面白いですよ。マーリィ、この場所自体は危なくないのですが、脱柵は困るのです。

ひでぷにさん
面白かったですよ。ちょっと場所的には行きづらいところにありますが、生田緑地はいいところです。マーリィ、何しろ前科があるので、ついつい心配してしまいます。

ChatBleuさん
そう、鉄道網のはなかなか見ごたえがあります。そのほかにも、壁にプラレールを張り巡らしたり、普通の鉄道のDVDも面白くて、ついつい見入ってしまいました。

kontentenさん
私もだいぶ上向きです。
敷地内には、実態に乗れるミニSLもあったようです。が、大人が乗るのはちょっと照れるかなあ。
by あーる (2016-09-26 13:14) 

OMOOMO

岡本太郎美術館、行きました。
ほんと、行くまでの生田緑地が素敵です。
マーリィちゃん、柵の上大丈夫?
by OMOOMO (2016-09-27 10:27) 

あーる

OMOOMOさん
いかれましたか! いいところですよね。清瀬にはかないませんが、朝一番で行ったので、民家園の近くで野菜や梨の販売もしていて、お得な値段で新鮮なものがたくさん買えました。
おてんばマーリィにも困っちゃいます。
by あーる (2016-09-27 12:09) 

JUNJUN

テツのアートって、鉄道だけでなく鉄細工の展示もあるのですね。
白川郷から移築の民家って、すごいですね~。
蕎麦もおいしそうだし♪
by JUNJUN (2016-09-27 20:03) 

あーる

JUNJUNさん
生田緑地は行かれたことはないですか? アクセスはちょっと不便ですが、今の季節、気持ちいいのところです。10月からは近くの向ケ丘遊園のバラ園も開くので、こちらもおススメです。それにしても、移築されるような古民家ってすごいですよー。
by あーる (2016-09-27 22:36) 

TAKUMA

そう言えば太陽の塔、大工事するみたいですね。
by TAKUMA (2016-10-08 14:47) 

あーる

TAKUMAさん
本物の方ですね。また登れるようになるという話。
by あーる (2016-10-08 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0