SSブログ

疑問が氷解 [本]

 日高敏隆『セミたちと温暖化』読了。

セミたちと温暖化.jpg

 故・日高先生は高名な動物行動学者だが、本もこんなに面白いとは! 身近な生き物に対するいろいろな疑問が氷解した。特に、アゲハの幼虫を育てていた時に、なんで蛹になる前に下痢便みたいなのを出すのかなーと思っていた理由が、今年になってやっとわかった! 中学校の時に、理科の教師が「理科についての疑問をなんでも書け」というので、それを書いたら、回答は「知らない」の一言だったと記憶している。調べるための助言も何もなかったと思う。じゃ、そんなこと言わなけりゃいいのに、と思ったし、いまだにあの教師は大っ嫌いで、同窓会の時に同級生と「あいつサイテー」と言って盛り上がるのが常になっている。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0