SSブログ

面白い短編集×2 [本]

 宇江佐真理『我、言挙げす―髪結い伊三次捕物余話』読了。

我、言挙げす.jpg

 故・宇江佐真理先生の髪結い伊三次シリーズだが、やはり人の情が細やかに描かれていて、面白い。もちろん、話によって出来不出来(失礼、自分に合う合わない)はあるけれども、総じて気持ちがいい。惜しい人を、早く亡くした。

 三浦しをん、あさのあつこ、近藤史恵『シティ・マラソンズ』読了。

シティ・マラソンズ.jpg

 気鋭の女流の競作。どれも走る楽しみがしみじみと伝わってくる。ニューヨークで、東京で、パリで、みんな思い思いに走りを楽しんでいる。っていうか、楽しめるくらいは知りこまなかったらダメだよなあ、本当は。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

溺愛猫的女人

こんばんは

シティ・マラソンズは面白かったです。
ランナーズ・ハイって本当にあって、真剣に走っていた時は10キロまでは気持ち良く駆けることが出来ました。
フルマラソンになると後半は辛すぎましたけど(^^;

by 溺愛猫的女人 (2016-10-31 22:31) 

あーる

溺愛猫的女人さん
爽やかでいい小説でしたね。ただ、私の数少ないフルマラソン経験では、ほとんどランナーズハイの経験はありません。ずーっと苦しかったなあ。
by あーる (2016-10-31 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0