SSブログ

代休で展覧会 [アート]

 4日(金)は、代休を取りました。本当はもっと早く取りたかったのに、なんだかんだでのびのびになっていたのです。折よく猫マスターも休めたので、車[車(セダン)]を出してもらって、諏訪湖までドライブ。観たい展覧会があったのです。
 平日の朝に出かけたせいか、割合順調に目的地に着きました。が、せっかく諏訪湖に来たので、うなぎなんか食べたいなーと思って、岡谷市の「水門」という店に。

IMGP4436 (640x424).jpg
IMGP4435 (640x424).jpg
めちゃめちゃ美味しかった!


 うな重、我々が食べたのはうなぎ四切れ、というやつだったのですが、二切れはご飯の上、二切れは別のお重に入っている。その意味はよくわからないのですが、とにかくおいしかった[わーい(嬉しい顔)]。先に蒸さないタイプで、厚みがあって歯ごたえがある。食べ出があって、大満足でした[るんるん]
 その後行ったのが、同じく岡谷市の「イルフ童画館」。ここは、個人的にすでに3~4回訪れているのですが……
IMGP4444 (640x404).jpg

IMGP4446 (424x640).jpg
この二人展は見逃せない!


 ヒグチユウコさんだけの展覧会は今東京のギャラリーでも開催されているのですが、やっぱりこの二人の組み合わせは豪華[ぴかぴか(新しい)]でしょう! というわけで、ドライブ[車(セダン)]がてら連れてきてもらっちゃいました。

IMGP4437 (640x424).jpg
IMGP4439 (640x424).jpg
このコーナーは写真[カメラ]OKです

IMGP4442 (640x424).jpg
このかわいいジオラマも[カメラ]OKでした


 もちろん展覧会内の写真は撮れないのですが、たいへんによかった[ぴかぴか(新しい)]です。石黒先生の『ばけねこ ぞろぞろ』とか、ヒグチ先生の『せかいいちのねこ』の絵本をはじめ、けっこうな散財をしてしまった……けれども、猫マスターから、「ヒグチユウコさんの描く猫は、ココアちゃんに似てるね」と言われて、すごく腑に落ちてしまった。
 あと、『付喪神』なんていう本は、石黒先生が絵で、文章が町田康先生という豪華さ![目] めちゃめちゃ面白い。すでにご存じの方も多いのかもしれませんが、これは買いでしょう。それにしても、あー、金つかった……[たらーっ(汗)]
 その後は日帰り温泉「片倉館」によって、その後諏訪大社(下社)へ。

IMGP4448 (398x640).jpg
千人風呂も、平日は空いていた

IMGP4458 (424x640).jpg
下社の御柱

IMGP4451 (640x395).jpg
IMGP4461 (640x418).jpg
穏やかな諏訪湖の風景

IMGP4468 (640x424).jpg
ねー、ワカサギは?(ラ)
ご、ごめんよ……[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP4467 (640x424).jpg
肩が痛い[どんっ(衝撃)]のに、大変だったわね(マ)
マーリィちゃん、介護は頼んだよ……



nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 7

kontenten

岡谷と申せば、ヤシカの工場がありました。
その反対側の諏訪市には、眞澄の工場が・・・
今回は、訪れなかったようですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2016-11-05 21:37) 

green_blue_sky

行けてよかったですね。
良い気分転換になったでしょう。
諏訪のほうは紅葉はいかがでしたでしょうか?
お留守番のニャンコへのお土産はないんだ(^_^;)
by green_blue_sky (2016-11-05 22:19) 

TAKUMA

秋のドライブ、楽しいですね。
岡谷はうなぎの町なんですよね。
僕が行ったときはお昼時過ぎててやってるとこが少なくて、湖畔の店でやっと食べられました。
昔ながらの焼き方で甘めでした。
甘めなのが岡谷の特徴と聞きました。
by TAKUMA (2016-11-06 12:41) 

ChatBleu

いいなぁ、ウナギ ← そこかいっ!(と自分でツッこむ)
諏訪も行ったことあるような記憶がうっすらあるのですが、
もう覚えていない‥‥。
by ChatBleu (2016-11-06 17:55) 

あーる

kontentenさん
諏訪湖周辺は、精密機械工場のメッカでしたものね。真澄は、ドライバーもいるので、今回は……パス!

green_blue_skyさん
諏訪湖周辺よりも、行く途中の道路から見える両脇の山がとてもきれいでした。にゃんずにワカサギでも買えればよかったのですが。

TAKUMAさん
岡谷にはほかにもたくさんうなぎ屋さんがあったようですが、確かにお昼の時間は短いようでした。確かに、海女目で美味しかったです。

ChatBleuさん
美味しかったです。なんか、うなぎ屋さん前では、今日穫れたキノコも売っていたので、買ってきてしまいました。
by あーる (2016-11-06 19:19) 

JUNJUN

ヒグチユウコさんのネコ、かわいいですよね♪
ファンタスティックだし、あの独特の表情が・・・。
by JUNJUN (2016-11-07 20:35) 

あーる

JUNJUNさん
素敵な絵ですよね。また、今回は石黒亜矢子さんの原画もたくさん見て、とても面白くて、感心してしまいました。
by あーる (2016-11-07 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0