SSブログ

同窓会 in 仙台 [イベント]

IMGP4478 (640x636).jpg
ずいぶん寒くなったわね(ポ)

IMGP4479 (640x568).jpg
温かくして行きなさいよ(ポ)
はあい


 11月の第一土曜日は仙台で同窓会を行うことに、いつの間にか決まったようで……土曜日の朝に新幹線[地下鉄]で帰省しました。先に弟と一緒に母の見舞いを済ませ、同窓会は夜18時から。

DSC_0866 (360x640).jpg
駅にこんなのがありました

DSC_0867 (640x360).jpg
一次会はいつものお店

DSC_0868 (640x539).jpg
二次会はお決まりのカラオケ


 で、三次会までという流れになるわけですが……酔っぱらいました[ビール][ビール][ビール]
 今回は、東日本大震災の時に大川小学校で娘を亡くした同窓生も、初参加。相変わらずの彼女でした。カラオケ[カラオケ]で歌い踊ったUFO! は誰より上手いし。もともとそういうの、すごく得意だったもんなあ。っていうか、全員踊れるな、UFO。この写真だと、あんまり人数がいないようですが、結局30人近く集まったんじゃないかなあ。
 何時[時計]にどうやって帰ってきたのか、不明[ふらふら]。弟は岩泉町ボランティアのために土曜は盛岡で前泊しているので、一人の家に帰ったわけですが……ちゃんと戸締まりもしてたし、エライぞ、自分[わーい(嬉しい顔)]

 翌日曜日は、しゃべり足りなかったという同級生からランチ[レストラン]のお誘いもあったのですが、二日酔いで蹴って、行きたかった仙台市文学館へ。

DSC_0869 (360x640).jpg
最終日だったのです

DSC_0870 (640x360).jpg
二日酔いを推してピザを食べた

DSC_0871 (360x640).jpg
もっと元気があったら食べたのに……


 猫と文学者の関わりを紹介した、面白い展示でした。
 ヘミングウェイがたくさんの猫と暮らしていたのは有名ですが、日本の文学者でも猫を愛した人はたくさんいるのです。大佛次郎を筆頭に、内田百閒、夏目漱石等のそうそうたる近代文学の大看板から、角田光代や小池真理子、浅田次郎などの現役で活躍している作家の人たちまで、「猫愛[黒ハート]」の伝わる様々な写真[カメラ]や文章[本]が満載でした。また、会場内では岩合光昭先生のミニ猫写真展もやっていて、かわいいにゃんこ[猫]の写真に癒やされます。特に、田代島の写真がたくさんありました。港ででっかい魚を引っ張りっこするワイルドな猫[猫]ちゃんたち……また行きたいぞー。

DSC_0874 (360x640).jpg
展示室に向かう階段にもこんな足跡

DSC_0873 (340x640).jpg
猫変身コーナーがありました


 手編み(?)の猫手袋、猫耳、しっぽがあったのですが……一人だと、このくらいが精一杯だなあ[あせあせ(飛び散る汗)]なかなか楽しい展示で、がんばってきて良かった。溺愛猫的女人さんが紹介してくれていたんでしたよね? ありがとうございました。

DSC_0876 (360x640).jpg
帰りの新幹線[新幹線]で飲みました。あー、しみる


 疲れ切ってまた、横浜に戻りました。来週も忙しいぞ……たぶん。[バッド(下向き矢印)]


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 11

チャコ&ミニ

冬ももうそこまでやってきました。
暖房全開、セーター登場です。
インフルエンザの予防接種もすませましたよ♪
帰省&同窓会、仙台市文学館さすがあーるさん。
猫展、楽しそうですね。
by チャコ&ミニ (2016-11-06 21:43) 

あーる

チャコ&ミニさん
同窓会に、女医やっている友達も来ていましたが、「今年はインフルエンザが早いー」と言ってました。会社の接種は今月末ですが……。猫展、よかったですよ。いろんな文学者の猫愛が感じられました。
by あーる (2016-11-06 23:55) 

りる

転校したりしたこともあって同窓会に縁がないので、
地元の仲間と集まれるってうらやましいなぁ。
しじみの味噌汁缶があるとは知りませんでした!
欲しい!うちにストックしておきたいです!


by りる (2016-11-07 01:10) 

green_blue_sky

同窓会、みんな、元気がもらえそう~
うちは、小学校、中学など、統廃合で・・・何もないです(^_^;)
by green_blue_sky (2016-11-07 06:16) 

ChatBleu

同窓会、高校のを数年前に開かれたっきりですー。
意識ないほど飲んでしっかり帰れる、怖いけどやってみたいです^^;
飲んで意識なくしたことないんですよー。ひたすら気持ち悪いだけで。
by ChatBleu (2016-11-07 07:23) 

kontenten

同窓会・・・イイですね♪
私も中高同窓会の副会長なのですが・・・未だ開催していません(><)
 さて、田代島・・・地元ですからね(^_-)
(自称)川越の岩合さんとして、一遍訪れてみたいです(^^)
by kontenten (2016-11-07 09:05) 

あーる

りるさん
幹事で活躍しているのは、たいてい転勤族の子だったりして、ド地元の人はそこまで情熱がなかったりして……で、また転勤族の子ってよくできるので、それに乗っかっています。

green_blue_skyさん
統廃合! 高校は女子高から共学になってしまいましたが……少子化の時代ですもんね。

ChatBleuさん
気持ち悪いのも間違いないです。日曜日はきつかったなあ(涙)。シジミの味噌汁が胃に染みました。

kontentenさん
川越の岩合さん! なるほど。是非一度行ってみてください。魚は美味しいしかわいい猫がいっぱいで、いいところですよ、副会長!
by あーる (2016-11-07 12:33) 

溺愛猫的女人

こんばんは

同窓会お疲れさまでした。あーるさんは若いから二日酔いになるまで飲めるけど、私の世代は二日酔いになる前に寝ちゃうからな~年は取りたくないものです(^^;
仙台市文学館に行けて良かったですね~。
by 溺愛猫的女人 (2016-11-07 20:22) 

JUNJUN

猫は、創作インスピレーションを与えてくれるのでしょうか・・・?
にゃんケーキ、かわいくてやばいよ~。
by JUNJUN (2016-11-07 20:33) 

あーる

溺愛猫的女人さん
二日酔いになる前に寝ちゃった方がきっと楽なんだろうな、とは思います。仙台市文学館の企画展、教えていただいてよかったです。

JUNJUNさん
もちろん犬好きの作家さんもいるとは思いますが……インドア派(っぽく見える)作家には、猫が似合うのかしら。にゃんケーキ、食べたかったな。
by あーる (2016-11-07 21:24) 

TAKUMA

同窓会は飲み過ぎ間違いないですよねぇ。
普段とは違った時代モードになりますし(*´∀`)
by TAKUMA (2016-11-08 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0