SSブログ

く、首、痛い…… [イベント]

 土曜日は、道場の忘年会。9月にめまいを起こし、11月の学祭の時は演武もできず……で、道着を着るのは6月以来。とはいえ、稽古しないとお酒[ビール]が不味い、というわけで、無理無理稽古[パンチ]しました。前受け身の回転[台風]など、不安もあったのですが、別にそれでめまいが再発するということもなく、ボロボロになりながらなんとか1時間半の稽古を乗り切りました。途中、稽古の写真[カメラ]を撮ろうかなー(撮りながらサボろうかなー[るんるん])なんて思っていたのが、とてもとてもそんな余裕はなくて……[あせあせ(飛び散る汗)]

7d19261ecd7c1625ed0747c4912a5cfe (640x344).jpg
蹴り[どんっ(衝撃)]入れてみました


 稽古を終えると、三崎口の民宿まで移動[電車]。待ちに待った宴会です。[ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]

IMG_2687 (640x480).jpg
女子には半纏貸してくれます

IMG_2692 (480x640).jpg
わーい、ごちそうだー!!

DSC_0971 (640x359).jpg
アワビもカワハギも伊勢エビも[黒ハート]

DSC_0974 (640x360).jpg
鍋の中身はなんと、三浦大根を使った海鮮鍋!

DSC_0978 (360x640).jpg
民宿のおかあさんによる三浦大根紹介


 食べてみたら、青首大根よりも身が詰まっている感じで、とてもおいしい。店頭では1本500円[有料]くらいの値がつくという高級大根です。
 何しろこのあたりはお魚も有名ですが、新鮮な野菜もたくさん穫れるので、大根の葉のてんぷらとか、大根の薄切りを使った酢のものとか、自家製のお漬物とか、とにかく美味しいものばかりでした。[わーい(嬉しい顔)]
 で、今ちょうどカナダから稽古に来ているRさんというオヤジがいるのですが、このオヤジが先ごろ還暦[バースデー]を迎えたというので……

DSC_0982 (359x640).jpg
扇子と衣装とお酒をプレゼント![プレゼント]


 獺祭、みんなに分けてくれたけど、やっぱ美味いわ。[わーい(嬉しい顔)]一応、「Otter Festival」なんていい加減な説明をしておきました。カナダカワウソっているはずだし……
 今回の宴会の参加者には、カナダ人のRのほか、アメリカ人のKさんもいたのですが、アメリカやカナダは長寿を祝うイベントはない、と言ってました。まあ、今は日本でも、60歳くらいで長寿とは言わないけど……
 以下、宴会[ビール][ビール][ビール]風景です。

IMG_2697 (640x480).jpg
IMG_2701 (640x480).jpg
IMG_2707 (640x480).jpg
IMG_2709 (480x640).jpg
一人途中でつぶれましたが……[たらーっ(汗)]


 12時[時計]くらいまで飲んで、終了。みんな、よく飲むわ。
 かなり飲んだけれども、飲んだお酒がよかったせいか、朝は二日酔いの気持ち悪い感じはありませんでした。ただし……全身を襲うこの疲労感と筋肉痛[雷]

DSC_0989 (640x360).jpg
同室の二人も、最後までゴロゴロしてたな[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0987 (640x360).jpg
朝はこんなキャベツのスープ煮が出て美味しかった


 大根のほか、周囲にはキャベツ畑もあります。とれたてキャベツの甘みがよく出ていました。というわけで民宿[家]のごはん[トイレ]は大満足でしたが、帰りにはさらに大根のお土産付。

IMGP5038 (424x640).jpg
猫マスターは幹事だったので、さらにレディース大根付き


 こんな赤いキレイな[ぴかぴか(新しい)]大根があるのねー。サラダなどに使えるようです。右側にあるパウチは、味付けのウズラの卵。宴会の二次会用に私が持ち込んだものですが、あんまりみんなパクパク食べるので、宴会から引き上げるときに無意識に3つ握りしめて部屋に持ち帰ったらしく、枕元に散乱していました。[たらーっ(汗)]
 帰り、三崎口の駅前でサザエを6個ほど2,000円で売っていたので買いました。お夕飯にこれを猫マスターがさばいてくれて……

IMGP5039 (640x424).jpg
肝のバター焼き

IMGP5042 (640x424).jpg
サザエご飯

IMGP5044 (640x424).jpg
グリルで焼いたり

IMGP5041 (640x424).jpg
私も一応大根を豚バラと一緒に煮ました


 大根、二人で2本ももらったので、使いでがあります。
 本当は今日は私の誕生日[バースデー]で、どこか外で食事をしようか、と言ってもらえたのですが、はっきり言って筋肉痛[雷]でそれどころではないのでした……。腹筋もさることながら、稽古の最後の方はもう筋肉がもたなくなっちゃって、首で何とか起き上がっていた感じだったので、首筋がこわばっていて……脚の付け根もだんだん痛くなってきたし。[がく~(落胆した顔)]
 あー、この年中行事が終わっちゃうと、もういよいよ暮れも押し迫った感じがします。

[猫] おまけ [猫]


IMGP5046 (640x424).jpg
珍しくくっついているマーリィと紋次郎


 マーリィの寝姿に、故・福ちゃんを思い出したのかな?[目]


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

toro

お誕生日おめでとうございます。
大根今一人で2本あります。どうしよう。
by toro (2016-12-12 12:40) 

kontenten

改めて・・・お誕生日おめでとうございます\(^O^)/
豚バラ大根・・・美味しいですよね(^_-)
これで日本酒飲んだら・・・あっ、今夜は休肝日でした(><)
by kontenten (2016-12-12 18:29) 

JUNJUN

いつも宴会の場は楽しそうですねえ♪
料理も豪勢だし。
ほんと、赤い大根なんて存在したんですねえ・・・。
by JUNJUN (2016-12-12 19:49) 

JUNJUN

言い忘れましたが、HappyBirthday!
by JUNJUN (2016-12-12 19:50) 

green_blue_sky

誕生日おめでとうございます。
元気になっているから、大丈夫ですね(^_^;)
お互いに疲れをためすぎず、年末年始を迎えましょう。
by green_blue_sky (2016-12-12 21:09) 

ChatBleu

お誕生日おめでとうございます。
恒例の忘年会ですね!お稽古もできたようでなによりです。若いなー。
立派な大根!おまけに赤い大根まで。持ち帰るのが重そう‥‥。

by ChatBleu (2016-12-12 21:42) 

あーる

toroさん
お漬物という手もありますよ! うちもこれからモリモリ食べなくちゃ、です。でも、美味しいよね~

kontentenさん
日本酒もいいし、焼酎にもぴったりですよね。さすがに土曜日は飲み過ぎているので……

JUNJUNさん
ありがとうございます。私もこんな赤い大根は初めて見ました。きれいですよね。
料理、すごく豪勢で、民宿側が張り切って用意してくれたみたいです。

green_blue_skyさん
ありがとうございます。だいぶ元気になって、不安だったフル稽古もなんとかこなせました。ただ、筋肉痛が……早く冬休みしたいです。

ChatBleuさん
ありがとうございます。稽古、フルにやりましたが、もうぼろぼろです。首痛いし。
幸い、車があったので、持ち帰りは楽勝でした。歩くと厳しいと思う。
by あーる (2016-12-13 12:10) 

ゆうのすけ

遅くなっちゃいましたが
=☆ お誕生日おめでとうございます! ☆=
嬉しいこといっぱいの一年になりますように!
お天気が下り坂のようですね。寒気も入りこむとか。
お身体の調子早く良くなりますように!☆^^
by ゆうのすけ (2016-12-13 15:26) 

あーる

ゆうのすけさん
ありがとうございます。おかげさまで、首の筋肉痛はだいぶよくなりました。
肩こりもだいぶ改善されたのですが……稽古不足ですね。
by あーる (2016-12-13 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0