SSブログ

またまた、飲んだ [イベント]

 水曜日という週半ばなのに、うちのビル[ビル]の秋田料理屋さんでイベントがあるもんだから……

DSC_1088 (360x640).jpg
猫マスターと一緒に参加してしまいましたよ


 このお店は、2か月に1回くらい、秋田から日本酒の蔵元さんを呼んで、お料理[レストラン]と一緒に楽しめるイベントを開催しています。お酒もお料理[レストラン]も美味しいのは間違いないのですが、秋田なので時にはあまーい日本酒[たらーっ(汗)]だったりすることもあるのですが……今回の鈴木酒造は、それほどでもない。最初のいちごの入ったやつは、発泡清酒ラ・シャンテ。この手の日本酒は普段、「けっ」[ふらふら]てなもんですが、これはまあまあ飲める[パスワード]と思う。

DSC_1090 (640x359).jpg
先付は鮟肝

DSC_1091 (640x360).jpg
次々と出てくるお酒。生酒もよかった

DSC_1093 (640x360).jpg
次はこんなふうにお料理[レストラン]が出てくるのですが

DSC_1095 (640x360).jpg
たたみイワシの後ろにいるこれが、うまいんだな


 言わずと知れた、いぶりがっことクリームチーズが組み合わせてあるやつ。買うとけっこう高い[有料]んだよね。というわけで、家[家]ではばらばらに買って組み合わせますが。

DSC_1098 (450x564).jpg
トリはやっぱり大吟醸[ぴかぴか(新しい)]


 このほか、ギンガレイを焼いたやつが出て、最後はきりたんぽ鍋だったのですが、撮る[カメラ]の忘れちゃった……
 以前同じイベントに参加したときに、なんか量が足りなくて「きりたんぽのお代わりありますか?」と言って、なんとか余った切れ端を恵んでもらったことがありました。その教訓(?)か、今回は何も言わなくても、「お代わりありますよ」と持ってきてくれました。おかげでお腹いっぱいです[わーい(嬉しい顔)]
 秋田も行きたいなー。今行ったら、雪[雪]、半端ないと思うけど。

IMGP5695 (640x427).jpg
帰ってみると……

IMGP5697 (640x427).jpg
これは、使っているといえるのかな……


 マーリィがまた新しい使い方(?)を編み出したようです。いろんな使い方のできる、ニトリのクッションでした。
 

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

ChatBleu

日本酒にイチゴ〜?! 不思議ですねぇ。
あ、でも、発泡日本酒は甘くて、お酒が苦手な私は割と好きです。
お酒とお料理を合わせて色々楽しめるのがいいですね。
こういうの試してみたいけど、1回あたりのお酒の量を少なくしてもらわないと、無理でーす^^;
by ChatBleu (2017-01-20 06:22) 

green_blue_sky

冬の秋田は雪が多そうですが、日本酒に合う素材が多数です(^_^;)
鍋物もおいしそうですよ~
先日パンフを見たので(笑)
by green_blue_sky (2017-01-20 07:20) 

あーる

ChatBleuさん
やっぱり、土地の食べ物には土地のお酒が合うんですよね。
イチゴ入り、なんとなく映画『プリティ・ウーマン』を思い出しました。案外、飲めましたよ。

green_blue_skyさん
もちろん美味しいですよ。比内地鶏もですが、魚介系もはたはたとか、いろんなものがあって豊富なんですよね。久々に行きたくなりました。もちろん温泉もあるし。
by あーる (2017-01-20 12:17) 

OMOOMO

ビルの中にこんなおいしそうなお店。そりゃあ
帰りたくないですね。
鮟肝の先付がいいなあ。
お酒も美味だったのでしょう。
ニャンコも待ちくたびれて・・・
by OMOOMO (2017-01-20 19:25) 

溺愛猫的女人

こんばんは

先付の鮟肝だけで五合はイケそうです(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2017-01-20 20:13) 

あーる

OMOOMOさん
普段は入らないのですが、イベントの時だけ行くお店です。いつもはなんとなく敷居が高いんだよなあ。にゃんず、待たせてゴメンね。

溺愛猫的女人さん
うう、そうかも。でも、今回はお酒を注ぎに来てくれる蔵元の人が一人しかいなくて、若干手薄だったかも。ただ、そうでなければべろんべろんになったかなあ。
by あーる (2017-01-21 09:22) 

のらん

いちご浮かべて、シャンパンみたいですね〜♪ おしゃれ♪
米どころのお酒は、おいしいのでしょうね(^.^)
by のらん (2017-01-21 12:24) 

あーる

のらんさん
美味しかったですよ。しかも、作っているお米が、酒米だけではなくて、あきたこまちなんか使ったりしているんですよ。びっくりでした。
by あーる (2017-01-21 13:00) 

JUNJUN

秋田料理にクリームチーズですか・・・?
ところで冒頭のイチゴが浮いてるのですが、シャンパンですか?発砲の日本酒ですか?
by JUNJUN (2017-01-22 02:20) 

あーる

JUNJUNさん
クリームチーズは、日本酒にとてもよく合うのです。秋田料理に限らずいいと思いますよ。最初のは、発泡日本酒「ラ・シャンテ」です。
by あーる (2017-01-22 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0