SSブログ

「援助しない」技術 [本]

 原康子『南国港町おばちゃん信金: 「支援」って何?“おまけ組”共生コミュニティの創り方』読了。

南国港町おばちゃん信金.jpg

 割りとさらさら読んじゃった。南インドの町のスラムに住む貧しいおばちゃんたちの頼母子講の手助けをする、というのが主な内容だが、いかに自分たちでやらせるか、またその気にさせるかというのがかなり大きな部分を占める仕事のようだ。何でもやってあげる、仕切ってあげる、施してあげるではいつまでたっても進歩は望めない。それにしても、岐阜弁って、初めて書き文字で見るかもしれない。
 全体に砕けた書き方で、支援の具体的なところはもう一つよくわからないが、最後にきちんと「支援をしない」ための心構えが書かれている。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0