SSブログ

人気シリーズなのに [本]

 石田衣良『池袋ウエストゲートパーク(8)ー非正規レジスタンス』読了。

非正規レジスタンス.jpg

 短編集で、今回は身近な社会問題を取り上げる形になっているのだが、そのせいか登場人物が見な非常にステレオタイプに感じてしまって……ちょっと、なあ。特に、シングルマザーのやつとか。

 あさのあつこ『夜叉桜』読了。

夜叉桜.jpg

『弥勒の月』『木練り柿』と同じシリーズ。なんというか、時代劇にもいろいろあるけれど、なんとなくこの書き方は深みがあると言えばある、まだるっこしいと言えばまだるっこしいので、なんとなくスピード感がなくて……面白くなくはないけど。

 山口恵以子『小町殺し』読了。

小町殺し.jpg

 あの松本清張賞『月下上海』の山口さんの時代小説。あさのあつこのシリーズに比べると、さばさばとスピード感があり、エンタテインメント感もずっとある。どちらが好きかは好みだけれど、読み手の体調・気分にもよるかな。登場人物はそれぞれキャラが立って魅力的。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 1

溺愛猫的女人

こんにちは

ききりんご紀行を読みました。思わずリンゴを注文しちゃいました。
by 溺愛猫的女人 (2017-03-15 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0