SSブログ

9作目じゃ…… [本]

 S・J・ローザン『シャンハイ・ムーン』読了。

シャンハイムーン.jpg

 何となくタイトルで借りたら、このリディア・チンシリーズはもうこの作品で9作目。これだと、何となくお約束がわからなくて、乗り切れない感じ。『アウシュビッツの……』を読んだあとで、ここでも亡命ユダヤ人が出てきて、何となくつながった感じはしたが、最後まで何となく乗っかりきれずに終わってしまった。かといって、このシリーズを第1作から読み返そうともあまり思わないけど。

 奥村高明『エグゼクティブは美術館に集う』読了。

エグゼクティブは美術館に集う.jpg

 なんでこんな鼻持ちならないタイトルを付けてしまったのかと思うが、なかなかの良書。元学芸員で、美術教育や観客動員に苦労した人の本なので、とても面白い。そうか、やっぱりばんばんCM打っている展覧会って、あんまり人が入っていないんだ……。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0