SSブログ

深夜バスの前に [イベント]

 金曜夜は、深夜バス[バス]で帰省。ちょっと久しぶりです。バス[バス]の時間[時計]が早い目だったので、いつもは一度帰宅[家]して夕食[レストラン]をとってからバスタ新宿に向かうのですが、今回は会社から直行[ダッシュ(走り出すさま)]することにしました。
 まあ、それにしてもバスの出発時間までは間があるので、森アーツセンターギャラリーへ。今は「大エルミタージュ展 オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち」をやっています。隣の展望台でやっている「マーベル展」に比べ、すごく入りやすいというから……

DSC_1359 (357x640).jpg
ウィギリウス・エリクセン《戴冠式のローブを着たエカテリーナ2世の肖像》(撮影可能)


 確かに、金曜日の夜[夜]にしてはちょっと空いている。割と年配の方が多い。六本木という街の客層とは合ってないのかなー。上野ならいっぱい人が入りそうな気がするんだけど……素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]作品がたくさんあったんだけどなあ。

DSC_1360 (360x640).jpg
DSC_1361 (360x640).jpg
オフィシャルサポーター・又吉君のマトリョーシカも撮影[カメラ]可能です


DSC_1371 (545x306).jpg
弟がチェブラーシュカ好きなので、お土産を買った


 帰省の時に渡したら、なんかすごく喜ばれたので、よかった。[わーい(嬉しい顔)]可愛いグッズがいろいろありました。
 猫[猫]のマトリョーシカとか、猫[猫]好き国・ロシアのグッズもいろいろあったのですが、それらは押しなべて高額[有料]で手が出ませんでした。きっとハルピンとかで買ったら安いんだろうなあ。

 さて、まだちょいと時間があるので、Sプロジェクトファイル005「改良湯」[いい気分(温泉)]に向かいます。

DSC_1364 (360x640).jpg
恵比寿から徒歩[くつ]10分、渋谷からも徒歩[くつ]12分

DSC_1366 (640x360).jpg
脱衣場の天井だけ写真撮っちゃった[カメラ]


 最初に入った時は、おばあさんが数人入っていただけでしたが、こちらが上がる頃には20代と思しき若い女性も……改良湯[いい気分(温泉)]周辺を歩くと、かなり古い感じのアパートもちらほらありますが……風呂[いい気分(温泉)]なしなのかなあ。
 脱衣場で、おばあさんの一人に「ねえ、お腹空いてない?」と声をかけられました。「いや、さっきご飯[レストラン]食べちゃったんで……」というと、「お稲荷さん食べない? 友達がくれたのよ」と。「一人暮らしだと友達がなーんでも恵んでくれるの。紅ショウガが入っていて、美味しいわよ[るんるん]」と言ってくれたのですが、本当に夕飯を食べてしまっていたので、お断りしました。ありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

DSC_1368 (640x322).jpg
実家の近所の大きな枝垂桜。さすがにもうおしまいだな


 仙台着朝5時[るんるん]のバス[バス]だったのですが、最近はそのくらいの時間でもう明るいので、あんまり不便は感じません。東京よりちょっと気温は低いですが……。

 ところで、深夜バス[バス]なんか利用する人たちは、けっこう旅慣れているし、概してマナーも良好だと思っていたのですが……今回のバス[バス]、早朝4時頃に二度目のトイレ休憩[トイレ]を取った際、運転士さんが後ろに回ってきて、「お客さん! お客さん困りますよ!」と言っている。私も降りようと後ろの方の席で身支度をしていたのですが、見ると、前の方のお客さんが、なんと通路に横になって寝ている!
「お客さん! お客さーん! 起きて起きて!」なんて運転士さんがバシバシ叩いている[パンチ]ので、「何? まさか病気じゃ……[がく~(落胆した顔)]」なんて思っていたら、「うちのバスは酔っ払いは乗せないんですよ![ちっ(怒った顔)] これ以上迷惑かけたら、ここで降りてもらいますよ![むかっ(怒り)]と。なんだ、泥酔者[ビール][ふらふら]。ちゃんと椅子で寝ろよなー。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 9

green_blue_sky

大エルミタージュ展、行列があるところは避けています(^_^;)
帰省お疲れ様です。早朝についても日の出早いから動きやすいでしょう。
まだまだ気温は低め・・・
Sプロジェクト、滞りなく進みそうですね(笑)
バスで通路に横になるのは困りますね。マナーが悪すぎます。
by green_blue_sky (2017-04-23 17:06) 

kontenten

よかった(^o^)・・・あーるさんでなかったのですね^^;Aアセアセ
これは、これは、酒豪に失礼申し上げましたm(_ _)m
 冗談は兎も角、大エルミタージュ展ですか(^^)
そうそう、8月の夏休みの頃に、東小金井のTDU中高にて
『オルセースクールミュジーアム』(オルセー美術館のレプリカ展)が開催されます。
入場料500円ですので、こちらにも是非お越し下さい(^_-)
by kontenten (2017-04-23 18:13) 

ChatBleu

又吉マトリョーシカ‥‥ちょい不気味(^^;)
「火花」読みましたが、文才はすごいと思うけど、あまり面白いと思わなかったです。
しかし、通路で寝るほど酔っぱらうとは!
by ChatBleu (2017-04-23 21:25) 

溺愛猫的女人

こんにちは

帰省お疲れさまでした。仙台も桜はもう終わりでしたか?今週末、帰るのでちょこっと期待していたのですが残念です。
先日、乗った新幹線でドア付近に外国人旅行者の方達が足を伸ばしてたむろしていて、トイレに行くのにどいてくれず跨いで通るのが大変でした。席にはちゃんと座ってて欲しいですね。
その泥酔されてた方、無事に目的地にたどり着けたのかしら?心配です。

by 溺愛猫的女人 (2017-04-24 10:35) 

あーる

green_blue_skyさん
大エルミタージュ展、まったく行列はありませんので、安心してください! この分だと土日でもOKかなあ。バス、マナーどころの問題じゃないかも……

kontentenさん
レプリカ展ですか! 確かに最近、本物を見るばかりが美術教育じゃないという考え方もあるようですので、手軽に鑑賞できるという試みなんですかねー。

ChatBleuさん
芥川賞作品で、大爆笑できる作品にはこれまでお目にかかったことはないので……理解できない作品の時に比べると、よく読めたと思います『火花』。最近はバスもシートベルト着用ルールになったのに……。

溺愛猫的女人さん
県北の方はまだ咲いている、というくらいですかね。外国人のマナーというか文化というか、なんか違うなあ、と思うときありますよね。わざとつまずいて文句言ってやったりして。
by あーる (2017-04-24 12:20) 

JUNJUN

ロシアもアート大国ですねえ。
エカテリーナ素敵!
マトリョーシカ、ウケる(笑)。
by JUNJUN (2017-04-25 06:42) 

あーる

JUNJUNさん
エルミタージュ美術館、たいへんな規模のようですね。名画がたくさん!
マトリョーシカもですが、チェブラーシカが名画の恰好をしている「なりきりチェブラーシカ」も面白かったです。
by あーる (2017-04-25 12:15) 

TAKUMA

これ全部バラすと又吉がズラり並ぶ…怖い(^_^;)アセアセ
by TAKUMA (2017-05-01 10:14) 

あーる

TAKUMAさん
小さい又吉がいっぱい出てくるんでしょうねえ……
by あーる (2017-05-01 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0