SSブログ

帰省ついでの石巻 [旅行]

 弟とは、15時半[時計]に石巻駅で待ち合わせ。岩出山から石巻に着いたのは、13時[時計]過ぎ。お腹も減ったので、駅前の小さなお店[家]で昼食[レストラン]

DSC_1455 (640x360).jpg
石巻焼きそばをいただきます


 しょっぱそうに見えますが、この石巻焼きそばの特徴は、二度蒸しした生めん(茶色い)麺を使うことなので、そこまで味は濃くありません。美味しいけど、それ以上には特徴はないかな。それよりここのお店[家]は……

DSC_1458 (640x359).jpg
なんか、猫の食玩が充実しているのです

DSC_1459 (640x360).jpg
DSC_1460 (640x360).jpg
これだけ並ぶと壮観です


 写真撮影[カメラ]をお願いしたら、店主とお話が弾んでしまいました。よくこんなに揃えましたねえ。

 さて、なおも待ち合わせの15時半[時計]には時間があったので、またしても、ここへ。

DSC_1466 (640x360).jpg
DSC_1467 (360x640).jpg
石巻のヒーロー・シージェッタ―海斗がお出迎え

DSC_1468 (640x360).jpg
特別展示

DSC_1470 (640x360).jpg
こんなディスプレー、前からあったかなあ


 今回の企画展示は、トンコハウス展「ダム・キーパー」の旅。
 「トンコハウス」は、ピクサーでアートディレクターをしていた堤大介とロバート・コンドウの二人が設立したアニメーションスタジオ。2013年初めて監督として制作した「ダム・キーパー」は、2015年のアカデミー賞にノミネートされ、日本でも大きな話題となり、この作品は、世界各地の映画祭で20以上の賞を受賞し、ベルリン国際映画祭をはじめ各国の映画祭で公式出品作として多数上映されるなど、世界から高く評価されている……とのことなのですが、見てません。[ふらふら]
 この展示は、撮影[カメラ]可能でした。

DSC_1474 (640x356).jpg
DSC_1476 (640x356).jpg
DSC_1482 (640x360).jpg
DSC_1484 (640x347).jpg
とにかく、とてもキャラがかわいい[揺れるハート]


 ダム・キーパー[映画]、見なくっちゃ!!

DSC_1492 (359x640).jpg
誰だっけ、このキャラ


 と、まあ遊んでばかりいましたが、その後弟と二人で母親の見舞いに行き、また叔母や従弟と会って酒を飲んだりして、今回はずいぶん動き回りました。
 従弟のマンション[ビル]に集まって日本酒を飲みましたが、みやぎの地酒「伯楽星」と「蔵王」の飲み比べ。従弟のうんちくは適当に聞き流し[耳]ましたが、酒は美味かったなあ。おかげで、帰りの新幹線[新幹線]は爆睡でした。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

JUNJUN

石巻焼きそば、ミーゴレン風ですね~。
窓際に並んだネコ、すごい!
このネコおもちゃ、持って帰りたくなっちゃいます・・・。
by JUNJUN (2017-04-25 19:58) 

green_blue_sky

猫グッズに目が行きます。
会話が弾むでしょうね(^_^;)
東北は日本酒がおいしそう。ゆっくりと行って飲みたい。
by green_blue_sky (2017-04-25 20:17) 

ChatBleu

この猫のやつ、何て名前だったかなぁ。
そうそう、ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャ―! ですね。
北にも行きたいのですが、GWはまたもや西です(^^;)

by ChatBleu (2017-04-25 22:14) 

kontenten

猫さん・・・『ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャ―!』でしたっけ(^_-)
石森先生の作品・・・格好イイですものね(^^)
by kontenten (2017-04-26 08:21) 

溺愛猫的女人

こんにちは

石巻焼きそば!!!懐かしい~(*^ω^*)
7月に今度こそ田代島に行こうと思います。船が出るかとても心配(;'∀')
by 溺愛猫的女人 (2017-04-26 09:22) 

あーる

JUNJUNさん
ミーゴレン! 確かに! 目玉焼きが載っているとそんな感じもしますね。
猫の食玩、ここまでコレクションしたのは立派ですよね。猫好きの店主さんのようでした。

green_blue_sky
東北の日本酒、美味しいですよー。当然ですが、向こうの食べ物(特に魚介)にバッチリ合います! 是非いつか行ってみてください。

ChatBleuさん
そうそう、写真ではわかりづらいのですが、奥の方のネコは壁に寄り掛かっていて、「……おまえは幸せになってくれ……」というやつだと思います。食い止めた次の段階ですね。

kontentenさん
石ノ森章太郎先生は、やはり郷土の偉人ですね。素敵なキャラがたくさんあります。個人的にはハカイダーが好きですが。

溺愛猫的女人さん
7月になれば、もうホヤも旬ですね。うちもまた企画しています。とにかく、船が出ないことには……
by あーる (2017-04-26 12:29) 

TAKUMA

石巻焼きそばって二度蒸しでしたっけね。
そうさそう、見かけはソース濃そうに見えるのですが、ね。
by TAKUMA (2017-05-01 10:19) 

あーる

TAKUMAさん
二度蒸すことで、麺が茶色くなるのだと、店内に書かれたものが貼ってありました。そんなにしょっぱくない。
by あーる (2017-05-01 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0