SSブログ

展覧会のはしごとセント酒 [猫]

 お休みの今日は、いただいたチケットを握りしめて、お出かけ[電車]しました。猫マスターも一緒です。まず行ったのは、西武渋谷店。山城隆一「ね、コ展」を見に行ったのです。

DSC_1413 (640x360).jpg
DSC_1414 (360x640).jpg
DSC_1409 (480x640).jpg
IMG_6171 (640x462).jpg

撮影[カメラ]自由だったんだよねー


 1997年に亡くなった山城隆一さんですが、猫[猫]モチーフの作品をたくさん残していて、画家というよりはむしろグラフィックデザイナーだったのかな。家[家]にたくさんの犬[犬]や猫[猫]を飼っておられて、その子たちをモデルに作品を描かれていた[アート]ようですが、なんというか、タッチが猫愛[黒ハート]にあふれていて……一緒に暮らした猫たちのプロフィールもイラスト付きで紹介されていて、ほのぼのと楽しめました。しかしなあ、渋谷の町はGWですごい人出なのに、やっぱり、百貨店って人が入ってないのねえ……[たらーっ(汗)]
 次に向かったのは、目黒。

DSC_1453 (359x640).jpg
見たのは、これ

DSC_1449 (640x421).jpg
DSC_1450 (640x436).jpg
DSC_1451 (640x360).jpg
DSC_1452 (640x360).jpg
スーパーリアルですが、これ、木彫なんだよね

DSC_1420 (640x341).jpg
DSC_1430 (360x640).jpg
いろいろな作品がありましたが

DSC_1422 (640x360).jpg
DSC_1428 (640x359).jpg
歌川国芳の作品の立体化はすごかった

DSC_1437 (640x360).jpg
でも、今回一番面白かったのは

DSC_1438 (431x640).jpg
DSC_1439 (640x434).jpg
この必殺仕事にゃんシリーズかな


 どちらもなかなか面白かった。
 見終わったあとは、目黒から自由が丘まで逆戻りして……

DSC_1455 (640x360).jpg
14:15の開店を待ってみどり湯[いい気分(温泉)]に入り(駅から徒歩5分)

DSC_1456 (443x640).jpg
近所のオープンテラスでビール[ビール]


 お天気[晴れ]もいいし、美味しかったなあ。自由が丘のイオンリカーは、お店で売っているビール[ビール]やワイン[バー]を店内のカウンターやテラスで飲めるのです。自由が丘の駅前は人でごった返していたのですが、みどり湯の近辺は住宅街なので、ちょっと静か。
 明日はまた朝早くから出かけなくちゃ[ダッシュ(走り出すさま)]いけないので、今日は少しだけのんびりすることができました。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 10

green_blue_sky

猫物がいいですね。
かわいい。
イベント、あちらこちらであるので回り切れないです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-05-04 07:31) 

ChatBleu

いいですねー。うちはこういうの付き合ってくれないからなー。
今日はどちらにお出かけかしら。
by ChatBleu (2017-05-04 07:53) 

kontenten

OH!トラ柄が多いですね(^^)
でも、最初の写真のうし柄も負けていませんね(^_-)
by kontenten (2017-05-04 08:33) 

OMOOMO

キャー、猫展もいろいろ。はしごをされるのもあーる流。
さすが、素敵ですね。
by OMOOMO (2017-05-05 09:06) 

あーる

green_blue_skyさん
いろいろなイベントがあるんですよね。それにしても、この猫モノの多さは、猫ブームのおかげでしょうか。

ChatBleuさん
猫好きは共通の趣味なので、付き合ってくれました。銭湯も、気持ちよかったですよ~

kontentenさん
あとのほうの猫展ですが、写しませんでしたが、猫の格闘技風ジャンプをたくさん撮った、面白い写真集もありました。うし柄も活躍してます。

OMOOMOさん
同じ猫モチーフでも、いろいろな作風があって面白かったです。素材、感性もいろいろですね。

by あーる (2017-05-05 09:19) 

溺愛猫的女人

こんばんは

まさに猫尽くし!!! すごいわー(*^ω^*)
みどり湯、しぶくて良い感じの雰囲気が漂ってますね。
by 溺愛猫的女人 (2017-05-06 19:41) 

JUNJUN

山城隆一さんっていうんですね。
いい味のアートですね~。見たことあるなあ・・・。
ネコの置物も、欲しくなっちゃうよ~。
by JUNJUN (2017-05-06 22:24) 

あーる

溺愛猫的女人さん
みどり湯、男性の方には、模様入りの方も入っておられたようです。こういうところならOKなんですね。

JUNJUNさん
故・山城先生、この手のにゃんこアートだと、大御所なんだと思います。猫の置物、こんなの自分じゃ作れないしねえ……
by あーる (2017-05-07 09:43) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

こりゃ面白い! 山城隆一「ね、コ展」観たかったなあ? 今度こんなのがあったら教えて! 最近では千葉のそごうでやってた岩合光明さんの写真展だけ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-05-15 19:06) 

あーる

暁烏英さん
可愛くて、楽しかったです。私も偶然チケットをもらえたので行ったのですが、得しました。
by あーる (2017-05-15 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0