SSブログ

スイーツ! スイーツ! [本]

 千早茜『西洋菓子店プティ・フール』読了。

西洋菓子店プティ・フール.jpg

 お菓子には特に詳しくないが、これは面白かったし、なんというか、みんな食べたくなる。全部食べたら胸やけするし、登場人物はかなりの量を食べているけれど……。登場人物がみなキャラが立っていて、しかも合間合間に紹介されるスイーツがみな本格的で、読み応えあり。なるほど、甘いものは人を幸せにするのだな。

 吉本ばなな『ふなふな船橋』読了。

ふなふな船橋.jpg

 久々に読んだ吉本ばななに、ふなっしーが出てくるとは! 内容としては、切ない話だけれど、あまりひどいことは起こらなくて良かった。ふなっしー、いろいろな意味で評価高いな。

 池井戸潤『かばん屋の相続』読了。

かばん屋の相続.jpg

 華やかなメガバンクではなく、町の中小企業と付き合う信金マンの物語。ひとを信用するといっても、ことが金に絡むと……たいへんだなあ。どれもちゃんとエンタメに仕上がっているけれど、けっこうえぐい話も多い。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0