帰省あれこれ [旅行]

金曜日の夜は、月一帰省。前回に引き続き、バスタ新宿23:05出発の比較的早いバスなので、帰宅せずにそのまま向かいます。
 とはいえ、ちょっと時間があったので、ここはすかさずSプロジェクト[いい気分(温泉)]。今回は、池尻大橋の文化浴泉。
Image1495799142727 (360x640) (2).jpg
図書館に行った流れだったので、中目黒から17分歩きましたが
DSC_1521 (360x640) (360x640).jpg
とてもきれいな[ぴかぴか(新しい)]お風呂! ここも460円なんだよなー

リニューアルしてとても素敵なお風呂でした! 気持ちいい! 私が行ったときには比較的若い人がたくさん入っていました。プラス300円[有料]でサウナも使えます。
 ところで、この時点では東京はほとんど雨[小雨]が上がっていたのですが……

DSC_1522 (640x360) (2).jpg
翌朝5時に仙台についたら、まだ降ってた[雨]……

やむなく近くのコンビニでビニール傘を買って、家まで30分ほどの道のり[くつ]を歩きます。

DSC_1527 (640x359).jpg
DSC_1528 (613x345).jpg
DSC_1529 (359x640).jpg
道々、雨にぬれた花がとてもきれいです

DSC_1534 (640x360).jpg
実家のサッシに防犯ブザーを取り付ける

弟によると、先日また無人の実家[家]に空き巣[人影]が入ったような様子があるという。弟も補助錠を取り付けていましたが私は安い乾電池式の防犯ブザー[演劇]を買ってみました。どのくらい効果があるかわかりませんが、けっこうな音量[雷]。隣近所に響き渡るような音ではないのですが、窓を開けたらすぐに鳴るので、一定の抑止力にはなるかと。別に今更盗っていかれるようなもの[ふくろ]もないのですが……住みつかれたらいやだしなあ。[たらーっ(汗)]
 実家の中の片づけを少しして、今回は主だった用事は母の見舞いしかないので、ちょいと寄り道に出かけます。

DSC_1535 (640x360).jpg
DSC_1536 (640x360).jpg
実家から、歩いて[くつ]50分はかからないかな。花[かわいい]なんか見ながらぶらぶら歩きます

DSC_1538 (360x640).jpg
最近、ここ、お気に入りです

やっていたのは、「イラストレーター 安西水丸展」。2014年3月に脳溢血で71歳で亡くなりましたが、味のある絵が大好きでした。漫画とかも、何とも言えず面白かったんだよなあ。昔はやった「ヘタウマ」の人ではありましたが、色使いとかすごくセンスがよくて。

IMGP7844 (640x427).jpg
図録とかいろいろ買っちゃった

ほかの来場者が、「美術館じゃなくて、文学館でやるのねえ」なんて言っていたのが聞こえました[耳]が、彼は漫画やエッセイ等著作も多いから、全然いいと思うんだよね。絵本[本]もやってるし。展示は、かなり充実していて、大満足でした。図録も「永久保存版!」なんてPOPが立ってたから買っちゃったけど、値段も3000円以下[有料]に抑えてあるし、こちらの内容も盛りだくさんで、後悔なし。
 その後、バス[バス]と地下鉄[電車]を乗り継いで、初の「福島美術館」へ。

DSC_1576 (640x360).jpg
仙台市営地下鉄愛宕橋から徒歩3分

企画展の「アッと面白い!動物ずかん~細密画からマンガ表現~」は、写真撮影OKでした。
DSC_1549 (360x640).jpg
DSC_1553 (640x354).jpg
DSC_1559 (360x640).jpg
いろいろな動物モチーフの作品があって、楽しい[わーい(嬉しい顔)]

DSC_1561 (360x640).jpg
伊達家のお宝[キスマーク]もあります

1階の情報コーナーでは、ちょっと苦手な人もいると思いますが……

DSC_1571 (360x640).jpg
DSC_1572 (640x360).jpg
東北芸術工科大学 昆虫研究会「ミニ企画 昆虫展」もやってました

なんというか、虫愛[黒ハート]を感じる作品がたくさんありました。毛虫もこんなふうに描くと、別の生き物のようです。美しい。
 この美術館、全然知らなかったのですが、偶然ネットで見つけて行ってみました。ざっくり言うと、地元の名士というか資産家が起こしたコレクション中心の私設美術館です。伊達家との交流もあり、伊達家にまつわるお宝もたくさんあるみたい。建物はかなり古く、震災で打撃を受けて、長い間休館していたといいますが、絵葉書募金などを通じて復興費用を集め、平成24年に再開したそうです。
 小さいながらオリジナルグッズを作ったり、せまーい廊下に作品のコピーを貼って撮影スポットを作ってみたり、ずいぶん努力をしている感じ。まー、この時間お客は私一人でしたが……1日の集客目標、どのくらいなのかなあ。

DSC_1578 (640x360).jpg
隣にあったとんでもないでかい家[家]が、たぶん福島家なんだろうな

DSC_1579 (360x640).jpg
愛宕橋駅近くで見た幟……聞いたことないぞ

午後は母の見舞いに行きましたが、タイミングが悪く、爆睡中[眠い(睡眠)]。昼食[レストラン]が終わったら即、昼寝か……[ふらふら]。とりあえず、弟が運んでいた母のかつての刺繍などの作品を額装して飾ってみたりしました。
 母の健康状態などについて係の人に聞いてから、仙台駅に戻ります。新幹線[新幹線]までちょっと時間があいたので、日本酒バルへ。(仙臺驛日本酒バルぷらっと

DSC_1584 (640x342).jpg
純米吟醸飲み比べセット2000円
DSC_1586 (640x323).jpg
純米酒 鶯咲(750円/1500ml)
DSC_1587 (640x359).jpg
味玉のせポテサラ

このポテサラが、日本酒に実に合う。酒のあてにできるようにシェフが研究を重ねた一品といいますが、これもマヨネーズを使わないタイプのポテサラのようで、いぶりがっこの刻んだのとピンクペッパーが入っているのはわかったのですが……あとは何だろうなあ。
 なかなか良い店[飛行機]でした。仙台駅の新幹線ホーム下が改修工事をしていて、ちょいと飲みながら待てる店[家]がなくなっちゃっているんだよね[ふらふら]。どこで時間をつぶそうかと焦って探して飛び込みで入ったのですが、ほかにも女性一人で飲んでいる人もいたし、店員さんも女性ばかりで感じがいいので落ちつけました。溺愛猫的女人さん辺りはとっくにおさえているかもしれませんが……昼酒が効いて、帰りの新幹線[曇り]は爆睡でした。

Image1495929717214 (640x360) (2).jpg
実家の庭から切ってきたローズマリーと、今回行った半券2枚です