SSブログ

三度目の田代島ーその1 [旅行]

 おねえさんの殺人的な忙しさ[ダッシュ(走り出すさま)]も一段落、また、猫マスターの長い有休消化もそろそろ終了というわけで、金曜日の代休を利用して、しゅるっと田代島[リゾート]に行ってきました。
 結構な早起きをして、東京⇒仙台⇒石巻へ。新幹線[新幹線]⇒仙石快速ライン[電車]だと早いもんです。

IMGP8263 (640x427).jpg
やってきたきた、石巻!

IMGP8264 (640x427).jpg
船乗り場にある看板

IMGP8265 (640x427).jpg
この子[猫]のためです

IMGP8266 (640x427).jpg
切符販売機の上にあったレゴ猫[揺れるハート]

IMGP8267 (640x427).jpg
行きは、12時発のマーメイド号

IMGP8275 (640x427).jpg
1時間ほどで田代島に着きます


 海は比較的穏やかでしたが、酔って席でぐったり[バッド(下向き矢印)]している若い女の子2人が気の毒でした。田代島の先の網地島にBBQに行くらしいご一家(旦那さんは日本人、ロシア人らしいスタイル抜群の奥さんとそのお母さん、かわいいハーフの子供たち、お友達らしい日本人女性二人)が一緒に乗っていたのですが、波しぶき[あせあせ(飛び散る汗)]の上がるデッキにずーっと出っぱなし。金髪を潮風になびかせて、船酔いなんてなんのその。こっちは元気過ぎてビビります。[たらーっ(汗)]

IMGP8276 (640x427).jpg
第一島猫発見!

IMGP8281 (427x640).jpg
IMGP8283 (640x427).jpg
船の待合所に猫のお家[家]がありました。この子[猫]が家主かな


 宿[家]は以前もお邪魔した大泊のはま屋を予約しました。田代島には大泊と仁斗田という二カ所の港[船]がありますが、今大泊の港の方は護岸工事をしていて停泊できないので、仁斗田の港から山越えをしていかなければなりません。幸い、宿のおかあさんが軽トラ[車(RV)]で荷物[ふくろ]を持っていってくれたので、カメラ[カメラ]とお財布[有料]だけの身軽な格好で歩く[くつ]ことができました。

IMGP8287 (427x640).jpg
上る途中で出会った猫[猫]ちゃん

IMGP8293 (640x427).jpg
猫マスターに遊んでもらって

IMGP8300 (640x427).jpg
ありがとう([猫]
どういたしまして

IMGP8302 (640x427).jpg
島には竹藪もたくさんあります

IMGP8303 (640x427).jpg
ユリ[かわいい]が咲くのはこれからか

IMGP8307 (427x640).jpg
まずは猫神社を参拝

IMGP8310 (640x427).jpg
IMGP8304 (640x427).jpg
お当番の猫ちゃん


 猫神社の近辺は特に民家[家]があるわけじゃないのに、いつ行っても必ず1匹は猫ちゃんがいる。お当番制かなあと思うのですが。さらに歩いていくと、

IMGP8314 (640x427).jpg
また猫が落ちている

IMGP8317 (640x427).jpg
いい子だね[黒ハート]

IMGP8319 (427x640).jpg
山の上にある廃校になった小学校は

IMGP8320 (640x427).jpg
島の駅として営業しています

IMGP8322 (640x427).jpg
生ビール[ビール]にありつきましたが、それ以上に美味しかったのが

IMGP8323 (640x427).jpg
おにぎり![わーい(嬉しい顔)]

IMGP8324 (640x427).jpg
塩うにたっぷりなのが何とも贅沢です[ぴかぴか(新しい)]

IMGP8335 (640x427).jpg
外に出たら、にゃんこ[猫][猫]が喧嘩していました[パンチ]

IMGP8348 (640x427).jpg

IMGP8349 (640x427).jpg
島に生えていたジャスミン?かなあ

IMGP8350 (640x427).jpg
IMGP8352 (640x427).jpg
IMGP8359 (427x640).jpg
島にたった一軒の雑貨屋[家]は、閉店していました


 石巻の船乗り場[船]に、昨年この島に移住した漫画家さんの漫画[本]が置いてあり、ちらっと読んで面白かったので、即amazonで注文してしまいました。その後ちゃんと読んで、島の事情がいろいろわかりました。この島唯一の雑貨屋・阿部ツ商店[家]は、島に来るたびに前を通っていた[くつ]のですが、一度も開いているのを見たことがない。不定期に開いていたようですが、店主のおばあさんがもう90近いというということで、いよいよ閉めてしまったようです。

IMGP8362 (640x427).jpg
IMGP8361 (640x427).jpg
IMGP8368 (640x427).jpg
仁斗田近くの民家で

IMGP8369 (640x427).jpg
IMGP8376 (427x640).jpg
よく馴れているね

IMGP8387 (640x427).jpg
島の史跡は、朽ちるに任せられている……

IMGP8393 (640x427).jpg
かなり高いところのマンガアイランドまでたどり着きました

IMGP8395 (640x427).jpg

IMGP8397 (640x427).jpg
IMGP8398 (640x427).jpg
IMGP8401 (640x427).jpg
ここは涼しいので猫[猫]がいっぱいいます


 移住者の人がキャンプサイトの管理をしているようです(漫画による知識)。猫たちは、ご飯ももらっているので集まるんでしょうね。

IMGP8405 (640x427).jpg
海が一望できます

IMGP8408 (640x427).jpg

IMGP8409 (640x427).jpg
ちばてつや先生のロッジには段平猫?

IMGP8407 (640x427).jpg
これは志賀公江先生のロッジかな


 このロッジ、どんな人が利用するのかと思ったら、けっこう外国の人が多いらしい。へー、そうなんだ(漫画による知識)。

IMGP8415 (640x427).jpg
外国にも猫好きはたくさんいるんだねえ
 
IMGP8419 (640x427).jpg
IMGP8420 (640x427).jpg
その後も道々こんな子[猫]と出会って遊びながら宿[家]に向かいます[足]

IMGP8427 (640x427).jpg
でっかいクツワムシみたいのもいた

IMGP8428 (640x427).jpg
過疎化・高齢化の進む島で、こんな朽ちていく廃屋も多い……

IMGP8443 (640x427).jpg
宿の玄関には必ず猫がいます


 えらく長くなったので、次に続きます。



nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

kontenten

OH!さすが田代島・・・猫沢山ですね(^^)
三毛猫のレゴも・・・流石です(^o^)
 猫神社・・・私は普段の行いが良くないので、お詣り必須です(><)
涼しい場所にワラワラと・・・さすが猫さん、よくご存知ですね(^_-)
by kontenten (2017-07-16 13:13) 

あーる

kontentenさん
猫はたくさんいるのですが、うし柄やキジトラさんが主体で、ミケちゃんや茶トラさんは見かけませんでした。暑いので、にゃんずは涼しいところに固まっているようです。
by あーる (2017-07-16 16:21) 

green_blue_sky

さすが、猫の島、多いですね、
過疎化が進んでいるから、今後の島の動向が気になります。
by green_blue_sky (2017-07-16 17:44) 

あーる

green_blue_skyさん
同じようなことは日本中で起きていると思うのですが、どうなるのか……ただの観光の島になってしまうのもどうかなと思うし。
by あーる (2017-07-17 13:09) 

ChatBleu

今年、行こうと企てている猫の島もお店が全然ないそうです。
飲み物食べ物は持参するべし、だって。
by ChatBleu (2017-07-17 17:06) 

あーる

ChatBleuさん
島ってそういうものかもしれませんね。極端な田舎の場合は、どこでも同じかな。コンビニがどこにでもあるとは限りません。
by あーる (2017-07-17 17:18) 

溺愛猫的女人

こんばんは

やっと田代島に行けました(^^)v
また船が出なかったらと思い、島に着いたらあーるさんにメールしようと思っていたら、まさかあーるさんが14日に行ってるなんて(笑)
島に着いてTAKUMAさんから、あーるさんのブログを見せられてビックリ(^^; そして回ったコースもほぼ一緒だす。
by 溺愛猫的女人 (2017-07-19 19:29) 

あーる

溺愛猫的女人さん
14日は島一番の暑さだったそうです。翌日なら少しは過ごしやすかったかな?
by あーる (2017-07-20 12:07) 

TAKUMA

三度目ですか!、我々は三度目のチャレンジでやっと上陸出来ました。
こーやってみると同じとこで同じ猫を見て、同じモノ喰ってますね。
ま、小さな魚と猫しかない島ですからね。

by TAKUMA (2017-07-22 19:38) 

あーる

TAKUMAさん
三度目の正直、今回は上陸できてよかったですね。三回来ても、やっぱりいいところでした。
by あーる (2017-07-22 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0