SSブログ

連休あれこれ [料理]

IMGP8600 (640x427).jpg
おかえり~(ラ)
ライちゃん、お留守番どうもありがとうね


 さて、一泊旅行から帰ってきてもまだ2日も休みがあるなんて、夢のようです[るんるん]。ま、過ぎてしまうとやっぱり夢の如しなんだけれども。この2日間にやったことと言えば……

IMGP8602 (427x640).jpg
バルコニーの白ゴーヤと緑ゴーヤを収穫して

IMGP8603 (640x427).jpg
白ゴーヤのガーリックバター醤油炒め

IMGP8604 (640x427).jpg
ゴーヤチャンプルーを作りました


 白ゴーヤは、「白にがくん」という品種を買って育ててみたのですが、確かに苦みは少ない。ネットで見た調理法で作ってみたのですが、なんだか見た目、イカの炒め物みたいです。美味しかったけど。
 の方は、もうちょっと大きいのが成ってくれるといいなあ。肥料入れないとダメかなあ。
 そのほかやったことと言えば……

IMGP8606 (640x427).jpg
コウモリランの鉢植えを板付きに仕立ててみました


 ほしかったコウモリランの苗を、図書館[本]の帰りに見つけて買ったのですが、どうせ育てるなら板付きに挑戦してみようと……ホームセンターで端板を買ってみました。苗をビニル鉢から出して根の土を洗い落とし、水苔でくるんで板にくっつけてみました。YouTubeの仕立て方の説明を見ると、ちゃんと板に着生するにはなんだかんだで1年近くかかるらしい。それまで枯らさないようにしないと……がんばります。[ふらふら]



nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

green_blue_sky

連休、楽しんでいますね(^▽^;)
コウモリラン、きれいな花を咲かせてください。記事アップ、待っています。
by green_blue_sky (2017-07-18 18:51) 

JUNJUN

今年も、無事ゴーヤ収穫ですね♪
毎年、ゴーヤ料理のレシピが増えるのではないですか?
by JUNJUN (2017-07-18 19:43) 

ChatBleu

なかなか大きいのが成らないのですね。
毎年同じ土でしょうか?栄養が減ってるのかもしれません。
by ChatBleu (2017-07-18 19:58) 

kontenten

ホント、過ぎてしまうと・・・アッと云う間ですよね(><)
私も毎日猫歩きをしましたが、ずっと地元でした^^;Aアセアセ
 さて、肥料の件・・・実がなる植物はむつかしいですね(w)
栄養が足りない方が美味しい実を結ぶ・・・トマトとか・・・
少し紐解くと面白いかも知れませんね(^_-)
by kontenten (2017-07-18 22:27) 

あーる

green_blue_skyさん
コウモリラン、葉っぱは面白いのですが、植物名称はビカクシダといい、花は咲かないみたいです。ランじゃないんですね。とはいえ、うまく着生するといいなあ。

JUNJUNさん
いつもチャンプルーじゃつまらないので、いろいろやってみています。ゴーヤも種類があるし。

ChatBleuさん
確かに、そろそろ肥料のやり時なのかもしれませんね。土は変えたんだけどなあ。まあ、小さいのをたくさん収穫してもいいけど。

kontentenさん
肥料のやり方、水のやり方、植物の栽培はコツのいることばかりですね。いろいろやってみようと思います。
by あーる (2017-07-18 23:08) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ゴーヤは最高の夏バテ予防食だと思います(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2017-07-19 19:34) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ゴーヤはビタミンが豊富で、最高の夏バテ予防食だと思います(^^)v 美味しいし、ビールのあてにバッチシ(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2017-07-19 19:36) 

あーる

溺愛猫的女人さん
ゴーヤ、いいですよね。ただ、うちの周囲のお家(おそらく元農家)で飢えているゴーヤを見ると、全然茂りも実りもよいので、やはり素人は素人なりの栽培だな、と思ってしまいます。
by あーる (2017-07-20 12:15) 

TAKUMA

立派な白ゴーヤですね。
白ゴーヤは宮古でも希少なゴーヤなんですが(^^;アセアセ
by TAKUMA (2017-07-22 20:19) 

あーる

TAKUMAさん
白にがくんという名前で、島忠に苗が売っていました。苦みがやわらかめで美味しかったですよ。
by あーる (2017-07-22 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0