SSブログ

SFだ! [本]

 森見 登美彦 『ペンギン・ハイウェイ』読了。

ペンギン・ハイウェイ.jpg

 久々に正しいSF! しかも面白く、ノリがよく、ちょっぴりほろ苦い。爽やかでいいねー、やっぱり森見さん。主人公のキャラが、非常に賢く、でもあくまで子供であるのがとても良い。で、文庫版のあとがきが、なんと萩尾望都先生。確かに、SFのテイストとしては筒井康隆でも星新一でもなくて、萩尾先生が近いかな。

 上橋菜穂子『鹿の王』(下)読了。

鹿の王(下).jpg

 図書館で長く待ってようやく借りられた下巻。とはいえ、上巻を借りられたのが昨年11月だもん、内容忘れるよ。というわけで、一気に読んだらきっと面白いのに、思い出しつつ読まなければならないので、どうにもノリが悪い。こういう読み方をするのは作者に失礼だなあ、と思いつつ……すみません。本当は面白い小説が、何とも不完全燃焼。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0