SSブログ

虫のこと [動物]

 すみません。お嫌いな人も多いと思いますが……

DSC_0112 (360x640).jpg
アゲハの4齢幼虫かな
 

 先日ライチ君のワクチン接種のため、獣医さんの前に並んでいて、見つけました。たぶんカラタチの木の鉢植え[クリスマス]があって、葉っぱがけっこう食われているなあと思ったら、いました。鳥のフンに偽装して身を守るアゲハの幼虫ですが、このくらい色が薄くなってきていると、もうじき脱皮して緑色の5齢幼虫になるのでしょう。たまにこういうの見つけると、なんかうれしくて撮っちゃう[カメラ]のでした。
 ところで、うちの近所でも最近ではセミの声がたくさん聞かれるようになり、やたらとセミの抜け殻が目立つようになってきましたが、今朝は明らかに、「シャンシャンシャンシャンシャンシャン……」っていう声を聞きました。地球温暖化に伴い、南に住んでいたクマゼミが徐々に北上してきているというのは本当だったのか。[がく~(落胆した顔)]


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

green_blue_sky

幼虫ですね(^▽^;)
千葉はニイニイゼミが発生し、セミの声を聴かないところで鳴くほどです。
北東の風に変わり、千葉は涼しい~
by green_blue_sky (2017-07-26 19:16) 

JUNJUN

ああ、こーゆー季節ですね。
台所の例の虫に比べれば、よっぽどましですが・・・。
by JUNJUN (2017-07-26 19:26) 

kontenten

クマゼミ・・・恐るべしですね(><)
少し前まで、北限は大阪でしたのに・・・(w)
 さて、アゲハの幼虫・・・可愛いですよね(^^)
家内も好きで、山椒の木についたのに葉を完食させたそうです^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-07-26 19:38) 

ChatBleu

ぎゃーー。逃げますーーー。
by ChatBleu (2017-07-26 21:25) 

あーる

green_blue_skyさん
そうそう、千葉ってけっこう涼しいイメージあります。ニイニイゼミは声がやさしい印象があります。

JUNJUNさん
台所のコバエも同時に発生しています。この季節、どうしても出ちゃいますねえ。

kontentenさん
大阪から東京、横浜へは、一足飛びですねえ。アゲハ、カラタチとか山椒とか、その手の葉っぱについていますね。

ChatBleuさん
もうすぐきれいな緑色の幼虫になりますよ。って、それまで待たずに逃げちゃうかな。
by あーる (2017-07-26 22:23) 

溺愛猫的女人

こんばんは

虫は大好きです。こんな子を見るとどんな風に成長するのかと気になって仕方ありません。虫めずる姫も好きだな。
by 溺愛猫的女人 (2017-07-27 22:04) 

あーる

溺愛猫的女人さん
やっぱり完全変態する連中が面白いですよね。病院の待合で携帯で撮ったわりにキレイに撮れました(自画自賛)。
by あーる (2017-07-27 22:56) 

TAKUMA

昔飼ってたなぁ。
蝶になる瞬間、嬉しかったっけ。
by TAKUMA (2017-08-02 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0