SSブログ

青春18きっぷ2017夏の陣-GO! GO! 飯田線その2 [旅行]

 さて、天竜峡に着きました。が、その日中に帰ることを考えると、現地を見るのはせいぜい1時間[時計]です。電車[電車]が少ないからねえ。日帰り温泉[いい気分(温泉)]もあったのですが、暑い[あせあせ(飛び散る汗)]こともあって、今回は諦めてしまいました。天竜峡遊歩道を歩きます。[くつ]

IMGP9022 (640x427).jpg
IMGP9025 (640x427).jpg
IMGP9026 (640x427).jpg
IMGP9028 (640x427).jpg
ふーん、こんなのがあるんだ

IMGP9030 (640x427).jpg
おお、これか!

IMGP9034 (640x427).jpg
生物供養碑?

IMGP9035 (640x427).jpg
あー、なるほど


 ここまで登りの階段が続いて、汗ばみながら歩いていると……

IMGP9036 (640x427).jpg
は、はい。がんばります

IMGP9037 (640x427).jpg
セミはがんがん鳴いています

IMGP9040 (640x427).jpg
毒……だろうなあ[モバQ]

IMGP9046 (427x640).jpg
展望台からの景色

IMGP9049 (427x640).jpg
こんな吊り橋もあります

IMGP9057 (640x427).jpg
つり橋から見た風景

IMGP9070 (427x640).jpg
渡り切ったところにこんな泉も

IMGP9072 (427x640).jpg
「幸福の鐘」って、日本にいくつあるんだろう[たらーっ(汗)]

IMGP9075 (427x640).jpg
龍角峯

IMGP9079 (640x427).jpg
こんなところに「あゝモンテンルパの夜は更けて」の歌碑が!


 なるほど、作詞者は飯田市出身の方だったんだね。

IMGP9082 (427x640).jpg
周囲はりんご園が多く、こんなのも売ってました


 そこから15:11発の豊橋行き[電車]に乗ります。この天竜峡駅から先は、「鉄」に人気の秘境駅が続きます。千代、金野、田本、為栗、中井侍、小和田ですが、いずれも止まる時間は1分足らずなので、降りてまで撮影する勇気はありません。

IMGP9087 (427x640).jpg
IMGP9091 (640x427).jpg
IMGP9094 (640x427).jpg
沿線の風景はずっとこんな感じで(反対側は山)

IMGP9096 (427x640).jpg
為栗=「してぐり」と読みます

IMGP9097 (640x427).jpg
集落はなくなって墓標だけがあったり

IMGP9101 (640x427).jpg
この中井侍駅では

IMGP9103 (640x427).jpg
おばあさんが一人だけ降りていかれました


 駅のごく近くに1軒だけ家があるのですが、まさかこのお家の方しかこの駅を利用しないんじゃ……[たらーっ(汗)]

IMGP9097 (640x427).jpg
静岡を通ると、茶畑が見えてきます

IMGP9108 (640x499).jpg
豊橋の駅には、巨大昆虫がいました

IMGP9114 (640x427).jpg
ここからはズルして新幹線[新幹線]で帰ります

IMGP9116 (402x640).jpg
今回のお土産は、信州ウィスキー

IMGP9115 (322x640).jpg
飯田線手ぬぐい

IMGP9117 (427x640).jpg
これは、豊橋で買ったおつまみ


 本当は、天竜峡の後湯谷温泉[いい気分(温泉)]あたりで一泊するプランだと、もうちょっとどこか別な要素を盛り込めたのかもしれませんが、まあ、今回はこんなもんでした。
 飯田線[電車]、沿線の風景もきれい[ぴかぴか(新しい)]だし、のんびりしてよかったのですが、岡谷からしばらく街中を走るときはとにかくのろくて、一駅一駅たいして人も乗らないのになかなか発車しなくて、かなりイラッ[むかっ(怒り)]としました。

 立川⇒白馬(ムーンライト信州) 4,750円
 白馬⇒南小谷  天竜峡     3,350円
 天竜峡⇒豊橋          2,270円
 合 計             10,370円
(10,370円ー青春18きっぷ1日分あたり2,370円=8,000円)
 今回は、なかなか大儲けですねえ。くすくす[わーい(嬉しい顔)] 。この夏は、あとまだ2回分あるぞ。どうしようかなあ。
 


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 11

green_blue_sky

飯田線、楽しまれましたね。
風景はいいですが、都有下車下手にするとどうにもならなくなりそう(^▽^;)
ローカル線、数分停車が当たり前です。都会のように15秒停車はないです~
by green_blue_sky (2017-08-04 19:05) 

ChatBleu

なんとか峡って呼ばれるところの風景はすごいですよねー。
いいですねぇ。私が行ったのは昇仙峡だったかなぁ。
18切符の旅自体がのんびりなのにイラっとするってのに笑っちゃった^^;
by ChatBleu (2017-08-04 20:27) 

きよたん

飯田線のんびりしたところなんですね
秘境駅いいなあ 降りたら随分と待たされそうですが。
電車の乗りっぱなしは疲れますから最後にズルは仕方ないでしょう
18切符うまく使ってますね
by きよたん (2017-08-04 22:03) 

kontenten

吊り橋、家内の大好物です(^o^)
単線の鉄橋って魅力的です(^_-)
by kontenten (2017-08-04 22:39) 

OMOOMO

吊り橋こわーい。さすが、行動派のあーるさん
どこまでも行っちゃうのね。
by OMOOMO (2017-08-05 07:49) 

のらん

天竜峡、なかなかの秘境気分が味わえますね〜♪
それで東京から日帰りなんて、ちょっとお得♡

by のらん (2017-08-05 12:35) 

あーる

green_blue_skyさん
街中で数分停まるけど、秘境駅ではほとんど停まらないという……(当たり前か)。ちょっと残念でした。

ChatBleuさん
昇仙峡も行きましたが、あっちもすごい吊り橋があったなあ。いい景色でしたが。のんびり旅ですが、その日に帰ろうと思えば、イラッとすることもあるわけで……。

きよたんさん
昨年までなら意地になって鈍行乗りっぱなしで帰っていましたが、ちょっとばかりずるをしたら楽ということに気づきました(気づくのが遅かったけど)。

kontentenさん
奥様、吊り橋マニアですか? すごいなあ。山の中の短い鉄橋って、なんかいいですよねー。

OMOOMOさん
ここのは下が鉄板で見えないので、さほど怖くはありませんでした。今回はそんなに遠くには行っていないですよ。

のらんさん
厳密にいうと、前日の夜行で新宿をたっているので、日帰りとは言えないのですが……車中泊なので、時間は有効に使えました。
by あーる (2017-08-05 19:27) 

JUNJUN

もう青春18きっぷ旅、第2弾に行っていましたか。
早いですねえ。
夏の自然は、きれいですね~。
by JUNJUN (2017-08-06 00:16) 

あーる

JUNJUNさん
青春18きっぷは使用できる期間が決して長くないのに、ぱぱっと出かけてしまわないと期限が来てしまうのです。緑がきれいでした。
by あーる (2017-08-07 12:25) 

溺愛猫的女人

こんばんは

清涼感を感じる風景ですね。
駅の巨大昆虫にとても惹かれました(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2017-08-07 21:04) 

あーる

溺愛猫的女人さん
豊橋で、何をやっていたんでしょうねえ。大いに気になりましたが、ちょっと時間がなくて残念です。緑がとてもきれいで、目にも涼やかですよね。
by あーる (2017-08-07 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。