SSブログ

青春18きっぷ2017夏の陣-三島でラスト [旅行]

 さて、今年の青春18きっぷ夏の陣[電車]は、わりあいと早く終了です。三連休の真ん中の土曜日、猫マスターと一緒に三島に行ったのです。本当は、金曜日に行っちゃおうと思ったんだけど、天気が悪かった[雨]ので一日順延。

IMGP9320 (640x427).jpg
IMGP9319 (640x427).jpg
来週末はお祭りがあるようです

IMGP9290 (640x427).jpg
見たかったのは、これです

IMGP9277 (640x427).jpg
IMGP9280 (640x427).jpg
前に佐野美術館に来たのは、岩合さんの展覧会だったな

IMGP9284 (640x427).jpg
IMGP9282 (640x427).jpg
ここは、写真撮ってもいいやつ


 絵本『てつぞうはね』とか『ねこまみれ帳』[本]で知られるミロコマチコさんの個展です。会社で仕事上ネット検索[iモード]していた時に、偶然見つけたんだよねー。
 絵本の原画もあったし、それ以外の作品もたくさんあったし、すごくよかった! 

IMGP9331 (427x640).jpg
もちろん図録も買ったんですが


 なんというか、あのキャンバス一杯に描かれた絵の迫力[目]は、とてもとても図録では伝わるものではないな、と思いました。
 
IMGP9272 (640x427).jpg
IMGP9274 (640x427).jpg
佐野美術館は、無料で入れる庭園も素晴らしい![ぴかぴか(新しい)]

IMGP9288 (640x427).jpg

IMGP9294 (640x427).jpg
向かい側にはきれいな水の中で咲くバイカモも見られます


 三島は、本当に湧水が至る所を流れていて、とても爽やかです。

IMGP9296 (640x427).jpg
IMGP9298 (640x427).jpg
うなぎが美味しいのもこの水のせいかな

IMGP9300 (427x640).jpg
時々研修で三島を訪れる弟に美味しいお店を聞いたりして


 そのあとは、楽寿園へ。入場料300円[有料]ですが、なかなかににぎわっていました。75,000平米もある広大な敷地は、小松宮彰仁親王が明治23年に別邸として造営されたというところですが、今はふれあい動物園なんかもあって、市民の憩いの場になっているようです。

IMGP9309 (640x427).jpg
マーラ

IMGP9308 (640x427).jpg
ミニブタ

IMGP9312 (640x427).jpg
ミニチュアホース

IMGP9313 (640x427).jpg
SLもある

IMGP9315 (640x427).jpg
IMGP9318 (640x427).jpg
テッポウユリが花盛り[かわいい]

IMGP9322 (427x640).jpg
静岡麦酒[ビール]なんか飲んでから、移動して

IMGP9327 (640x427) (2).jpg
熱海で途中下車[電車]

IMGP9325 (640x427).jpg
駅から徒歩2分の穴場

IMGP9326 (427x640).jpg
500円で入れる日帰り温泉です


 ここでひとっ風呂[いい気分(温泉)]浴びて帰りました。気持ちよかったー。

IMGP9328 (640x427).jpg
さて、これで2017年夏の陣は終了です


 今回は、

  横浜⇒三島 1,660円
  三島⇒熱海  320円
  熱海⇒横浜 1,317円
 で、合計 3,297円(×2人)でした。ので、たいしたことないけど、ちゃんと黒字(3,297円ー2,370円=927円)。
 今日は偶然、テレ東のアド街ック天国で三島をやっていて、びっくり。来週お祭りだからかな。
 雨に遭うこともなくて、ラッキーでした。途中ちょっと気温が上がったけど、本当に暑い日で、汗だらだらというほどでもなかったし。今回は、湧水でバシャバシャ遊ぶことはなかったけど、次に行ったときはまた遊びたいなあ。

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

green_blue_sky

土曜日のテレ東のアド街ック天国、私も観たので、旬な話題の記事と思いました(^▽^;)
三島いいですね。通過しただけでまだ降りたことがないです・・・
by green_blue_sky (2017-08-13 06:29) 

あーる

green_blue_skyさん
アド街ックでやると直後は混んでしまうので、ラッキーだったかもしれません。うなぎ屋さんではそれでもずいぶん並びましたが……新幹線を使わなくても、熱海からちょっと先なので、ぜひ行ってみてください!
by あーる (2017-08-13 09:43) 

ChatBleu

楽寿園は子どもの頃、行ったことあるはずなのですが記憶にありません。
柿田川とか行かれませんでしたか?
湧き水で有名なところです。
by ChatBleu (2017-08-13 11:38) 

あーる

ChatBleuさん
三島梅花藻の里には行きましたが(美術館の向かい側)、柿田川湧水地には行きませんでした。楽寿園の湧水池は、どんどん水が枯れてきているらしいです。
by あーる (2017-08-13 16:00) 

きよたん

三島は水がきれいですよね
何回か行っています。
クレマチスの丘の美術館もとってもいいです
あー鰻だ 美味しそう
by きよたん (2017-08-13 21:18) 

JUNJUN

いまいち近くて遠いような気がする三島・・・。
いいところですね。
あの毛のないカビバラみたいな動物、マーラっていうんですか・・・?
by JUNJUN (2017-08-13 22:53) 

kontenten

TAKUMAさんが訪れた後にテレビで取り上げる事が多いですが
あーるさんまで・・・(^^)
 静岡工場のサッポロビールは如何でした?
舞阪や御前崎で獲れる初鰹にピッタリだと思います(^_-)
by kontenten (2017-08-14 07:46) 

あーる

きよたんさん
クレマチスの丘の美術館はまだ行ってません。今度行ってみます。うなぎ、並んだ甲斐がありましたよ。

JUNJUNさん
行ってみれば近いものです。新幹線だったらあっという間なんだろうな。看板に、マーラとありました。地味に珍しい動物かもしれません。

kontentenさん
静岡ビール、美味しかったです。ただ、うなぎを食べた後で、お腹がいっぱい過ぎて……
by あーる (2017-08-14 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。