SSブログ

帰省して Reborn Art Festival 2017 その2 [旅行]

 その後、石巻の駅周辺に戻り、仙台行きの電車[電車]までの1時間[時計]ほど、街中を散策しながら展示を見て歩きました。

IMGP9696 (427x640).jpg
日活パール劇場は、成人映画館ですが

IMGP9682 (427x640).jpg
IMGP9683 (427x640).jpg
IMGP9685 (640x427).jpg
IMGP9692 (640x427).jpg
IMGP9687 (640x427).jpg
IMGP9689 (427x640).jpg
IMGP9695 (640x427).jpg
なんかいろいろな作品が詰め込まれていました


 日活がロマンポルノ路線に転じたために、この映画館も成人映画専門みたいになってしまったようなのですが、震災から3か月後に復活したという根性のある[パンチ]映画館で、今も現役です。もっとも、名物支配人は最近亡くなってしまわれたようですが。

IMGP9698 (427x640).jpg
IMGP9701 (640x427).jpg
IMGP9707 (640x427).jpg
IMGP9708 (640x427).jpg
街中にはまだまだアートがあって、時間がなくて全部見切れません


IMGP9720 (640x427).jpg
本家秋田屋は建物[家]だけでもりっぱですが

IMGP9718 (640x427).jpg
土蔵

IMGP9717 (640x427).jpg
の中もなんかすごくて

IMGP9714 (640x427).jpg
その中に当主コレクションのこけしとハリー・マッギー氏とのコラボ作品が


 と、こんなところで時間切れ[時計]だったので、東北本線[電車]で仙台に戻りました。弟と7時[時計]待ち合わせで、仙台駅前に最近オープンしたお店「まぼ屋」へ。韓国が買わなくなって、ホヤが大量廃棄されるのを少しでも減らそうと、7月に開店したばかりです。ホヤを使った様々なアイディアメニューがてんこ盛りなのもいいけど、日本酒は純米酒だけっていうのも泣かせます。[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC_0254 (360x640).jpg
突き出しはホヤのヴィシソワーズ! 美味しいんですけど、これ

DSC_0256 (360x640).jpg
ホヤ珍味三点盛り

DSC_0255 (640x360).jpg
ホヤのなめろう

DSC_0257 (360x640).jpg
ホヤ水刺し

DSC_0259 (640x360).jpg
これはホヤメニューじゃないけど、牡蠣とホタテのミニピザ

DSC_0260 (640x360).jpg
ホヤのアヒージョ

DSC_0261 (640x359).jpg
ホヤーニャカウダ!


 ホヤ好きには、たまらんです。[黒ハート]

DSC_0252 (360x640).jpg
DSC_0253 (360x640).jpg
純米酒は1980円で90分飲み放題


 ですが、自分で冷蔵庫から一升瓶を出して、ガラスの片口に注いでテーブルに持ち帰るシステム。なんというか、緊張感があるね[たらーっ(汗)]、酔ってくると。何回注ぎに行ったか、よく覚えていません。閖、浜千鳥、日高見……あとは何を飲んだっけなあ……どれもうまかったことは覚えております。
 メニューは良心的な価格設定で、さんざんボランティアで漁業支援に行った弟も喜んでおりました。何しろ、美味いしね。女性同士のお客さんなんかもけっこういて、雰囲気も明るい。[ぴかぴか(新しい)]

 翌朝は、ちょいときつかったなあ[モバQ]。っていうか、ここでやめておけばいいのに、帰ってからまた弟が冷蔵庫から伯楽星とか出してくるから……でも、本人は元気にボラに出かけて行ってしまった[ダッシュ(走り出すさま)]……年寄りはしんどいです。
 その後、雨[小雨]が小止みになるのを待って、墓参りを二件回り[バス]、母の施設[電車]を見舞って、横浜に戻りました。

DSC_0272 (307x544).jpg
アート・フェス、9月10日までにもう一回行けるかなあ


[猫] おまけ [猫]


DSC_0265 (360x640).jpg
自宅の庭に、こんな子が来ていました


 故・レオン君の親戚筋かなあ。ちょっと長毛混じりっぽいです。いきなり無人のはずの家のカーテンが開いて、中から覗かれたのでびっくり[あせあせ(飛び散る汗)]したことでしょう。ごめんね。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(10)  コメント(9) 

nice! 10

コメント 9

green_blue_sky

いろいろな芸術作品、理解不能(^▽^;)
弟さんと、よく飲んで食べたんだ。
でも弟さんはしっかり翌朝にはボラですか。。。すごい。
レオン君の親戚筋、自宅をしっかり守っているのでしょう。
by green_blue_sky (2017-08-22 19:26) 

ChatBleu

なんか、不気味だなぁ(;^_^A
ゲージツは理解できませぬー。
by ChatBleu (2017-08-22 20:50) 

kontenten

川越の旧市街地に蓮馨寺ってありまして
蓮馨寺に行く途中に【日活映画】その先に【キャバレー月世界】
大人になったら絶対に入るぞって心に決めたのですが・・・残念
大人になる前に両方とも廃業してしまいました(><)
by kontenten (2017-08-22 21:09) 

きよたん

私も昨年いわきの田人村でやっていたアートフェスタ
を観に行ったのですが震災や放射能に関連したもの
多かったです。
廃校になった校舎でやっていました
校舎はとてもいい舞台でした
石巻はもっと面白そうです 映画館とか
行ってみたいな
by きよたん (2017-08-23 10:24) 

あーる

green_blue_skyさん
ホヤものをたくさん食べ、純米酒をたくさん飲みました。そりゃあ、酔っぱらうわ。さび猫ちゃん、体格の良い、可愛い子でした。お留守番ご苦労様。

ChatBleuさん
理解しなくていいと思いますよ。この作品、好きか、嫌いかくらいでいいのではないでしょうか。

kontentenさん
小さい頃、行ってみたかったところがいつの間にかなくなっているのって、ありますよね。ちょっと違うけど、元住吉に昔あったフィリピンパブ、入ってみたかったなあ。

きよたんさん
災害をアートでどう乗り越えるか(あるいはアートが乗り越えるためにどんな力となれるか)は、これからのテーマかもしれません。そういう展示は増えそうですね。
by あーる (2017-08-23 12:13) 

溺愛猫的女人

こんにちは

日活パールの支配人、亡くなられてしまったのですか?この建物もいつかは取り壊されてしまうのかしら?ぜひ歴史と共に残して欲しいものです。
by 溺愛猫的女人 (2017-08-23 14:20) 

あーる

溺愛猫的女人さん
かなり古い建物ですからねえ。今回展示に使われていた街中の施設も、何もなければ廃墟となるべき場所が多かった気がします。何を残し、何を作り変えるかって、難しいですよね。
by あーる (2017-08-23 22:06) 

JUNJUN

真っ裸の、オール持った泡人間が強烈ですが、何を表現してるんでしょうか?
最後のネコさん、かわいいし、レオンくんの親戚だったら、ご縁を感じますね。
by JUNJUN (2017-08-25 19:50) 

あーる

JUNJUNさん
現役のポルノ映画館に入るというのですでにビビっているのに、あんなのがいきなりいるのでかなりびっくりします。レオン君の親戚(?)猫、なかなかいかわいいですよね。眼が真ん丸です。
by あーる (2017-08-25 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。