SSブログ

リアルな移住 [本]

 内澤旬子『漂うままに島に着き』読了。

漂うままに島に着き.jpg

 乳がんになり、治療して、離婚して、都会を捨てて小豆島に……シチュエーションはともかく、あこがれの田舎暮らし・離島暮らしを実践している作者は、歳もさほど変わらない。けどやっぱ、プロパンガスが嫌だなんて言っている人間に、田舎暮らしなんて無理なのかなあ。この人みたいに、狩猟免許取って獲物さばいて……なんていうのもちょっとなあ、と思うし。本当の田舎暮らし、やはりけっこう厳しそう。
 でも、『八日目の蝉』の主人公も最後にはたどり着いたけど、小豆島って、よそ者には比較的優しいのかも。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。