SSブログ

どこかにマイル 秋田の旅その1 [旅行]

 ちょびちょび休んでどこかに出かけてはいるものの、なんかちゃんと夏休み取ったって感じがいまいちしない![ふらふら] と思っていたところだったのですが……よく調べてみると、9月中に切れてしまうJAL[飛行機]のマイルがけっこうあってもったいない。というわけで、JALの「どこかにマイル」という企画に乗ってみることにしました。6000マイルで日本のどこかに行ける、という企画です。(詳細はこちらをごらんください)普通はJALのマイルで国内航空券に引き換えようと思うと、最低でも12000マイル[有料]は必要なので、6000マイルで往復取れると思うと、とてもお得なのです。ただし、どこが当たるかは、四つの選択肢のどこかを希望しても、その場所が当たるとは限らないのです。実は今回高知に申し込んだのですが、当たったのはなんと、秋田![がく~(落胆した顔)] ま、いっか。断ったら6000マイル丸損するし……というわけで、22日(金)は代休(この間連休のど真ん中の台風[台風]の日に出勤したからね)、25日(月)は有休をとって行ってきました。

IMGP0456 (640x427).jpg
確かになあ、壇蜜[キスマーク]とか藤あや子[カラオケ]とか佐々木希[ぴかぴか(新しい)]とか……


 この「どこかにマイル」は、あんまり便利な時間帯[時計]の便はないようです。[晴れ]朝7時20分羽田発ということで、大変な早起きをして出かけました[ダッシュ(走り出すさま)]。それでもギリギリ[あせあせ(飛び散る汗)]で、保安手続きを優先でやってもらったりして……すんません。[たらーっ(汗)]

IMGP0466 (640x427).jpg
IMGP0468 (640x427).jpg
IMGP0469 (640x427).jpg
IMGP0474 (640x427).jpg
電車[電車]の時間まで千秋公園でぶらぶら。史料館を見る時間まではありませんが

DSC_0340 (640x360).jpg
最近メジャーなババヘラアイスを食べました。素朴な味


IMGP0483 (427x640).jpg
よぐきたなす([猫]

IMGP0487 (640x427).jpg
奥羽本線乗車[電車]

IMGP0492 (640x427).jpg
角館到着!

IMGP0494 (640x427).jpg
ホトトギスや秋海棠がキレイに咲いています[ぴかぴか(新しい)]

IMGP0661 (427x640).jpg
まずは宿泊のゲストハウスに荷物[ふくろ]を預けました

IMGP0499 (640x427).jpg
なかなかいいお部屋。個室だし

IMGP0510 (640x427).jpg
お昼は「にぼし屋」の鶏そば。美味しかった![わーい(嬉しい顔)]

IMGP0512 (640x427).jpg
店の入っている建物はキョーレツですが[がく~(落胆した顔)]

IMGP0506 (427x640).jpg
へー、こんなイベントが

IMGP0514 (419x640).jpg
日曜日はこんなのがあって、土曜は宿が満杯になるそうです

IMGP0517 (640x427).jpg
角館の武家屋敷に来るのは中学の時以来かな

IMGP0564 (427x640).jpg
あの時も青柳家、入ったな

IMGP0570 (427x640).jpg
IMGP0575 (640x427).jpg
IMGP0577 (640x427).jpg
IMGP0589 (640x427).jpg
昔の人形って、どうしてこんなに顔が怖いのか[がく~(落胆した顔)]

IMGP0592 (640x427).jpg
ひー、こっちも怖い……[モバQ]

IMGP0600 (427x640).jpg
秋田蘭画の小田野直武の「解体新書史料館」みたいなのができていました


 そういえば、「秋田蘭画」の展覧会、去年の終わりにサントリー美術館で見たな。(http://6cats.blog.so-net.ne.jp/2016-12-30)まあ、小田野直武まではいいけれども……

IMGP0616 (640x427).jpg
こういうのは、単なるコレクションではないのかしら

IMGP0611 (427x640).jpg
早野凡平って、こんなんだっけ

IMGP0629 (469x640).jpg
角館のお祭りはこういう山車をぶつけ合うらしい

IMGP0630 (427x640).jpg
秋田ではこのポストが現役!

IMGP0637 (640x427).jpg
武家屋敷跡を利用した猫雑貨のお店

IMGP0641 (640x427).jpg
無料で見られるお家ですが、苔をとてもきれい[ぴかぴか(新しい)]に管理している!

IMGP0651 (640x427).jpg
もう秋なのに、まだ汗ばむ陽気でした


 武家屋敷、なんか中学の時に来た時に比べると、ずいぶんと観光地化が進んでいるみたいだなあ。展示しなくてもいいようなものまでにぎやかしで展示しているみたいだし。台湾人のお年寄りがたくさん来ていました。

IMGP0509 (427x640).jpg
IMGP0508 (640x427).jpg
泊ったゲストハウスにはお風呂がなくて、徒歩2分ほどのところに温泉[いい気分(温泉)]があります

IMGP0667 (427x640).jpg
温泉にも宿がついているんだけどね

IMGP0663 (640x427).jpg
IMGP0664 (640x427) (2).jpg
ほぼ貸し切り状態で、さっぱりしたら

IMGP0668 (640x427).jpg
へっへっへっ[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0362 (640x360).jpg
秋田の地酒の呑み比べセット(550円)


 6種類ボードに書いてあって、そのうち3種類選べます。量的には、全部足して1合くらいか。刈穂(六舟)がうまかった。

DSC_0361 (640x360).jpg
さんま刺しと

Image1506071970282 (640x360).jpg
ミズのこぶ


 ミズはおひたしで食べたりしたけど、こぶ(実)を食べるとは知らなかったな。面白い食感。
 カウンターの隣で飲んでいたおじいさん(後で67歳と自己申告アリ)と話が弾みましたが、注いでもらった分がちょっと余計だったかなあ……飲みすぎ[ふらふら]。秋田弁、8割程度は理解できていたと思うけど。おじいさん、「楽すぐ飲んでっから、出はってこ(だいたいこんな感じ)」とどこかに電話[携帯電話]したら、思い切りパジャマの上にガウン引っ掛けたおじいさんがもう一人現れたのには驚いた![がく~(落胆した顔)] 「なあに、むがいの家[家]ぬ住んでっから(こんな感じ)」というわけで……なんかなー、盛り上がったなあ。
 このお店[家]、創業31年目になるといいますが、青柳家のあるようなメインの武家屋敷ゾーンからはちょっと離れています。おじいさんたちもお店の人も、「観光バス[バス]はメインの武家屋敷ゾーンにしか行かない。もっと町全体を歩いて[くつ]いろいろなところを見てもらえるように、駅の近くにバス[バス]を停めてそこから観光客を誘導すればいいのに。何度も商工会に言っているけど、ちっとも改善されない![ちっ(怒った顔)]」とぼやいていました。

Image1506318631063 (359x640).jpg
最後にノベルティグッズをいただいたようです


 このお店[家]は安くて美味しかったなあ。続く。


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

green_blue_sky

交通費がマイルを利用なら、お得ですね。
秋田、・・・楽しみましたね。
by green_blue_sky (2017-09-25 19:35) 

kontenten

マイルで旅行・・・正しい使い方ですね(^_-)
私は、コンデジを買う時にポイントを使ったきりです^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-09-25 20:12) 

ChatBleu

当たっちゃったから行くってのも楽しいですよねー。
自分では行こうと思わなかったところに行けちゃうし。
そのポスト、秋田でなくても、うちの近所で現役です(-_-;)
by ChatBleu (2017-09-25 22:48) 

きよたん

秋田も面白いですね
武家屋敷跡に猫雑貨 面白そう
by きよたん (2017-09-25 22:53) 

あーる

green_blue_skyさん
秋田、関東に比べれば朝晩涼しかったですが、昼間はけっこう日差しが強く、汗をかきました。

kontentenさん
すごいものを買えるほどはたまっていません。ただもう、消えてなくなるわずかなマイルがもったいなくて。

ChatBleuさん
ばくちっぽくて楽しくはあります。ただ、意外と選択肢が狭いんですよね。結局、便利な便はこういうのには回らないのだと思うし。この辺でもまだこのポスト、使ってたんだ!

きよたんさん
猫雑貨のお店で、「ご本尊様は?」とお尋ねしたら、本物のネコちゃんは暑くて隠れちゃっていたようです。会えなくて残念!
by あーる (2017-09-26 12:10) 

JUNJUN

どこかにマイルなんてサービスが、あったんですね~。
これはいい情報ですが、確率4分の1はちょっとリスキーかなあ・・・?
でも、秋田は濃い旅をされたようで、あの招き猫の癒され具合はたまりませんね~。
by JUNJUN (2017-09-27 00:30) 

あーる

JUNJUNさん
この4か所ならどこでもまあOK! と腹をくくらないとなかなかたいへんです。北海道でも札幌じゃなくて女満別とか帯広とか出てくるし……
by あーる (2017-09-27 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。