SSブログ

どこかにマイル 秋田の旅その4 [旅行]

 24日の続きです。中学以来の男鹿水族館。その後、日本海中部地震[どんっ(衝撃)]が起きて、男鹿駅から水族館への途中の海岸や水族館でも被害者が出て大変なことになったのをよく覚えているのですが、なまはげシャトル[車(セダン)]の運転士さんは「あれ、よぐ知ってるね」と言います。ずいぶん昔のことだし、トーホグ人以外はそんなにもう覚えていないんだろうなあ。

IMGP0915 (640x427).jpg
リュウグウノツカイ、好きなんだよね[黒ハート]

IMGP0917 (640x427).jpg
お決まりの大水槽もあり

IMGP0926 (640x427).jpg
ヘンな顔や

IMGP0934 (640x427).jpg
美味しそうなアオリイカも

IMGP0938 (427x640).jpg
タコの卵、昔突き出しで食べたな

IMGP0964 (640x427).jpg
人気者のチンアナゴもいますが

IMGP0965 (640x427).jpg
なんつってもここはピラルクだ!

IMGP0967 (640x427).jpg
ピラルクの頭の骨


 中学の時ここで初めてピラルクを見て、なんてでかい魚だ! と感動したのです。あの時のはもっと大きかったような気がするけど。

IMGP0969 (640x427).jpg
同じアマゾンシリーズで、こちらはヤドクガエル

IMGP0972 (640x427).jpg
かなりかわいがられている感じ[揺れるハート]

IMGP0979 (640x427).jpg
外は日本海

IMGP0983 (640x427).jpg
このシロクマの豪太君も名物らしい

IMGP0985 (640x427).jpg
あ、寝ちゃった![眠い(睡眠)]

IMGP1004 (640x427).jpg
そして秋田といえばやっぱり

IMGP1007 (640x427).jpg
魚へんに神でしょう(暗いな)

IMGP1011 (640x427).jpg
IMGP1010 (640x419).jpg
IMGP1012 (640x426).jpg
IMGP1013 (640x427).jpg
実際、水族館でもしょっつる作ってます


 [るんるん]秋田名物 はづもりはだはだ……。一度は乱獲で数が減り、禁漁になったハタハタ。また食べられるようになって、よかった。子供の時は散々子持ちの煮つけを食べたなあ。

IMGP1020 (640x427).jpg
IMGP1022 (640x427).jpg
こういう展示も面白いと思う

IMGP1025 (640x427).jpg
変顔……[わーい(嬉しい顔)]

IMGP1038 (640x427).jpg
海の見えるレストラン[レストラン]

DSC_0406 (640x360).jpg
しょっつる焼きそばをいただき(美味しかった)

IMGP1055 (640x427).jpg
再び日本海を眺めつつなまはげシャトル[車(セダン)]に揺られ

IMGP1066 (640x427).jpg
男鹿駅から秋田行き[電車]に乗ります

IMGP1070 (640x427).jpg
秋田駅からホテル[ビル]までは走る[くつ]ようにしてたどり着いて[ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP1072 (640x427).jpg
急いでビールを調達してTV前に陣取ったというのに……


 なんということでしょう。あ~あ、もう。平幕に負けたりしてぐずぐずしているから![ちっ(怒った顔)] なんて、くさくさしつつ市内に飲みに出かけました。

DSC_0408 (360x640).jpg
DSC_0409 (360x640).jpg
DSC_0410 (640x360).jpg
DSC_0411 (640x360).jpg
Image1506246312542 (640x360).jpg
たぶん、ぶり子の入ったハタハタの醤油漬けを焼いたのは初めて食べたけどねえ……


 この店、お酒がめちゃくちゃ高くてがっかり! ちょっとゲーノー人が来てるからっていい気になんなよ! と、秋田最後のお店は残念ながら外しました[バッド(下向き矢印)]。私としてはちょっと珍しい。嗅覚が鈍ったかしら。
 翌朝は9時10分の飛行機[飛行機]で東京へ。乗ってしまえばあっという間のフライトです。
 どこかにマイル旅、楽しかったのですが、やっぱり私には電車[電車]が合っているような気がしました。地方の空港ってけっこう市内から遠いし、乗り遅れないようにと思うと、緊張しちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]んだよね。まあ、またマイルの残り具合によっては考えますが……秋田紀行、終了です。



nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

green_blue_sky

リュウグウノツカイ、泳いでいる姿はテレビでみただけですが、優雅に泳ぎますね。
いろいろな生物がいますね。珍しいものばかりで驚きます(^▽^;)
ハタハタ、小さいころ、よく食べていました。今ではなかなか食べる機会がないです~~
by green_blue_sky (2017-09-28 19:41) 

きよたん

なんだかマニアックな感じの水族館だね
魚の顔って見ていて飽きない
飲みに行った飲み屋さんはずれだとがっかりですよね
旅の楽しみの一つだものね
by きよたん (2017-09-28 20:46) 

ChatBleu

海の生物って面白いけどちょっとグロテスクだったりしますねぇ。
シロクマさん、ぐでーーってカワイイ。
by ChatBleu (2017-09-28 23:32) 

JUNJUN

やはりハタハタですね♪
日本海の景色は、渋いこと・・・。
昔、夏の日本海が見たくなって、「こまち」に乗って秋田・男鹿まで来ましたが、日本海は夏でも暗いな~、と思ったのを覚えています・・・。
by JUNJUN (2017-09-28 23:45) 

kontenten

あぎためいぶづ、あつもりはたはた・・・おがのおがぶりこ〜♪
そうそう、只今『男鹿』が読めませんでした(><)
ちなみに、浜松産の奥さんに聞いてしまいました^^;Aアセアセ
断然、川越の方が浜松より近いのに・・・恥ずかしい次第です(^_-)
 さて、なぐごはいねが〜♪
いえいえ、白くまさん・・・何だか、ジャンボココナツって感じです(^^)
by kontenten (2017-09-29 01:18) 

あーる

green_blue_skyさん
リュウグウノツカイ、まさにその名の通り神秘的ですが、けっこう怖い顔してます。上野の深海展、ものすごく混んでるっていうから、男鹿水族館でその代わりにしようかしら。

きよたんさん
そうなんですうよ! 以前秋田の駅前のホテルに泊まった時は、ホテルの下の飲み屋があたりで嬉しかったのですが、今回はちょっとねえ。水族館、それぞれの地方色があって楽しいです。

ChatBleuさん
この日はお天気が良くて、白クマも暑かったのかもしれません。水族館の写真って、うまく撮れたようで後で見返すと失敗が多いのです。やっぱり暗いからかなあ。

JUNJUNさん
秋田は男鹿(おが)、宮城は牡鹿(おしか)で、なかなか紛らわしいですよね。白クマさんがジャンボココナッツ! これは面白い。どちらもぐでっと寝たりしているのかな。
by あーる (2017-09-29 12:12) 

TAKUMA

リュウグウノツカイ、浜に打ち上げられた砂まみれのイメージがあります(^^;
by TAKUMA (2017-10-31 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。