SSブログ

植物のこと [植物]

 9月も終盤ですが、まだ朝顔は咲いています。

IMGP0406 (640x427).jpg
IMGP0403 (640x427).jpg
IMG_7071 (640x480).jpg
旅の間に猫マスターが種をたくさん収穫。来年も咲くかなあ

IMG_7063 (640x480).jpg
バルコニーで伸びるライチ

IMG_7064 (640x461).jpg
猫マスターはバルコニーでコーヒー[喫茶店]を飲んでいたみたいだね

IMG_7072 (640x479).jpg
こんな写真[カメラ]も送ってくれました

IMGP1076 (640x427).jpg
秋田土産のバター餅。噂にたがわぬ素朴な美味しさでした


 なんでも北秋田市で40年以上も食べられているという郷土菓子らしい。お土産人気が高いというので買ってみたら、本当に美味しかった[わーい(嬉しい顔)]。おススメです。もろこしもいいけど、喉乾くし。

IMGP0415 (640x427).jpg
バルコニーにはモッコウバラの鉢植え。枯れたようで枯れてません

IMGP0409 (640x427).jpg
小さいながら白ゴーヤも成っています


 さて、最近また道楽に走って、これまでに何度も枯らしているチランジアをまたぞろ買ってしまった……[ふらふら]

IMGP0429 (640x427) (2).jpg
カプトメデューサ

IMGP0431 (640x427).jpg
コルビー(スカポーサ)

IMGP0432 (640x427).jpg
フックシ―グラシリス

IMGP0433 (640x427).jpg
ブッツィー

IMGP0430 (640x427).jpg
ブルボーサ


 この札は外してしまうので、覚書のつもりでアップしました。何とか今度こそ枯らさないように何かに着生させて、花[かわいい]が咲くまで持っていきたいなあ。水やりがコツ[たらーっ(汗)]なんだよねえ……コウモリランなんかよりも難しいような……がんばります。[パンチ]

 

nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

OMOOMO

何?何?この道楽。育てるんですか?
ライチ君の伸びがかわいいですね。
by OMOOMO (2017-09-29 18:06) 

green_blue_sky

猫マスター、朝顔の種もしっかり集めたのですね。
来年も楽しみですね。
猫はのんびり過ごしていますね(^▽^;)
植物は育てるのは難しいですね。情報を集めて大切に育ててください。

by green_blue_sky (2017-09-29 18:10) 

ChatBleu

ベランダの植物、ひどいことになってます。
もうお世話してられないばっかりだし、「もっとやめてみた」で植物というのがあって、私もやめてみよっかなーって思っちゃった。
by ChatBleu (2017-09-29 22:39) 

kontenten

バター餅、美味しそうですね(^^)
飲んだ後に、ひとつ頂きたいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-09-29 22:49) 

JUNJUN

ベランダ菜園、順調ですね~。
私は、種が置かれてる本が気になってしまいました・・・。
(山賊カラス・・・ですか?)
by JUNJUN (2017-09-30 00:11) 

あーる

OMOOMOさん
育てたいのですが、ちゃんと育ってくれるかどうか。ライチ、こういうポーズをすると長さが強調されます。

green_blue_skyさん
来年も同じようにきれいな花が咲いてくれるといいのですが。チランジア、コウモリラン等、育てている人の情報をネットで集めていろいろ参考にさせてもらっています。

ChatBleuさん
うちもバルコニーはそろそろゴーヤの蔓を片付けたりしなくちゃ、です。ほかにも放りっぱなしのものはあるし……「やめて」みられるものとみられないものがあるような。

kontentenさん
バター餅、本当に「あ、餅とバター」なのですが、素朴に美味しいお菓子でした。お土産にもおすすめです。

JUNJUNさん
これは漫画で、タイトルは『山賊ダイアリー』です。中学の同級生が面白いとFBにあげていたので読んだら、面白い。でも、今は猫マスターの方がはまっています。狩猟漫画です。
by あーる (2017-09-30 09:20) 

きよたん

まめにいろいろやっていてすごいな
私はなにもできないの がんばらなきゃね
by きよたん (2017-09-30 10:35) 

のらん

エアプランツって、別の植物に着生させなきゃいけないのですね〜
私は、どこかに転がしておけばいいのか、って思ってました(^_^;
↓たまったマイルで、ぶらりと秋田旅〜♪ 気ままな感じがいいですね♪

by のらん (2017-09-30 13:57) 

あーる

きよたんさん
何かと手を出してしまうだけです。この性格、遺伝かな。母もなんだかいろいろやりかける人で……

のらんさん
着生させなくても大丈夫らしいのですが、させたほうが持ちがいいという意見もあって。転がしておくと、猫がどこかに持って行っちゃいます。
by あーる (2017-09-30 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。