SSブログ

ちゃんとした温泉旅館 上山田温泉へ その1 [旅行]

 またインドに行きたいなあ、と一所懸命JAL[飛行機]のマイルをためていたのに、どうにも時間的[時計]にうまくいかず昨年やむをえず期限の切れそうなマイルをクーポンに変えました。でも、そのクーポンの使用期限もこの10月いっぱい[がく~(落胆した顔)]と迫ってしまい……くそう、なんに使えるんだよ! と探したところ、どうやら正統派の温泉旅館[いい気分(温泉)]で提携しているところになら使えるらしいというので、この三連休の前半、猫マスターを誘って長野に行ってきました。っていうか、車[車(セダン)]を出してもらったんだけど。
 前日からお天気が悪かった[雨]ので、出発もゆっくり。三連休初日とあって結構渋滞[車(セダン)]もしたので、あんまり寄り道もできませんが……

DSC_0015 (640x360).jpg
食事に寄った道の駅「雷電くるみの里」

DSC_0014 (640x360).jpg
くるみだれのおそばが美味しかった

DSC_0018_HORIZON (640x360).jpg
上山田温泉の老舗のお宿[ビル]に泊まりました。そんなに高級[ぴかぴか(新しい)]じゃないけど

DSC_0024 (360x640).jpg
露天風呂はよかったけどねー[いい気分(温泉)]

DSC_0019_HORIZON (640x360).jpg
宿のほど近くに、公衆浴場「亀乃湯」もありました

DSC_0020 (640x360).jpg
そして、すごくでかい廃墟[ビル]……


 調べてみたら、信州観光ホテル跡らしい。長野五輪で無軌道に増改築をして借金がかさみ、その後思ったほど客足が伸びずに倒産[バッド(下向き矢印)]したとのこと。上山田温泉、ずーっと昔に当時の社員旅行で来たことがあるんだけど、まさかここじゃないよねえ……1997年に長野新幹線[新幹線]が開通した直後に来たはず。で、1998年が長野五輪……うーん、どうだろう。あの時泊まったホテルの名前は思い出せませんが、結構豪華な[ぴかぴか(新しい)]ところだったんだよなあ。ここだったのかなあ。[目]

DSC_0042 (347x640).jpg
こういうのがあるのは、昔ながらの温泉地[いい気分(温泉)]っぽい

DSC_0028 (640x360).jpg
お夕飯はとてもおいしくて

DSC_0029 (361x640).jpg
地酒の四合瓶が一本つくコース[黒ハート]


 お酒も美味しかったのですが、何しろ食事の量が多くて、おなか一杯[あせあせ(飛び散る汗)]。私が飲めない分を猫マスターが引き受けてしまい、翌日二日酔いに……すまん。でも、海のお刺身やてんぷらなどで量を増やさず、ほぼ地のもので構成した正しい山国のごちそうでした。[手(チョキ)]

 このホテル、いろいろなものの値段設定がとても安く、カラオケスナックが歌い放題[カラオケ]、飲み放題[ビール]で一人2000円とか書いてあるので行ってみたかったのですが、閉まっていた……[もうやだ~(悲しい顔)]まあ、腹いっぱいですぐ寝た[眠い(睡眠)]のですが。

DSC_0043 (640x360).jpg
DSC_0045 (360x640).jpg

DSC_0048 (640x360).jpg
朝飯もうまかった[黒ハート]。これもほぼ山のもので構成


 朝ごはん[レストラン]の前に、近くで朝市が開かれているというので行ってみました。

DSC_0031 (360x640).jpg
ほー、にぎわっている

DSC_0032 (360x640).jpg
古い温泉地だなあ

DSC_0034 (360x640).jpg
お湯はガンガン湧いている

DSC_0037 (640x360).jpg
さすがに池は温水[いい気分(温泉)]じゃないと思うけど

DSC_0038 (359x640).jpg
うう、夕べ元気があれば冷やかして歩いた[くつ]のに

DSC_0049 (640x358).jpg
宿のディスプレイ。かわいい[猫][黒ハート]


 どうも非常ベルが夜中に何度か鳴動[雷]したらしく、猫マスターが目を覚ましたといっていましたが、私は全く気付かず。悪いほうの耳を上にしてねていたからかしら……何か誤作動をしたらしくて、会計の時に謝られて、お菓子[バースデー]をいただきましたが……まあ、いいか。それ以外は、お風呂[いい気分(温泉)]も食事[レストラン]もよくて、もちろんJALクーポンも使えたので大満足だったのですが。
 ただ、なんというか……お夕飯・朝ごはん[レストラン]の時に従業員のおばさん(おばあさん?)が、「御飯が足りなかったら、向こうにスペアがあるから……」「お味噌汁、あっちにスペアがあるから自分でよそって……」とかいうのが、なんかヘンだった。「お代わり」でいいよねえ。[わーい(嬉しい顔)]

 写真[家]が多いので、次に続きます。



nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

ChatBleu

スペアって言われると交換って感じでおかわりとは違いますよねぇ。
by ChatBleu (2017-10-09 07:43) 

きよたん

老舗のお宿立派ですよ
温泉でほっこりする季節ですね
私も10月末に湯宿温泉に行ってきます
小さいですが気に入っている温泉です
by きよたん (2017-10-09 08:22) 

JUNJUN

お蕎麦はおいしそうだし、囲炉裏は風情あるし、おまけにキュートな招き猫♪
ところで、上山田温泉って、長野県なんですか?
(温泉に疎い私)
by JUNJUN (2017-10-10 01:27) 

kontenten

インド・・・一応仏教徒なので、私も行ってみたいです(^^)
by kontenten (2017-10-10 09:06) 

あーる

ChatBleuさん
あのおばさま独特の言い回しなんでしょうが、首をかしげたくなっちゃいますよね(笑)

きよたんさん
湯宿温泉って群馬ですね。群馬もいろいろ温泉がたくさんあっていいなあ。湯宿はまだ行ったことがないです。

JUNJUNさん
上山田温泉、長野です。社員旅行で行った時には、上田まで長野新幹線に乗りました。古くからの温泉街ですよ。

kontentenさん
今はもうすっかり仏教国ではなくてヒンディーの国ですけどねー。
by あーる (2017-10-10 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。