SSブログ

新感覚 [本]

 パク・ミンギュ『ピンポン』読了。

ピンポン.jpg

 初めのほうだけ読んでいると、外国の小説とは思えない。というか、日本とそっくりのいじめの状況があったりして。韓国でも深刻な問題らしい。しかし、後のほうはなかなか内容がぶっ飛んでいて、もう一つ年寄りにはついていけてない。韓国文化院の読書感想文コンクールの課題図書の一つなので読んでみたが、ちょっとなあ、感想文まで書けないなあ。

 陳舜臣『クリコフの思い出』読了。

クリコフの思い出.jpg

 ミステリ短編集だが、その中にいろいろな華僑の人たちの生き方が描かれていて、興味深い。なんというか、生まれながらに(?)コスモポリタンなんだなあ。各国で苦労はあろうけれど、基本的に、華人社会は抜けられないのかもしれないが、国境はないようなもののような。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。