SSブログ

車両基地まつり [旅行]

 というわけで、母の見舞いを終えて、隣の駅へ。

DSC_0172 (359x640).jpg
この駅は、初めて降りるかも

DSC_0173 (640x360).jpg
ホームからの眺めは、黄金色の田んぼ


 この反対側に降りると、JR東日本の新幹線車両基地なのです。

DSC_0115 (640x359).jpg
DSC_0154 (640x360).jpg
普段はなかなか見られない基地の中が見学できます


 新幹線[新幹線]を載せる台車の車輪とか、いろいろなものが見られて、とても面白い![わーい(嬉しい顔)]

DSC_0118 (640x447).jpg
DSC_0132 (640x360).jpg
DSC_0139_HORIZON (360x640).jpg
このゆるキャラは、利府のだと思うけど

DSC_0129 (640x360).jpg
子供向けのミニ新幹線は60分待ち……

DSC_0133 (640x360).jpg
踏切の妖精・カンコちゃんって、なんか怖い……

DSC_0135 (640x360).jpg
出店で、女川名物さんまのすり身汁をいただきました。美味しい[黒ハート]

DSC_0151_HORIZON (640x360).jpg
DSC_0152 (640x360).jpg
DSC_0142 (640x359).jpg
こんなコーナーも

DSC_0163 (640x359).jpg
DSC_0164 (640x359).jpg
こうして並ぶとカッコいいなあ[ぴかぴか(新しい)]

Image1508674421912 (360x640).jpg
スタンプラリーはコンプリート! すげー並んだけど


 なかなか面白いイベントでした。土曜日は昼間雨が降っていなかった[曇り]ので、ちっちゃな子供を連れた若いファミリーがたくさん遊びに来ていて大賑わい[演劇]。車両基地内はとても広いので、入口のところで子供に貼り付けるシールを配っていたのが面白かった。名前と年齢が書けるようになっていて、ちょろちょろしそうな子供はみんな、親に背中に貼られていました。これはいいアイディア[ひらめき]だな。

DSC_0171 (361x640).jpg
帰りはまた新利府駅から仙台へ

DSC_0174 (640x360).jpg
DSC_0175 (640x360).jpg
帰りの新幹線で食べたお弁当。美味しかったです

IMGP1494 (640x460).jpg
お土産はヘッドマークマグネットと

IMGP1495 (640x427).jpg
ドクターイエローのでんたまくん


 でんたまくんは、チョロQみたいなものなので、にゃんず向けのお土産のつもり。ライチなんかすごく喜ぶんじゃないかなー、と期待したのですが……

IMGP1515 (640x427).jpg
IMGP1516 (640x427).jpg
へー……(マ)


 マーリィちゃんは比較的食いついてくれたのですが、ライチはびびって逃げました。意気地なし……[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP1521 (640x427).jpg
仙台のダイソーで買ったチランジアたちをソーキングさせます


 母の施設近くにダイソーがあり、たまたま立ち寄ったらチランジアを売っていたので、なるべく元気そうなやつを買ってしまいました。とはいえ、お店ではぞんざいに扱われていた風で、かなりカラカラになってしまっていたようなので、まずはお水を飲んでもらいます。
 細長いのはおそらくシーディアナ、小さいのはイオナンタです。これで元気を取り戻してくれるといいなあ。



nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 7

green_blue_sky

台風で荒れるし、ソネブロは不調だったし、・・・
車両基地、楽しそう。早く体調をよくして遊びに行かなくては(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-10-23 19:02) 

きよたん

車両基地イベント楽しそうですね
知らない駅だけど
by きよたん (2017-10-23 22:25) 

kontenten

OH!東北大学の鉄道研究会とは・・・すごい!
合唱を初めてから、東北大学男声合唱団出身の先輩方と知り合いましたが
何やら、共通点を発見したような気がします^^;Aアセアセ
ココでは、申し上げ難いので・・・今度、酒でも呑みながら・・・(^_-)
by kontenten (2017-10-24 00:15) 

OMOOMO

ありゃ、いつの間にご仙台に。
フットワーク、いい。パワフルだなあ。
おかあさまもお喜びだったでしょう。牡蠣弁当
おいしそうですね。それにしても怪しげな植物好きですね。
by OMOOMO (2017-10-24 20:46) 

あーる

green_blue_skyさん
曽根風呂の不調、ひどかったですねー。久々にすごくて驚きました。
車両基地、楽しかったですよ。広すぎだけど。

きよたんさん
そうそう、こんなことがなければ、ここに車両基地があるなんて知りませんでした。利府ならともかく、新利府なんて。

kontentenさん
今時、どこの大学にも鉄研はあるのだと思いますが、トーホグ大ってところまたぴったり過ぎて! ちょっと温かく見守ってしまいます。

OMOOMOさん
基本、1か月1回は帰省ですから。母は、もう喜んでいるんだかよくわかりません。怪しい植物、ちょっと最近はまり気味。
by あーる (2017-10-24 21:47) 

JUNJUN

わあ~、鉄ちゃんが喜びそうなイベントですね~。
ドクターイエローは、私もちょっと欲しいかも?
by JUNJUN (2017-10-27 00:49) 

あーる

JUNJUNさん
客層は、普通に子供連れのファミリーと、本気の鉄ちゃんと二種類に分かれていたような気がします。ドクターイエロー、チグちゃんたちが遊べるかも。
by あーる (2017-10-27 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。