SSブログ

台風の前に [猫]

 また週末、お天気が悪い![台風] というので木曜の夜[夜]に気合を入れて洗濯し、夜中から金曜日いっぱい干して[ブティック]、なんとか来週の憂いを取り除きました。で、ほんっとに土曜日から天気悪い[曇り]んだもんなあ。
 というわけで、この日はマーリィちゃんのお里、相模原の保護猫[猫]施設[ビル]「たんぽぽの里」さんまで、2018年のカレンダーを買いに行きました。
 
IMGP1717 (640x427).jpg
皆さん、お元気だった?(マ)
うん。5か月くらいの子猫ちゃん[猫]がたくさんいたよ


 マーリィちゃんが施設に来た年は、埼玉と神奈川で二件のソマリブリーダー崩壊があったので、ボラの皆さんも覚えていらっしゃいました。ほぼみんな里親が決まって施設を卒業したらしい。よかったねえ。[わーい(嬉しい顔)]

IMGP1714 (640x427).jpg
今年も壁掛けと卓上と2種類買いました


 もちろん、猫ちゃんたちにもささやかながら焼きかつおをお土産にしました。でも、あんな量、あの施設じゃあ秒殺だろうなあ……[グッド(上向き矢印)]

IMGP1713 (427x640).jpg
ふう、よく遊んだ……(ラ)
うちの坊やにもちゃんとお土産の猫じゃらしは買いましたよ


 タンポポの里が開くのは午後からだったので、午前中は施設からほど近い県立相模原公園に行きました。

IMGP1711 (640x427).jpg
IMGP1564 (640x427).jpg
天気が悪いので噴水もちょっと寒々しい

IMGP1580 (640x427).jpg
お目当てはここ。「サカタのタネ」のやってるグリーンハウスです

IMGP1591 (640x427).jpg
IMGP1589 (640x427).jpg
IMGP1617 (640x427).jpg
IMGP1615 (640x427).jpg
IMGP1622 (640x427).jpg
IMGP1633 (640x427).jpg
IMGP1632 (640x427).jpg
IMGP1630 (427x640).jpg
IMGP1642 (640x427).jpg
いろいろな花が咲いていますが

IMGP1604 (427x640).jpg
食虫植物のモンキーズカップや

IMGP1602 (640x427).jpg
うちでも育てているビカクシダのでーっかいの!

IMGP1649 (427x640).jpg
エアプランツ。実はこういうのを目指していたりして

IMGP1595 (640x427).jpg
多分これもエアプランツのタンクタイプ

IMGP1622 (640x427).jpg
沖縄だとクロトンは外に植えてあるね

IMGP1680 (640x427).jpg
カクタスコーナーもありました

IMGP1672 (640x427).jpg
ニョロニョロか?

IMGP1678 (640x427).jpg
金鯱という種類。大きいのは80年物だって

IMGP1688 (427x640).jpg
「これ、ブラックジャックで見た」と猫マスター

IMGP1689 (427x640).jpg
そーそー、人の体からこういうのが生える話があった!

IMGP1705 (640x499).jpg
階下では盆栽展をやっていましたが

IMGP1701 (516x640).jpg
IMGP1700 (640x427).jpg
素人はついついこんなかわいいのに目が行きます


IMGP1552 (640x427).jpg
お兄ちゃんやおばちゃん、どうしてるかな……(マ)


 マーちゃん、きょうだいやおばちゃん(お母さん猫はいなかったけど、乳母猫がいたらしいです)のこと、思い出したかな?



nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 8

green_blue_sky

10月の土曜日はすべて雨でした(^▽^;)
マーリィちゃん、親兄弟のことを思い出すのでしょうね。うちは小さい時からいるから人が親だと思っています。
私もどこかのカレンダーを買おう。
by green_blue_sky (2017-10-28 20:07) 

あーる

green_blue_skyさん
ミケちゃん、ミッキーちゃんにとっては、実のお父さんなのですね。ぜひどこかの保護施設の(?)カレンダーを買ってあげてください!
by あーる (2017-10-28 21:25) 

kontenten

ブリーダーの崩壊って・・・体の良い多頭飼育崩壊みたいですね^^;Aアセアセ
ただ、血統書付きな猫さんも・・・大変ですよね(><)
 さて、金曜日はお天気で良かったですよね(^^)
上着を着て散歩したら、暑くなりました(^_-)
by kontenten (2017-10-29 08:08) 

あーる

kontentenさん
施設のほうから現場写真を見せてもらいましたが、まさに多頭崩壊という感じでした。不潔な状態にあったので、マーリィちゃんも随分虫下しをやりましたし、真菌もいて大変でした。ほんと、この土日のお天気はどうにもなりませんねー。
by あーる (2017-10-29 10:01) 

ゆうのすけ

台風一過で今朝は 東京湾越しに富士山が見えました。初冬到来です。
にゃんずも暖かいところを探して丸まりだしそうですね。^^
もう少し寒くなったら 温室のあるところへ花を見に行こうかな。
うつぼかずらって 子供の頃から気持ち悪いなと思っているんですが 
中に虫以外の小石とか入れたらどうなるんだろう?口の部分の蓋みたいなのって
虫が入ったら一気に閉まるのかなと気になったり・・・。^^;
汗かきなので寒い日はちょうど良さそう。^^☆
by ゆうのすけ (2017-10-30 18:13) 

あーる

ゆうのすけさん
ウツボカズラは、ふたは閉まらないと思います。で、あの中の水は人間が飲んでも平気というのをきいたことがあります。そんなに気持ち悪くないかもよ?
by あーる (2017-10-30 21:35) 

TAKUMA

もぅ来年のカレンダーな時季ですよねぇ。
ブラックジャックのその話覚えています((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by TAKUMA (2017-10-31 10:53) 

あーる

TAKUMAさん
けっこう怖い話でしたよね。植物側に悪気はなかったと思うけど。
by あーる (2017-10-31 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。