SSブログ

あの、事件 [本]

 神山典士『ペテン師と天才 佐村河内事件の全貌』読了。

ペテン師と天才 佐村河内事件の全貌.jpg

 あの、世紀の詐欺事件を追ってのレポート。なんでこんな詐欺を働こうとしたのか、驚くべき自己顕示欲。そして、「天才」の側の欲のなさ……あふれる才能! 詐欺ってそういうものだが、食い物にされかけた障がい者や被災者がかわいそうだ。

 片岡義男『歌謡曲が聴こえる』読了。

歌謡曲が聴こえる.jpg

 古すぎることもあるけれども、書き方にしても何を言いたいものか、あまり伝わらない。真面目に書いているのだと思うが、やはり何か、何も生まないというか……



nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

kontenten

佐村河内と申せば・・・ゴーストライターの新垣隆さん
そうそう、関東合唱コンクールの混声合唱の部で新垣さんの作品を聴きました。
・・・やっぱり、芸術は難しいです(><)・・・
by kontenten (2017-10-31 08:16) 

あーる

kontentenさん
新垣さん、この本によれば小学6年生にしてシンフォニーのスコアを書くという早熟の天才だったようですね。でも、あくまで控えめ。そういうところに付け込まれちゃったのかな。
by あーる (2017-10-31 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。