SSブログ

光の教会 [イベント]

 飛び石連休の真ん中の24日(金)は、午前中、病院[病院]へ。耳[耳]があまりよくなっている気がしないので、前の病院に紹介状を書いてもらい、MRI検査[サーチ(調べる)]を受けたのでその結果発表。特に腫瘍のようなものはないので、手術をして治るというものではないらしい。うーん、そうなのか。っていうわけで、また漢方薬をしみじみ飲みながら、有酸素運動[くつ]やって、ちゃんと水分[あせあせ(飛び散る汗)]も摂って……という地道な方法しかないわけね。しょうがないなあ。

DSC_0052c.jpg
病院から駅までの道すがら、出会った黒猫ちゃん


 画像だとよくわかりませんが、どうも明らかに妊婦さん[モバQ]みたいなんだよね。これからの季節、寒く[雪]なるけど、どこかちゃんとお産・子育てをできる場所[家]を確保しているんだろうか、とちょっと心配です。あまり逃げないので、人馴れはしているようなのですが。

 さて、検査結果の話はさくさくすんでしまい、午前半休の時間[時計]がもったいないので、国立新美術館の『安藤忠雄展』を覗きに[目]行きました。いやあ、混んでる! 特に住宅[家]のところ、壁沿いにずーっと模型が並んでいるのですが、ちっとも列が動きやしない[ちっ(怒った顔)]。それに、この日はどうも先生自らのギャラリートークが予定されていたらしくて、それを目当てに来ている人も多いのかも。まあ、平日の昼間ということもありますが、来館者の年齢層はかなり高めです。

DSC_0058c.jpg
光の教会のインスタレーションがあります

DSC_0063c.jpg
外から見ると、こんな感じ


 一番大きなホールには、海外の都市でも展開しているプロジェクトがいろいろ紹介されていて、スケールの大きな模型がたくさんあり、大迫力でした。あれだけ展示空間が広いと、混んでいてもあまり気にならないな。かつてC国のお客さんを案内した直島プロジェクトの大きな島ごと模型なんかもあって、面白かった。あそこ、宿泊費も高い[有料]し、自分ひとりならまあまず泊らないと思うから、考えてみると役得だったな。

DSC_0071c.jpg
六本木ヒルズのクリスマスツリー(屋内)
 
DSC_0023.JPG
屋外


 今年の屋外版は、小さなキャンドルの炎がちらちら[ぴかぴか(新しい)]しているみたいに見える仕掛けでした。日暮れが早くなったなあ。

[猫] おまけ [猫]


DSC_0048c.jpg
ライチ、あぶなーい!

DSC_0050c.jpg
巨大ハエジゴクに食べられてしまうところでした[わーい(嬉しい顔)]




nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 11

ChatBleu

結果発表って(^^; ドラムロールが聞こえてきちゃいましたよぉ。
とはいえ、まだまだ注意が必要そうですね。
まぁ、この年になると、あれこれありますから、自分とうまく
つきあっていくしかないですねぇ。
あちこちもうクリスマスイルミネーションですね。
by ChatBleu (2017-11-26 19:36) 

green_blue_sky

耳の調子、体調によっては様々、変わります。
音によってはハウリングのように聞こえるなど様々です(^_^;)
ビタミンを不足させないようにし、疲れをためないことが必要です。
耳を悪くして12年目ですが、耳の症状は日々変わります・・・
by green_blue_sky (2017-11-26 19:40) 

きよたん

光の教会 ちょっと閉塞感があるような感じがしますが
閉じられた感じが安藤忠雄らしい建築ですね
直島にもいってみたいです。
by きよたん (2017-11-26 19:49) 

あーる

ChatBleuさん
加齢とともに、いろいろ出てきちゃいますね。気は若いつもりでも……クリスマスツリーが出てきちゃうと、今年もだんだん押し詰まってきた感があります。

green_blue_skyさん
確かに音によって聞こえ方が違うのかもしれませんね。ビタミン、十分な睡眠など、わかってはいるのですが……。

きよたんさん
インスタレーションだと、やはり実物よりはだいぶ小さくなっていると思います。本物も見たいし、水の教会も見たいなあ、遠いけど。直島、いいですよ。
by あーる (2017-11-26 21:50) 

ゆうのすけ

黒猫さん冬越し出来るところがありますように!^^☆
食虫植物って見たこと無いんですが ふたの締まるウツボカズラとか
このとげのついた葉っぱとか 虫が止まったら一気に
3、2、1、バサッ!って閉じたりするんですかね?^^;
by ゆうのすけ (2017-11-26 22:50) 

JUNJUN

すみません、タイトルを見て、怪しげな新興宗教団体を思い描いてしまいました(汗)。
(ドラクエ5に、「光の教団」っていう怪しい宗教団体、実は敵の隠れ蓑が出てくるんです)
確かに、神々しい光の教会です。
お耳、どうぞお大事に。
by JUNJUN (2017-11-27 00:47) 

あーる

ゆうのすけさん
ウツボカズラは多分ふたは閉まりません。ただ、このとげとげのハエジゴクはぱっと閉まるようですよ。面白いですよね。栄養分の少ないやせた土地だからこそ虫なんか食べるとのことで、気の毒な植物かもしれません。

JUNJUNさん
ドラクエにそんなものが! 光の教団、なるほどー。この光が十字に差し込む景色は、とてもきれいですよ。耳、なんともしようがないので、だましだまし働くしかないですねえ。ありがとうございます。
by あーる (2017-11-27 12:26) 

kontenten

黒猫さん・・・出先で猫に会えるとうれしいですよね(^^)
妊婦さん・・・散歩道のうし柄姉妹のママさんも、お腹が・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-11-27 13:30) 

あーる

kontentenさん
妊婦さん猫を見ると、この時期は特に不安になります。寒い中、無事に子育てできるかしら……。
by あーる (2017-11-28 12:09) 

TAKUMA

安藤忠雄って建築は独学なんですってねぇ、テレビでやってました。
だから光の使い方が独特なのかな。
身体の調子ってバランス難しいですよねぇ。
by TAKUMA (2017-12-07 08:03) 

あーる

TAKUMAさん
独学ですが、とにかくたくさんスケッチを描いたということで、私も建築の勉強をした時にはやらされました。耳、相変わらずです。
by あーる (2017-12-07 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。