東京ー八戸半額の旅-その2 [旅行]

八戸→[バス]→十和田で相当に時間[時計]を食いましたし、帰りのバス[バス]の時間もまた、ギリギリ。シャッター商店街の中でわずかにお店[家]を開けていた食堂に飛び込み、「あと15分くらいでバス[バス]が出るんですが、ご飯[レストラン]食べられますか?」と息せき切って尋ねると、「大丈夫!」と頼もしいお返事。おじいさんとおばさんのお店でしたが、カツカレーがあっという間に出てきて、あっという間に平らげてしまった。

IMGP3063 (640x466).jpg
なんか懐かしい感じ[黒ハート]。合宿のお昼とかこんなの多かったな

無事に腹に収めてバスに乗り、また快適な新幹線で八戸→[新幹線]→盛岡→[新幹線]→北上へと移動。

IMGP3067 (640x480).jpg
北上線[電車]に乗り換えです

いつかの青春18きっぷ春の陣で、このあたりガンガンに雪[雪]が降って北上線[電車]が止まり、大変だったことがありましたが、今度は大丈夫![わーい(嬉しい顔)]

IMGP3068 (640x480).jpg
こっそり椀子麦酒[ビール]なんか飲みながら

IMGP3070 (640x352).jpg
第二の目的地、ほっとゆだ[いい気分(温泉)]駅到着

駅前からのバス[バス]に乗って、「中ノ湯」下車。目の前にある温泉[いい気分(温泉)]旅館がこの日の宿泊地です。
IMGP3074 (640x480).jpg
ロビー

IMGP3075 (640x480).jpg
ええやんか

IMGP3076 (640x480).jpg
寒いところはやっぱりファンヒーターだよね

DSC_0109 (360x640).jpg
平日だったからか、ほぼ貸し切り状態のお風呂![いい気分(温泉)] もちろん24H入れます

と、温泉[いい気分(温泉)]はすごくよかったのですが、夕食[レストラン]は特筆すべきものはなし。まあ当たり前の温泉旅館のメニュー。山なんだから、刺身とか海老とかいらないんだけどなあ。で、「板長こだわりの晩酌セット付[ビール]」というプランにしたのですが……

IMGP3078 (640x479).jpg
晩酌セット[ビール]……グラスぐらいつけろよな

でも、このソーセージ、実はフキノトウが練りこんであったりして、ほろ苦くておいしかった[わーい(嬉しい顔)]。でもねえ、そんなんだから、いいお酒があるかなあなんて、期待するじゃん。

IMGP3084 (640x480).jpg
冷酒は二種類しかないんだって……

で、しかもフロントに聞いたら「一つは秋田の爛M、もう一つは岩手のお酒です」というので、「純米とか本醸造とかは……」といったら、「なんだかわかりませんが、とりあえずお持ちしますね!」と逃げ切られました。なめてんのかなあ。[たらーっ(汗)]ま、いいけどね。飲むから。ただ、酒のみを期待させるようなプランは作らないでほしいなあ、こういう旅館。
 それ以外は特に不満のあるところじゃなかったのですが。

DSC_0106 (640x360).jpg
湯気だらけの写真になりましたが、いいお湯でした

なんというか、硫黄臭くもなく、ぬるぬるもそんなにきつくはないのですが、化粧水いらずといったお湯でした。ずーっとお風呂[いい気分(温泉)]に入れるので、夜×2回、朝×1回入っちゃいました[るんるん]

IMGP3089 (640x480).jpg
朝起きたら、こんな感じ

IMGP3088 (640x480).jpg
朝ごはん。やっぱり、お米が美味しいんだわ[黒ハート]

IMGP3094 (640x480).jpg
IMGP3099 (640x480).jpg
また雪の中、バス[バス]で駅に向かいます

IMGP3101 (640x480).jpg
朝見たほっとゆだ駅

IMGP3108 (640x480).jpg
この駅にはなんと温泉[いい気分(温泉)]がついている!(大人は一人300円で入り放題)

DSC_0119 (640x360).jpg
また湯気だらけですが、いいお湯[いい気分(温泉)]でした

DSC_0122 (360x640).jpg
お風呂に信号があります

お風呂は、「あつい」「ふつう」「ぬるい」の三つに浴槽が分かれていて、「あつい」はかなり熱い[どんっ(衝撃)]! 「ふつう」はちょうどよい。「ぬるい」は確かにぬるめなのですが、浅くて「寝湯」みたいな入り方ができて、いつまででもいられる感じ[いい気分(温泉)]。この時間、乗り換えに2時間くらい時間が空くので、のんびり入れます。お風呂[いい気分(温泉)]の中にある信号は、電車の時間に合わせて信号・信号・信号と変わっていくという親切さです。

IMGP3102 (640x480).jpg
2階の休憩所。ゴロゴロできます

Image1512778793044 (360x640).jpg
はあー、爽やか[ビール](お休みだからね[わーい(嬉しい顔)]

かなりのんびりした後、向かいにある売店兼レストランに行って……

IMGP3114 (640x480).jpg
名物・納豆汁(300円)をいただきました。素朴でおいしい!![レストラン]

IMGP3109 (640x480).jpg
食べている間も雪[雪]が降っているのですが

IMGP3115 (640x479) (2).jpg
レストランの向かいの床屋に猫[リボン]影が!

IMGP3115 (640x479).jpg
開けてよー([猫]

たぶん、ここの飼い猫ちゃんか、ご飯[レストラン]をもらっている子なのでしょう。表の戸が開かず、裏に回り込んでいきました。うまく入れてもらえたかな。何しろ、雪[雪]だし。

その後、北上線に乗って盛岡へ。

IMGP3122 (640x479).jpg
途中はこんな名前の駅があったりして

IMGP3126 (640x480).jpg
盛岡にあった看板。山田線復活おめでとう!

盛岡では、岩手県立美術館に行きました。あと二日でこの展覧会が終わるというので、けっこうにぎわっていました。

IMGP3132 (640x480).jpg
IMGP3134 (640x480).jpg
絵本『はらぺこあおむし』で有名なエリック・カール展

IMGP3136 (640x480).jpg
展示は撮影[カメラ]できないけど、けっこうフォトスポットは作ってありました

IMGP3153 (640x471).jpg
しかし、でかいね。岩手県美

IMGP3146 (640x480).jpg
常設展は撮影可能

DSC_0132 (640x360).jpg
北上からは、「いわてホリデーパス」を使いました

IMGP3158 (640x480).jpg
盛岡駅の中で特にうまくもないじゃじゃ麺を食べて、仙台へ

いわてホリデーパスは、新幹線は乗れないのです。まあ、居眠り[眠い(睡眠)]しながらてってこてってこ行くので、電車好き[バス]には楽しい道のりですが。
 このまま実家[家]に帰省し、夜は弟と合流。近所にできたホルモン焼き屋で一杯[ビール]やって、また家[家]に帰っても焼酎飲んで、富岡八幡宮宮司殺人事件[どんっ(衝撃)]の話なんかして、楽しく過ごしました。翌日は母の見舞いをして早めに横浜に戻りました。
 なかなか楽しい旅だったのですが、今回は持って行った本3冊[本][本][本]がちっとも盛り上がらなかった[2]のだけが敗因です。やっぱり、列車[電車]の旅には面白い本[本]がなくちゃね。