SSブログ

久々の上野 [アート]

 金曜日の夜は、中学の時の友達が、小ぢんまりと飲み会[ビール]やるというから行ってみたら、12人もいやがんの。

DSC_0343 (640x360).jpg
左の男二人は幼稚園から一緒、右は卒業写真撮るときに上着借りたっけ


 みんな、思えば長い付き合いだなあ。なんか今回は生保会社勤めが何人もいた。それにしても、男子は適当に「長」の着く役職になっているやつも多いのに、そんなに下ネタ連発で普段大丈夫なのかしら[たらーっ(汗)]……みんなアホ[モバQ]の中学生男子に戻っちゃってるし。
 次回は、東京である学会に阪大と福井大で学者やってる連中が来る! ってんで、3月にまた集まることに……あいつらには会いたいけど、行けるかなあ。[ふらふら]

 さて、翌土曜日は、猫マスター不在。ということで、寒いけど上野のお山にアート[アート]鑑賞に行きました。

DSC_0345_HORIZON (640x360).jpg
土曜日だから仕方ないけど、寒い[雪]のに人が出てるねえ[たらーっ(汗)]

IMGP3768 (640x480).jpg
こんなのあったっけ

DSC_0346 (640x359).jpg
招待券があったので、まずこちら。入場規制で30分待ち[時計]


「北斎とジャポニズム展」、[TV]「日曜美術館」の特集で見たので、なんとなく行った気になっていたけど、やっぱり実際に見ると物量に圧倒される。普段音声ガイドなんてそんなに借りませんが、松重豊さんだったので借りてしまった[わーい(嬉しい顔)]……音楽[るんるん]なんかも入っていて、なかなかよかったりして[黒ハート]。それにしても、浮世絵がこれほどまでに西洋の画家に衝撃を与えていたとは……
 にしても、混んでたなあ[ふらふら]。でも、若冲なんてこの展覧会の比じゃなかったんだろうなあ[あせあせ(飛び散る汗)]
 次に行ったのは、こちらが主目的の「生賴範義展」(上野の森美術館)。英語タイトルが”THE ILLUSTRATOR”っていうのもカッコいい[ぴかぴか(新しい)]

IMGP3722 (640x480).jpg
30分待ち[時計]ってことはないけど、人は入ってます

IMGP3726 (640x480).jpg
ああ、あったあった、この広告!

IMGP3727 (480x640).jpg
入ったところにあるブックタワー

IMGP3731 (640x480).jpg
「奇想天外」派と「アドベンチャー」派に分かれてたな、昔

IMGP3734 (640x480).jpg
IMGP3739 (640x480).jpg
IMGP3740 (640x480).jpg
けっこう読んだな、平井先生[本]。懐かしい!『アンドロイドお雪』

IMGP3733 (640x480).jpg
創刊当時の「ムー」も確かに生賴先生だったな

IMGP3738 (640x480).jpg
[るんるん]It's not too late ~[るんるん]

IMGP3730 (480x640).jpg
あったあった、こんな本![本] 確かに!

IMGP3743 (640x480).jpg
立体作品もありました

IMGP3750 (480x640).jpg
SFアドベンチャーの表紙の美女は撮影自由

IMGP3763 (480x640).jpg
IMGP3752 (480x640).jpg
このデッサン![アート] さすがは芸大現役合格!

IMGP3741 (480x640).jpg
こういうのも描けるんだ……万能だな


 ここでも、声が「のん」ちゃんだってんで、音声ガイドを借りました。こちらのは、ペンタブみたいなので絵を指すと音声が流れるというやつ![目]

IMGP3774 (640x459).jpg
これを使います


 このイラストにのんちゃんって……って思ったら、けっこうはまっている。逆にお色気[キスマーク]な声とか、重低音的な男性の声にしたらくどいかも。
 奥様の郷里宮崎に仕事場[家]を移し、バリバリ仕事をしていた先生は、2011年に脳梗塞[どんっ(衝撃)]を起こし、2015年に79歳で永眠されましたが、60前までは、とにかく来る仕事を片っ端から引き受けて描きまくっておられたようです。だからこんなに作品をたくさん見ているんだな。60歳を過ぎてからは仕事を整理し、ご自分の作品に取り組んだりもしていらしたとのことですが、その作品がまたすごい! 未完のものも多いというのは残念な限り[もうやだ~(悲しい顔)]。写真には撮れません[カメラ]が、実に強烈です。絶筆はプラモのパッケージだったといいますが、これを描きかけていて脳梗塞に倒れてしまわれたらしい……[もうやだ~(悲しい顔)]残念、残念。

IMGP3773 (640x480).jpg
図録、も、全員買ってたと思う。並んだー


 北斎のほうも、正式図録はあったのですが、海外客を意識したのか(?)、こんなミニ図録を作っていたので、そっちを買いました。このグッズラインはいいね。
 しかしまあ、両方混んでいたし、出かけたのが午後からだったから、この二つを見たのが精いっぱいで、もう一つ招待券のある東京都写真美術館のユージン・スミスまではとても行けませんでした。これも28日で終わっちゃうし……やばい、やばい。


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

green_blue_sky

同級生ならでは話でしょうね(^_^;)
小さいころから一緒とはすごいな。
うちはバラバラすぎて、今では集まることはないです・・・
生瀬さん、伊達政宗の・・・これは観たことがあります。
今はスタンプラリーや映画なので、展覧会が見に行けないです。
by green_blue_sky (2018-01-28 12:54) 

kontenten

のんちゃん・・・誰?って思いましたが
事務所の関係で名前を使えない女優さんですね・・・じぇじぇじぇ(w)
by kontenten (2018-01-28 15:50) 

ChatBleu

寒くてどこに行くのも足止めくらってます‥‥。
中学の友達がそんなに集まるなんてすごいなー。
by ChatBleu (2018-01-28 18:34) 

あーる

green_blue_skyさん
普段あんなこと部下の女の子に言ってたら、大変なことになるなー、と心配してしまいました。まあ、同級生のおばはん連中には問題ないのかなあ。展覧会も、たまにはいいですよ。空いてればなおよし。

kontentenさん
そうそう、そうです。彼女、『この世界の片隅に』で主人公の声もやりましたし、実力のある子は消えないですよね。

ChatBleuさん
なんだかねえ、同級生連中、みんな年齢的にもけっこう暇になってきたのかしら。外、確かに寒いので、早歩きで温まるように頑張っています。
by あーる (2018-01-28 20:04) 

きよたん

同級生と会うと童心にすぐ戻れるのはどうしてか
とにかく楽しいです。
上野いろいろやってるんですね
北斎とジャポニズムも行きたいですが混雑が。。
by きよたん (2018-01-28 21:20) 

あーる

きよたんさん
今の職場が女性が多いし、セクハラなんて考えられない環境なので、久々に下ネタ連発されるとはっきり言って閉口します。アホ男子はいまだにアホ男子……
by あーる (2018-01-28 22:52) 

JUNJUN

魅力的な表紙絵が並んでいますが、伊達政宗はカッコいいですね~。
あれ、大河ドラマでやっていたころだと、30年くらい前ですよね?
by JUNJUN (2018-01-29 05:21) 

あーる

JUNJUNさん
この歴史小説シリーズの武将の顔16人のセット絵ハガキも買っていたのですが、買わないで来ちゃいました。イラストレーターとして注目を浴びるきっかけになったお仕事のようです。もう30年も前になるか……伊達政宗。
by あーる (2018-01-29 12:09) 

OMOOMO

幼稚園からの友達、すごいなあ。
上野の絵、なんだか怖いですね。
by OMOOMO (2018-01-29 17:09) 

あーる

OMOOMOさん
幼稚園のスモック着てた頃から知ってますからねえ……。生頼先生の絵、私は好きですが、好き嫌いはあるかも。
by あーる (2018-01-30 12:07) 

TAKUMA

いやがんの…(^^;アセアセ
by TAKUMA (2018-02-08 18:05) 

あーる

TAKUMAさん
いつもいやがるやつがいやがったのです……(いなくていいのに)
by あーる (2018-02-11 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。