SSブログ

カクティコラ、開花(一つですが) [植物]

IMGP3789 (640x480).jpg
あ!

IMGP3791 (640x480).jpg
よーく見ると……

IMGP3790 (640x479).jpg
咲いてるじゃん、花!!


 というわけで、ヤフオクで買ってからずーっと開花を待ち望んでいたカクティコラが、とうとう咲きました。ピンクのところからできたのがこんな白い花びらだとは! きれいだなあ。もっと咲かないかなあ。

 ところで今日は、皆既月食でした。帰り道、月[満月]が大きくて明るい[ぴかぴか(新しい)]なあと見上げつつ歩いて[くつ]きたのですが……

IMGP3801 (640x479).jpg
IMGP3803 (640x479).jpg
IMGP3796 (640x479).jpg
まるっきり米粒だな、こりゃ


 なんとなく、ちょっと流行った中国の歌を思い出してしまった。[るんるん]我愛你,愛着你 就像老鼠愛大米~って、単に鼠のかじった米粒みたいだなーと思っただけですが。
 相変わらずうまく撮れません[カメラ]。いつも、こういう時の前にちゃんとお月様の撮り方、学んでおけばよかったと思うんだよね。[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

ChatBleu

おぉ!咲きましたね。おめでとうございます。
月の撮影は難しいですー。kontenten師匠に教わったもののすぐに忘れてしまうのと、今度のカメラはかなり賢く、そこそこ撮れるのでおまかせモード。
でも、満月は綺麗に撮れ、欠けていく様子もそこ撮れ、赤くなったら、フォーカスがガーガー動いちゃって定まらず、映らず、ロクな写真が撮れませんでした。恥ずかしげもなくそのうちアップしますが。。。
by ChatBleu (2018-02-01 06:51) 

JUNJUN

天体撮影は難しいですね(汗)。
でも、ちゃんと欠けていく様子はわかりますよ!
私は、欠けていくところは見ませんでしたが・・・。
by JUNJUN (2018-02-01 07:27) 

green_blue_sky

素晴らしい、花が咲いていますね。
月の撮影は難しいですからね~
でもいい月食でしたね。
by green_blue_sky (2018-02-01 08:03) 

あーる

ChatBleuさん
そこそこ撮れるのでおまかせモード! いいカメラだなあ。赤い月も撮りたかったですが、私も同様でシャッターがおりませんでした。

JUNJUNさん
見る見るうちに欠けていく月! 部屋の明かりを消してリビングの窓から見ましたが、面白かったですよ!

green_blue_skyさん
可愛いサイズですが、なかなかきれいな花でびっくりです。いつ咲くかわからないんですよ、これ。いい月食、バルコニーに出た猫マスターに、マーリィがあんかとしてお伴してくれていました。
by あーる (2018-02-01 12:20) 

きよたん

月食見れましたね
お花も咲いたしいいことあるみたいな
by きよたん (2018-02-01 20:15) 

あーる

きよたんさん
月食、面白かったですね。天体ショー、こんなにはっきり見えるとは! 次は頑張って流星群も見てみようか、と思いました。カクティコラも咲いたので、うれしいのです。
by あーる (2018-02-02 00:17) 

OMOOMO

カクテコラ・・不思議なお花ですね。

by OMOOMO (2018-02-02 18:34) 

りる

可愛いお花!
それにしても不思議なところから咲くものですね。
月蝕、ちょうどベランダから見えたので楽しかったです。
ほんと、次回こそ、私もちゃんとカメラ勉強してから撮りたい!
by りる (2018-02-02 23:22) 

あーる

OMOOMOさん
サボテン(カクタス)に似ているので、カクティコラという名前のようです。

りるさん
とても小さい花ですが、きれいですよね。いつも、ああ、うまく撮れるといいなあ、と思って、撮れません(涙)。
by あーる (2018-02-04 16:36) 

TAKUMA

曇るかなぁ、って状態の中で上出来でしたね。
中国の歌が思い浮かぶところがさすがです。
by TAKUMA (2018-02-08 18:17) 

あーる

TAKUMAさん
可愛くていい歌なんですよ~。
by あーる (2018-02-11 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。