SSブログ

青春18きっぷ2018春の陣ー富士宮、沼津ーその1 [旅行]

 あー、忙しい[ダッシュ(走り出すさま)]。どうにもこうにも忙しい。[もうやだ~(悲しい顔)]でも、青春18きっぷは売り出したとたんに買ってしまったし……というので、猫マスターを誘って今日は日帰りでお出かけしました。
 まずは東海道本線[電車]で富士まで行って身延線[電車]に乗り換え、富士宮まで。

IMGP4011 (640x480).jpg
富士宮駅は大きくもありませんが


 まずは第一目的地を目指しますが、その前に……

IMGP4012 (640x480).jpg
もうお昼[時計]近かったからね

IMGP4015 (640x480).jpg
40年もやっているというお店[家]で、おばあさんが焼いてくれる富士宮焼きそば

IMGP4020 (640x480).jpg
私はイカ入り

IMGP4022 (640x480).jpg
猫マスターは卵入り


 安くておいしい![わーい(嬉しい顔)] 麺はコシがあります。キャベツやもやし、ネギも入って、素朴な味わい。もともとお皿にとるのではなく、鉄板から直接食べていたということで、このお店[家]でもそうなのですが、今はそういうお店[家]は少ないとか。
 愛想のよいおばさんで、お店[家]の雰囲気も良かったのですが、食べている間にテイクアウトを取りに来たおばさんをはじめ、続々と近所のおばさんが集まってきて、ちょっと居づらかったりして……ご近所の皆さんのたまり場になっているようです。腹ごしらえをして、もう少し歩くと[くつ]……

IMGP4023 (429x640).jpg
こんなところにも富士山が!

IMGP4026 (640x480).jpg
どーん

IMGP4027 (640x480).jpg
どどーん!


 この静岡県富士山世界遺産センターが、今回の第一目的地です。坂茂設計で、去年の12月23日(富士山の日)にオープンしたばかり。中は撮影[カメラ]できませんでしたが、入場料300円[有料]の価値はちゃんとあるかな。この逆富士山型の中をらせん状に登っていくうちに、富士山の景色と歴史が見られるようになっています。また、シアターでは富士山の四季を紹介した素晴らしい映像[TV]が流れて、なかなか見ごたえがありました。
 ただ、惜しむらくは……

IMGP4028 (640x480).jpg
曇っていて、富士山が見えない……[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP4029 (640x479).jpg
本来はこんなふうに見えるらしい

IMGP4030 (640x480).jpg
富士塚も作ってありました

IMGP4031 (640x479).jpg
センターのご近所で見つけた看板。みかんがリクルート……

IMGP4032 (640x480).jpg
身延線、歴史が長いなあ

IMGP4034 (640x456).jpg
思ったよりも本数も多かった


 日帰り旅ではありますが、画像が多くなるので、次回に続きます。


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 11

ChatBleu

富士山世界遺産センター、気になってました。
機会あったらいってみようっと。
by ChatBleu (2018-03-17 22:25) 

あーる

ChatBleuさん
焼きそば屋のおばさんが、「今の季節、富士山が見えたら一番きれい」と言っていたので、残念なんですけどねー。センター、面白かったですよ。山梨にも同じ名称の場所があるらしいです。
by あーる (2018-03-17 23:29) 

きよたん

えー行ったの? うらやましい
3月初め行く予定だったけど具合が悪くなり行けなかった
世界遺産センター 中は撮影禁止ですか?

by きよたん (2018-03-17 23:30) 

OMOOMO

富士宮と言えば、焼きそば。おいしそうですね。
いつの間にか旅行してたんですね。
by OMOOMO (2018-03-18 00:22) 

ゆうのすけ

富士山世界遺産センター!先日地元静岡の”馬爺”さんの記事でも
拝見したんですが あの設計が細かいところまで考えられていて
凄いんですよね!そしてちゃんと水面の映り逆さ富士に!^^☆
増田恵子さんの出たばかりの新曲もまた びっくりしちゃうくらい
キャッチーな「富士山だ!」作詞:阿久悠 作曲:加藤登紀子というのも
想像出来ないくらい?!今年は 富士山が熱いかも!☆^^
でもやっぱりクイケ!焼きそばが・・・!♡^^

by ゆうのすけ (2018-03-18 03:08) 

kontenten

富士宮・・・東海道線沿線かと思っていました^^;アセアセ
静岡県出身の奥さんに『ちょっと奥まっているからね(w)』って云われてしまいました(^_^;)
身延線と申せば、kontenten興業のお得意さんは、身延線の山梨駅から一つ富士宮寄りが最寄駅です(^^)
by kontenten (2018-03-18 17:48) 

あーる

きよたんさん
建物が見られて、富士山も見られればもっといいのですが……ちょっと残念! 中のコンテンツはもう一工夫かなあ。中は撮影できないようです。

OMOOMOさん
焼きそば、弾力があって野菜たっぷりで、美味しかったです。このシーズンは、電車に乗りますよー!!

ゆうのすけさん
ケイちゃんの新曲? しかも何でしょうかそのタイトルは(笑)。富士登山は特に興味ないけれど、焼きそばは美味しいですよねー。

kontentenさん
今回は身延線に乗れたので、また鉄道塗りつぶしノートがちょっとうまって嬉しいです。身延線、歴史が長いんですねえ。


by あーる (2018-03-19 12:27) 

JUNJUN

そうか、もうそんな季節、春休み・・・。
今回は、静岡ですか。
あのみかんのゆるキャラは、自衛隊でしょうか?
by JUNJUN (2018-03-19 23:56) 

あーる

JUNJUNさん
あのキャラ、何でしょうね。公式キャラクターなのかどうか。静岡だから、みかんなのかしら。
by あーる (2018-03-20 12:08) 

TAKUMA

『かわにし』イイですねぇ。
富士宮やきそば、二位の老舗『うたちゃん』行きましたが麵がポキポキ過ぎて旨いとは言えませんでした。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2012-09-13
駅前の『つぼ半』面白かったな。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2016-02-12
多分どちらも鉄板焼きとして呑んだ方がオモシロそうなメニューでした。
あーるさんみたいに電車で行って呑みに行きたいな。

by TAKUMA (2018-04-17 10:24) 

あーる

TAKUMAさん
そうそう、電車で行くと、飲めるのが一番です。電車を逃しさえしなければ。
by あーる (2018-04-17 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。