SSブログ

青春18きっぷ2018春の陣ー富士宮、沼津ーその2 [旅行]

 富士山世界遺産センターを見た後、身延線[電車]で富士に戻り、その後東海道本線[電車]で沼津へ。

IMGP4084 (640x479).jpg
沼津駅からはタクシー[車(セダン)]で移動

IMGP4082 (471x640).jpg
IMGP4081 (472x640).jpg
いやあ、ずーっと来たかったの、沼津港深海水族館!


 タクシー[車(セダン)]の運転士さんが、「混んでいるときは車でも近くまで寄れないよ。でも、今日はそこまでじゃない」というので、まあなんとなく安心して行ってみると、チケットカウンターまでは15分程度[時計]並んだでしょうか。そんなもんで済めば全然OKらしい。

IMGP4037 (640x463).jpg
IMGP4040 (640x480).jpg
いきなりの特別展示は「アブラボウズ!」


 あんまり脂が多すぎるので、たくさん食べるとおなかを壊すという魚!  以前飲み屋[家]で食べたけど、美味しかったよなあ、あれ。少量食べる分には問題ないようです。そして、生きた姿を見られるのは、おそらく貴重な機会であるらしい。今年になってから捕まった魚が展示されていました。

IMGP4051 (640x480).jpg
IMGP4054 (640x479).jpg
人気者のチンアナゴもいました
 
IMGP4055 (640x480).jpg
標本ですが、ユウレイイカ

IMGP4059 (640x480).jpg
メンダコはいたのですが、生体は絶対撮影[カメラ]禁止! 光[ぴかぴか(新しい)]に弱いんだって


 生きたメンダコ、なんかぐじゅぐじゅっとわだかまっていて、ちょっとかわいそう[もうやだ~(悲しい顔)]でした。のびのびと泳ぐ環境を作るのは難しいのかもしれないけど。
 深海の珍しい生き物を生体で展示するのはなかなか難しいらしく、標本展示も多かったのですが、それはそれなりに楽しめました。

IMGP4061 (640x479).jpg
骨格標本に着色する技術があるらしい

IMGP4064 (480x640).jpg
IMGP4066 (480x640).jpg
IMGP4067 (480x640).jpg
ダイオウグソクムシ!


 そして、圧巻だったのはこれ!

IMGP4068 (640x480).jpg
IMGP4069 (640x480).jpg
ガラスにいろいろ映り込んじゃってるけど、シーラカンスの冷凍標本!


 これはすごいよー、やっぱり[がく~(落胆した顔)]。ほかにもサメの仲間とか、古代魚の生き残りはいるけど、シーラカンスはすごいよね。

IMGP4071 (480x640).jpg
かわいい[黒ハート]


 小さな水族館ですが、私はとても気に入りました。平日ならもっとゆっくり見られるかな。今度、休めるときに一人で来てみたいなー。
 で、水族館を出ると、この周りがまた食べ物屋さん[家]満載で、ついつい入ってしまうわけです。回転すし屋「活けいけ丸」。

IMGP4072 (640x479).jpg
王道、キンメダイ

IMGP4073 (640x480).jpg
深海三点盛りは、左からトウジン、シマエビ、ユメカサゴ

IMGP4074 (640x480).jpg
駿河湾三点盛り

IMGP4075 (640x480).jpg
アナゴの一本握り

IMGP4078 (640x480).jpg
サクラエビメガ盛り軍艦

IMGP4079 (640x480).jpg
ホッキガイ貝ひも軍艦

IMGP4080 (640x479).jpg
しめ鯖棒寿司


 沼津(を中心とした)の新鮮な魚介が使われていて、どれもおいしかったー![わーい(嬉しい顔)] 深海魚、身がとても柔らかいのですが、味わい深いです。
 
IMGP4086 (640x480).jpg
水族館で買ったお土産

IMGP4091 (640x476).jpg
これ、なんて魚?(マ)
リュウグウノツカイだよ

IMGP4101 (640x449).jpg
あたしのよ(マ) ふんふん、深海魚ですね(ラ)

IMGP4104 (640x480).jpg
きゃ!(マ) ぼくのだよ!(ラ)

IMGP4105 (640x480).jpg
……(マ) ……(ラ)

IMGP4113 (422x640).jpg
この茶こしは、会社で使いましょう

IMGP4117 (640x480).jpg
さて、二人だから2日分使いました


 今回は、
横浜→富士宮 2,270円
富士宮→沼津  580円
沼津→横浜  1,660円
※1人前の計算ですが……合計 4,510円

 4,510円×2で、9,020円[有料]。もうほとんど元を取ったようなものだな[わーい(嬉しい顔)]。もちろん、まだまだ使いますけどね! これで第1回目は終了です。


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

kontenten

青春十八切符・・・もうすぐ、義母が浜松からこれでやって来ます(^_^;)
リュウグウノツカイ・・・猫さんたちに大人気ですね^^;Aアセアセ
その手のお鮨屋さん、私も昨晩家内と行って来ました(^o^)
by kontenten (2018-03-18 17:53) 

ChatBleu

あ゛ー、さくらえび食べたくなってきた。
沼津って実はほとんど行ったことないんですよねー。
by ChatBleu (2018-03-18 18:24) 

YAYOI

こんにちは。お寿司美味しそうですね♪
沼津には親戚んちがありますが、寿司屋に行ったことがない事に気付きました。
沼津漁港の食堂の海鮮丼と三島の鍋焼きそばが美味しかったです。

リュウグウノツカイのぬいぐるみにマタタビ仕込んだらキッカーにピッタリ!?
by YAYOI (2018-03-18 20:37) 

きよたん

沼津のお寿司美味しそう
水族館もいいですね
by きよたん (2018-03-18 21:44) 

りる

ダイオウグソクムシ茶漉し!いいですねー。
by りる (2018-03-19 01:42) 

あーる

kontentenさん
時間さえあれば、青春18きっぷ、安くて便利ですよね。浜松ならちょうどいい距離かしら。リュウグウノツカイ、意外と受けました。

ChatBleuさん
桜エビメガ盛り、美味しかったです。沼津、あんまりいく用がないところなのでしょうか?

YAYOIさん
リュウグウノツカイ、本当は犬用のペットトイらしいのですが、猫にも受けています。またたび、仕込んでみようかしら。

きよたんさん
水族館、私は大好きです。深海魚とくればまた! でも、生体展示はきっと難しいんでしょうねえ。

りるさん
シーラカンスと二種類あったのですが、迷わずグソクムシです。メンダコがあったら迷ったかも。

by あーる (2018-03-19 12:32) 

JUNJUN

水族館の海洋生物は、なんともグロテスクで(汗)。
ゆるキャラマスコットグッズはかわいいですが。
食べる方の魚は、最高なんでしょうねえ♪

by JUNJUN (2018-03-19 23:59) 

あーる

JUNJUNさん
お寿司屋さんでいただいた「トウジン」なんていうのも、いかにも深海魚!のグロい魚でしたが、お刺身は美味しかったですよ。
by あーる (2018-03-20 12:09) 

TAKUMA

アブラボウズ、静岡の小っちゃな飲み屋で食べたな。
まずくはなかった記憶(^^)d
by TAKUMA (2018-04-17 10:26) 

あーる

TAKUMAさん
私も川崎で食べましたが、美味しかったですよ。でも、名前の通り油はすごかったと思う。
by あーる (2018-04-17 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。