SSブログ

まあ、ほっとしたけど [本]

 重松清『ブランケット・キャッツ』読了。

ブランケットキャッツ.jpg


 レンタ猫の話で、猫がひどい目にあったらいやだと身構えて読んだが、そこまでではなかった。ただ、まあ、この話では猫は添え物感があるなあ。重松さんはあんまり猫派じゃないのかしら。

 薬丸岳『天使のナイフ』読了。

天使のナイフ.jpg

 乱歩賞受賞作品というが、なんかその……満場一致で受賞というが、あんまり好きではなかったかな。少年犯罪や少年法がらみの話は、いろいろな意味で釈然としないところがあるからかしら。

 池波正太郎『ル・パスタン』読了。

ル・パスタン.jpg

 いわずと知れた食通の作者だが、食のことだけに限らず、映画や演劇の感想など、いろいろ入っていて面白かった。絵も描くし、達者な人だなあ。それに、贅を尽くしたものばかりを食べているのでもない。にしても、このくらいの時代の人は、おばあさんが御殿女中だったりするわけね……。

 レナ・コバプール、アニタ・フリース『スーツケースの中の少年』読了。

スーツケースの中の少年.jpg

 北欧物は読んでも、デンマークのミステリなんて読んだことはなかったが、けっこう面白い。ただ、貧しき東欧の闇みたいなのが出てきて、悲惨だなあ、とため息。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。