SSブログ

青春18きっぷ2018春の陣ー近江八幡、長浜、彦根その2 [旅行]

 近江八幡から長浜は、案外近い。東海道本線[電車]で米原まで行って、そこから北陸本線[電車]に乗り換えて……30分程度[時計]でしょうか。

IMGP4455 (640x480).jpg
IMGP4334 (473x640).jpg
長浜駅の看板はおしゃれ[ぴかぴか(新しい)]でした

IMGP4318 (480x640).jpg
長浜城に入ってみると

IMGP4322 (640x480).jpg
とにかくもう、琵琶湖!!


 長浜は小さな町ですが、いくつか見どころもあるというので、5か所入って1000円[有料]という割引のパスポートみたいなのを買いました。

IMGP4337 (480x640).jpg
ちょっと変わったビル[ビル]がありました

IMGP4338 (640x480).jpg
かの有名な「海洋堂」のミュージアムがあるのです!

IMGP4340 (640x468).jpg
このお二人がお出迎え

IMGP4349 (640x476).jpg
IMGP4353 (640x480).jpg
IMGP4359 (480x640).jpg
中は全部撮影自由![カメラ][カメラ][カメラ]

IMGP4376 (480x640).jpg
IMGP4382 (640x480).jpg
なんかもう、ため息が出るばかり

IMGP4415 (480x640).jpg
あ! 用心棒の仲代達也だ!

IMGP4401 (640x428).jpg
食玩シリーズってたくさんあったんだなあ

IMGP4409 (640x480).jpg
猫マスターの好きなようなやつもあります

IMGP4426 (480x640).jpg
このテーマは、面白い!!

IMGP4435 (640x480).jpg
本来のミュージアムは今改修中で、別の場所でやっています


 ものすごくたくさん写真を撮りました[カメラ]。とにかくあらゆるものがフィギュアになっている! なんというか、感動的な場所でした。[わーい(嬉しい顔)]

 このほか、面白かったのは、曳山博物館。ユネスコ無形文化遺産の長浜曳山まつりの紹介をしています。

IMGP4440 (640x480).jpg

IMGP4436 (640x480).jpg
このお祭り、山車の上で子供狂言を演じるというのが面白い!

IMGP4460 (640x480).jpg
IMGP4480 (640x480).jpg
IMGP4484 (640x480).jpg
IMGP4485 (640x480).jpg
その他、まあ若干箱モノ的なところもありましたが5件回り終えて……

IMGP4488 (480x640).jpg
ほお、これは、これは

Image1521875969782 (360x640).jpg
長浜IPAスペシャル×パイントグラス[ビール]

DSC_0520 (482x640).jpg
長浜エール×スリムグラス[ビール]

Image1521876341828 (640x359).jpg
つまみは湖国三点盛り!


 蜆のしぐれ煮、名物赤こんにゃく、鮒ずし。ビール[ビール]もいいけど、これは本当は日本酒だな。

 ちょいと一服して、長浜から彦根に戻ります[電車]。今夜の宿[家]は、彦根駅から徒歩20分ほどの「ゲストハウス無我」。大正時代に建てられたという古民家が母屋[家]ですが、宿泊棟はちょっと新しい。女子二人部屋の2段ベッドの上を使わせてもらいます(1泊2800円)。

DSC_0523 (640x360).jpg
寒い[雪]ってんで、後で湯たんぽを入れてくれました

DSC_0524 (640x360).jpg
近くの銭湯「山の湯」[いい気分(温泉)]を教えてもらって、入りました


 古くからある銭湯[いい気分(温泉)]で、番台でシャンプー・リンスを買おうと思ったら、番台のおばあさんが「今売るやつがないから、これを使って」と貸してくれました。鍵のついたロッカーを開けたら、なんとすべて私物が置いてある。みんな、鍵なんか使わないんだなあ……と、積み重ねてあった古い竹かごに服を入れました。で、番台の前にあるおかま型ドライヤー椅子に掛けると、番台越しに男湯の脱衣場が結構見える。[がく~(落胆した顔)]そういえば、学生時代通った銭湯も、そんな感じだったなあ。番台のおばさんが仕切りを通り抜けるときに、男湯脱衣場のおっさんが丸見え[目]だったり……温まった後は、宿のお兄さんに教えてもらった和食のお店[家]へ。

DSC_0525 (640x360).jpg
ここに行くまでの道が真っ暗なんですけどもねえ

DSC_0527 (640x360).jpg
お通しからヘルシーでうれしい

DSC_0526 (640x360).jpg
一杯目は松の司だったかな

DSC_0528 (640x361).jpg
えび豆

DSC_0530 (640x360).jpg
タケノコ入り自家製春巻き

DSC_0531 (640x360).jpg
二杯目は七本鑓だったかしら

DSC_0532 (640x360).jpg
新玉ねぎの丸ごと煮! これがまたうまかった!


 若々しいおねえさんが一人でやっていらっしゃるお店[家]のようでしたが、とても雰囲気がよくて、常連さんとも楽しくお話ができました。

DSC_0533 (640x361).jpg
上りは桜湯を出してくれました。いい香り![かわいい]

IMGP3284 (640x427).jpg
おみやげまでいただいてしまいました。鮒ずしカード?


 で、もうちょっと続きます。


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

green_blue_sky

長浜、面白いものがありますね。
「海洋堂」のミュージアム、興味津々です。
すごすぎます。
by green_blue_sky (2018-03-26 17:21) 

ChatBleu

このへんは全然行ったことないかも。
海洋堂、四国に行った時もミュージアムに行けず、だったんですよねー。
by ChatBleu (2018-03-26 17:38) 

きよたん

駅以外は行ってないとこばかりです。
けっこういろいろあったんですね


by きよたん (2018-03-26 20:22) 

あーる

green_blue_skyさん
面白かったですよー。長浜は本当に小さな町ですが、琵琶湖を眺めてぼーっとできるところかも。海洋堂、私にはすごく楽しかったです。

ChatBleuさん
あんまりいかないところだと思います。観光客は色々いましたが、日本人は圧倒的に関西弁だったし。でもね、いいところですよ、小ぢんまりして。

きよたんさん
駅はいかれたんですね。そんなにいろいろありませんが、のんびりお散歩するにはいいところだと思います。


by あーる (2018-03-26 21:48) 

溺愛猫的女人

キャー!まさに夢の殿堂だわ(^^)v 素晴らしか―!
by 溺愛猫的女人 (2018-03-26 22:54) 

kontenten

彦根城・・・比叡山に団体参拝する前に東名から見ました^^:Aアセアセ
でも、長浜もですが一遍も行った事がありません(><)
阿修羅像と風神&雷神・・・ボクの大好物ばかりです(^o^)
桜湯・・・結納の日を思い出してしまいました(^_-)
by kontenten (2018-03-26 23:45) 

JUNJUN

フィギュアミュージアムは、多種多様ですね~。
長浜エールとは、地ビールですか?
グラスが素敵♪
by JUNJUN (2018-03-27 05:47) 

あーる

溺愛猫的女人さん
面白かったですよー。小さいところですが、好きな人は一日つぶせると思う。

kontentenさん
彦根・長浜、本気で回れば一日で済みそうですが、琵琶湖の広々とした景色が広がってなかなかよかったです。桜湯、飲まなかったなあ。結納やってないし。

JUNJUNさん
地元のクラフトビールで、美味しかったです。あと3~4種類ありましたが、ビールはお腹がいっぱいになるので飲めません……
by あーる (2018-03-27 12:10) 

OMOOMO

フィギアが面白い。いい旅をなさいましたね。
by OMOOMO (2018-03-27 12:45) 

あーる

OMOOMOさん
たいして長い時間ではなかったのですが、どこの街もコンパクトでよく見られました。フィギュア、これだけ高品質で数があると、圧巻です。
by あーる (2018-03-27 23:32) 

TAKUMA

海洋堂って長浜なんですか。
秀吉以外にも色々あるんだな(*^_^*)
by TAKUMA (2018-04-17 10:38) 

あーる

TAKUMAさん
小さい町ですが、観光で頑張っている感じでした。
by あーる (2018-04-17 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。