SSブログ

こりゃ、すごい [本]

 宇野 克彦 (著), 西川 おさむ (イラスト)『うみべのこねこ』読了。

うみべのこねこ.jpg

 捨てられた子猫にできること……なんとなく希望は湧くけど、やっぱり子猫は捨てないでほしい!!

 川上弘美『神様』読了。

神様.jpg

 初期の作品を集めた短編のようだけれど、なんというか、このなんとも言えないふしぎなおかしみは、このころからあったんだなあ。「くま」って、なんなんだろう。

 石井遊佳『百年泥』読了。

百年泥.jpg

 芥川賞受賞作。これは面白い! で、やっぱり芥川賞らしいというか……それにしてもこの作者、どういう人なんだろうなあ。東大の院卒で、今日本語教師でチェンナイ在住……。マジックリアリズムなラテンアメリカだけの専売特許ではないな。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。