SSブログ

ふくしまへの旅 -その1ー [旅行]

 弟が、昨年11月から福島県・楢葉町の会社[ビル]に赴任しています。新築の、単身者としては結構広めのきれいなアパート[家]で独り暮らし。桜[いい気分(温泉)]の季節くらいになったら遊びに来れば? と言ってもらっていたので、猫マスターと一緒に行ってみました。

DSC_0681 (640x360).jpg
IMGP4724 (640x480).jpg
久々に特急列車[電車]に乗って、いわき駅で待ち合わせ

IMGP4725 (640x466) (2).jpg
着いたのはお昼近かったので、まずは「道の駅よつくら」へ

IMGP4726 (640x480).jpg
ほっきめし!

IMGP4728 (640x480).jpg
ウニ飯その他おかず。どれも美味しい!


 ほっきめしのお弁当は500円。ウニ飯は250円だったかな。おかずを含め、どれも安くて美味しい[わーい(嬉しい顔)]。フードコートみたいなところでいただきました。

 道の駅を出ると、その後は弟に車で送ってもらってアクアマリンふくしまへ。前から行きたかった水族館です。震災でめちゃくちゃ[どんっ(衝撃)]にやられたけど、見事に立ち直っています。

IMGP4732 (640x479).jpg
しかし、停泊していた海保の船が気になって仕方がない[目]猫マスター[ちっ(怒った顔)]

IMGP4749 (480x640).jpg
とにもかくにも、水族館に入ります

IMGP4752 (640x480).jpg
IMGP4813 (640x480).jpg
IMGP4814 (640x480).jpg
風で動く彫刻で有名なテオ・ヤンセンの作品展もやっていました

IMGP4770 (640x480).jpg
トドってでかいなあ[がく~(落胆した顔)]

IMGP4775 (640x480).jpg
サンショウウオの卵。もうすぐ孵るね

IMGP4794 (640x480).jpg
キンメモドキの群れ

IMGP4802 (640x480).jpg
クリオネ

IMGP4803 (640x480).jpg
ほや

IMGP4806 (640x480).jpg
タカアシガニ

IMGP4809 (640x480).jpg
オオグソクムシ

IMGP4812 (640x480).jpg
水族館は海の真ん前です


 展示内容に派手さはありませんが、ここは、古代魚からの進化の展示が面白かったかな。無顎魚や古代の甲冑魚みたいな特徴を残した魚から、だんだんと進化していく過程を示すような展示がありました。

IMGP4825 (640x479).jpg
フェネックギツネ


 なんで水族館にフェネックが? と思いますが、震災の時にいち早く手を差し伸べてくれたカタールから送られたもののようです。ちんまりかわいい。[黒ハート]
 その後、湯本温泉方面へ。こちらで見学したのは、いわき市石炭・化石館「ほるる」。

IMGP4869 (480x640).jpg
やっぱりいわきといえば常磐炭鉱だな

IMGP4829 (480x640).jpg
最近片寄平蔵の小説[本]を読んだのは偶然ですが

IMGP4830 (480x640).jpg
この像のつくりは、ちょっと社会主義国っぽいけれども

IMGP4828 (640x480).jpg
フタバスズキリュウのフタバは双葉町だったんだ![目] 今気づいた

IMGP4831 (640x480).jpg
IMGP4834 (640x480).jpg
1階は迫力の化石がいっぱい![がく~(落胆した顔)]

IMGP4840 (640x480).jpg
IMGP4842 (640x480).jpg
IMGP4844 (640x480).jpg
IMGP4846 (640x480).jpg
IMGP4847 (640x480).jpg
IMGP4848 (640x480).jpg
複製もありますが、案外実物化石も多い

IMGP4852 (640x480).jpg
地下は石炭のほう

IMGP4857 (640x480).jpg
IMGP4858 (640x480).jpg
この等身大のジオラマも相当なもの

IMGP4859 (640x479).jpg
こんなヘルメットじゃだめだろう……[たらーっ(汗)]

IMGP4861 (640x480).jpg
IMGP4862 (640x480).jpg
IMGP4863 (640x480).jpg
炭鉱住宅[家]の生活ジオラマなんかもあります

IMGP4868 (480x640).jpg
イノシシも出るようですが

IMGP4870 (640x480).jpg
外には昔の炭鉱名のプレートも


 化石館といい石炭館といい、すごくお金[有料]がかかっているし、いい出来なのですが、ここに年間何人来るんだろう……という危惧はある。
 その後湯本温泉の公衆浴場「さはこの湯」に連れて行ってもらい、ひと風呂[いい気分(温泉)]浴びました。気持ちいい! 260円だったかな? 安いし。
DSC_0683 (360x640).jpg
こんなところです。さして広くはないけど、いいお湯だったー[いい気分(温泉)]

IMGP4873 (640x480).jpg
その後はいわき駅近くのお店で宴会[ビール]

IMGP4874 (640x480).jpg
目光のから揚げ

IMGP4875 (640x479).jpg
目光の一夜干し


 どちらも美味しかった。地酒、「又兵衛」を飲みました。

 その後、弟のアパートで飲み直し。1LDKかな。お風呂[いい気分(温泉)]が広くてTV[TV]がついているのにはびっくり! 弟のアゼルバイジャンのワイン[バー]とかなんとか2本くらい飲んで、私と猫マスターは寝袋を貸してもらってリビングでゴロゴロ寝ました[眠い(睡眠)]

 つづく。


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 11

green_blue_sky

弟さんは福島に赴任されているんだ、お疲れ様です。
旅行も福島。水族館はきれいになりましたね。
まだまだ復興していないところが多いでしょうね。
by green_blue_sky (2018-04-16 07:11) 

ChatBleu

素晴らしい施設ですね。
確かに、人がどのくらいくるのか、とか考えると微妙な感じだけど、やっぱり、綺麗にかっこよくしたほうが、復興のシンボル的でいいんじゃないかなぁと思います。みすぼらしかったら、かえって悲しいかも。
弟さん、ご実家には遠いのかも、ですが、地元に戻られたんですね。
希望だったのか、それとも転勤族でたまたまだったのかわかりませんが、良かったですね(で良いんですよね?)
by ChatBleu (2018-04-16 07:59) 

kontenten

イノシシが出るとは・・・(^_^;)
まぁ、川越だって狸が出ますので、云えた義理では・・・^^;Aアセアセ
 さて、メヒカリ・・・唐揚げと云い一夜干しと云い・・・美味しそうですね(^^)
地元の肴で地酒・・・これは最高ですね(ジュルル)
by kontenten (2018-04-16 11:53) 

あーる

green_blue_skyさん
復興するにはやはり、人が増えないとダメなんだろうと思いますが、あまり戻ってきていない感じがしますね……

ChatBleuさん
福島は地元ではないのですが、まあ方向としては合っているかな。福島、他にもちょっとへんてこな施設があったりするのですが、採算取れてないだろうなあ。

kontentenさん
まあ、イノシシくらい余裕で出そうです。帰宅困難地域ん近くを車で走ったら、道の端にキジがいてびっくりしたし。目光、柔らかくて美味しかったですよ。
by あーる (2018-04-16 12:32) 

JUNJUN

おお、旅好きの弟さん、福島に行かれていたのですか。
東北ご出身のあーるさんですが、福島のレポートは新鮮ですね。
by JUNJUN (2018-04-16 21:19) 

溺愛猫的女人

水族館と恐竜!!!羨ましいわー(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2018-04-16 21:23) 

きよたん

いわきに行ったんですね
いいところに回られましたね
弟さん頑張ってほしいです。
by きよたん (2018-04-16 22:15) 

OMOOMO

水族館のクリオネに胸キュン。
弟さん転勤されたのですね。
by OMOOMO (2018-04-17 03:06) 

TAKUMA

今年は三春の桜、観に行けなかったな。
アクアマリンふくしま、復活の日に行ったっけ…
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2011-07-14
さらに充実したようですね\(^_^)/
by TAKUMA (2018-04-17 11:55) 

あーる

JUNJUNさん
福島って、広いし、行ったことがないところもたくさんあったので、楽しかったです。

溺愛猫的女人さん
恐竜の化石、圧倒的なスケールで、面白かったです。演出は若干中途半端でしたが。

きよたんさん
なんというか、弟のアパートがとてもいいのですが、周りにあまりにも何もなくてびっくりしました。

OMOOMOさん
クリオネ、小さくて、私のカメラではこの撮影が精一杯でしたが、かわいかったですよ。

TAKUMAさん
今年の花は少し早いようです。翌日行った花見山も、桜は終わっていました。アクアマリン、なかなかすごい施設ですね。
by あーる (2018-04-17 12:46) 

kontenten

雉は、川越でも出ます^^;Aアセアセ
今はマーケットプレイスになってしまいましたが・・・
以前、大きな工場の緑地帯だった頃は、雉の鳴き声が聞こえたり
朝はカッコウも鳴いていた事がありました(^^)
・・・おまけに猫たちもたくさん・・・
by kontenten (2018-04-18 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。