SSブログ

合宿だのなんだのでオーストラリアーその4- [旅行]

 さあて、19日(土)はいよいよ稽古です。朝から稽古場に行って、まずは畳(マット)を敷きます。

DSC_0820 (640x360).jpg
まあ、地域の公民館みたいなところ

IMGP5330 (640x480).jpg
みんなで敷けば早いのだ

IMGP5331 (640x479).jpg
これが正面


 開祖の写真が二つあるのはいい。「合気」の掛け軸(?)もいい。ただ、なんだそのおりんは! 特に文句は言いませんが……とうとう一度も鳴らされませんでしたが、稽古の始まりと終わりで鳴らしたりしたら笑っちゃうよ![わーい(嬉しい顔)]

.facebook_1526980048022 (640x508).jpg
.facebook_1526980067093 (640x480).jpg
.facebook_1526980018247 (640x563).jpg
午前中は、普通に稽古


 今回仕切ってくれるフィオナ四段と、日本から一緒に行ったN山五段による稽古です。ちなみに、上の画像は、N山五段の受け身を取る私です。このマット、受け身を取るときはそれほど痛い[どんっ(衝撃)]と思わないのですが、やっぱり畳ではないので、後で膝ががくがくのボロボロ[もうやだ~(悲しい顔)]になりました(ほかの日本人メンバーもなっていたから、私だけが稽古不足じゃないと思う……[たらーっ(汗)])。間に15分程度の休憩はあったけど、9:30-12:30の3時間は、長いと思う……。ただ、こちらの人たちは適当に自分で休憩したり、途中で水を飲んだり、撮影[カメラ]したりするのです。日本人って、まじめでそれができない。休まずずーっと稽古[パンチ]しちゃっているので、あんまり撮影できません(今回の稽古写真[カメラ]は、ほとんどオーストラリアの人からもらったやつです)。

 お昼は、昨夜の残り物や野菜などを持って行ったものを、付属のキッチンで簡単調理[レストラン]。なんかみんなラップみたいのにフムスを塗って、トマトやキュウリ、レタスなどをくるんで食べています。フィオナさんが日本メンバーに気を遣って、ご飯を炊いてくれたのですが……

DSC_0821 (640x358).jpg
おかずは韓国のりとしょうゆとカイワレしかない……


 それでもせっかくの心づくしなので、貧乏なのり弁みたいなやつをわしわし食べました。また、N山五段がおにぎり[サッカー]をいくつか握っておいたら、オーストラリアメンバーも手を出してみたらしく、いくつか消えていたそうな。

DSC_0822 (640x360).jpg
みんな、そこらへんで立ち食いやら座り食いやら


 さて、午後も3時間稽古ということで、いい加減疲れたのですが……

.facebook_1526980088692 (560x640).jpg
え? 杖やるの?

.facebook_1526980118540 (640x428).jpg
しかも、外で。気持ちいい!!

.facebook_1526980184757 (640x480).jpg
カーン!

.facebook_1526980200807 (640x480).jpg
ビュン! とぶん回す直前のポーズ


 キャンベラから来た(たぶん)クレアさんとトリーナさんが組み杖を教えてくれました。杖、できないわけじゃないけど、あんまりやってなかったから面白かったな[るんるん]
 写真は撮れなかったのですが、みんなが外で杖をやっている間、傍らの大きな木にワライカワセミが来て、興味深げに見ていた(と思う)。笑われる[わーい(嬉しい顔)]ことはありませんでした……
 まあ、1時間程度の組み杖稽古の後は、また道場で普通に稽古をしたのですが。もう、ぐったりだよ。[ふらふら]

IMGP5334 (640x480).jpg
でも、若者は元気!(13歳と15歳)

IMGP5335 (640x480).jpg
せっかく杖を覚えたから、おさらいしたいふたり

IMGP5341 (640x480).jpg
クレア姐さんとトリーナ姐さんが教えてくれます

IMGP5342 (640x480).jpg
IMGP5346 (640x480).jpg
IMGP5351 (640x480).jpg
IMGP5359 (640x480).jpg
礼! やっぱり若い子は覚えるのも早いねえ

 
 終了後は家に戻ってシャワーと着替え。あー、膝いてえ。[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP5362 (640x480).jpg
夜は、近くのお店でごはん


IMGP5363 (640x479).jpg
お待ちかねの肉![レストラン]
 

 このお店、ビリヤードがあったりゲーム機があったりして、日本で行ったらラウンドワンみたいな感じかなあ。入るときに、パスポートで身分確認(年齢確認?)されました。18歳未満に見えちゃったかしら。[わーい(嬉しい顔)] 
 どうもオーストラリアで合気道なんてやっている人たちは、「意識高い系[眼鏡]」が多いのか、今回の合宿はベジタリアンだとかヴィーガンだとかグルテンフリーだとかと何かと食べ物関係が大変なので、前日の夕食とこの日の昼食はほぼ野菜でした。でも、みんなワイン[バー]は飲むわけよ……
 ニューキャッスルから来た二人のうち一人が、ぜーんぜんニコリともしない人で、なんか心配だったのですが、N山五段が「余ったワイン[バー]持って帰る!」と懐に入れようとしたら、いきなり大爆笑[わーい(嬉しい顔)]しました。そこがツボでしたか。
 ステーキ、おいしかったのですが、山盛りマッシュポテトに乗っかってるんだよね。これがけっこう効きました。腹いっぱい!!

 またも翌日に続く。


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 8

のらん

オーストラリアで合同合宿ですか(^.^)
いいなぁ、いま、ちょうど秋口ぐらいなのかしらね?
お外での稽古も気持ちよさそう♪
by のらん (2018-05-26 14:01) 

green_blue_sky

合宿、外でもやったのですね。お疲れさまでした(^_^;)
18歳以下に見られた、うれしいでしょう~~
by green_blue_sky (2018-05-26 14:40) 

溺愛猫的女人

激しい運動をした後のワインは果てしなく飲めそうな気がします。
by 溺愛猫的女人 (2018-05-26 17:25) 

kontenten

マットの準備から、お疲れ様でしたm(_ _)m
杖・・・剣道有段者としては興味津々です(^^)
でも、防具がないと恐そうですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-05-26 20:11) 

JUNJUN

本格的な道場、外人の方も気合入ってますね~。
あのなぎなたみたいのも、合気道の一種なんですか?
by JUNJUN (2018-05-26 22:42) 

あーる

のらんさん
思ったよりも涼しい初秋という感じでした。とてもさわやかで、汗をかいてもすぐ乾いたので快適でしたよ。

green_biue_skyさん
18歳以下は希望的観測ですが、とにかくなんだか登録させられるんですよね。外での杖、楽しかったです。

溺愛猫的女人さん
いやあ、もう疲れきってなかなかそこまでは。もう一回稽古が残っていたし。

kontentenさん
防具がないので、当たったらけっこう痛いと思います。でも、オーストラリアで使っている杖は竹らしくて、軽かったな。

JUNJUNさん
これは、杖といって、まあ木刀なんかと同じように、稽古で使います。みんなやる気十分でした。
by あーる (2018-05-28 12:20) 

TAKUMA

海外旅行と違ってさすがに合宿だとみっちり稽古ですね。
合気って、豪でも盛んなのかな。
by TAKUMA (2018-06-07 17:19) 

あーる

TAKUMAさん
みっちりでした、面白かったけど。盛んなのかどうかは分かりませんが、けっこう道場は数があるような。
by あーる (2018-06-08 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。