SSブログ

日本三大煮込み [イベント]

 土日は、本当にあっという間に過ぎてしまいます。[ふらふら]
 2日(土)はちょっと会社の仕事絡みでお台場に行ったのですが……

DSC_0927 (640x360).jpg
いいお天気[晴れ]。海辺に白いアジサイが映えます

DSC_0930 (640x360).jpg
トヨタの展示場にはクラシックカーも[車(セダン)]


 時間[時計]があまりなくて残念だったけど、ここは300円払って予約制で新しい車種[車(セダン)]の試乗もできるから、クルマ好きには(猫マスターみたいな)とても楽しいところだな。
 仕事絡みのイベントが終わって、そのまま勝どき[電車]へ。

DSC_0961 (640x361).jpg
汗もかいたし、ここは当然Sプロジェクト[いい気分(温泉)]


 月島温泉[いい気分(温泉)]にするか勝どき湯[いい気分(温泉)]にするかちょっと迷いましたが、なんだかブログとか見ると、月島温泉[いい気分(温泉)]はよそ者に対してはえらい態度が悪い[ちっ(怒った顔)]らしい。女湯ってあんまりそういうのはないけど、男湯はその限りでもないので、勝どき湯にしたら、とてもきれい[ぴかぴか(新しい)]で広くて大正解。[わーい(嬉しい顔)]ここは共用のボディシャンプーとリンスインシャンプーもあって、至れり尽くせりです。
 この後は、月島までちょいと歩いて[くつ]、「日本三大煮込み」で有名な居酒屋の名店「岸田屋」[家]へ。開店30分前[時計]の列にだだーっ[ダッシュ(走り出すさま)]と並びます。前の会社の時、何回か来たんだよね。

DSC_0962 (360x640).jpg
並んだ路地には猫ちゃん[猫]

DSC_0963 (640x360).jpg
なんとなんと、我々二人までで満席![わーい(嬉しい顔)]

DSC_0966 (360x640).jpg
いえーい![ビール]

DSC_0972 (640x360).jpg
これが例の煮込み。トロトロです! うまい!![わーい(嬉しい顔)]

DSC_0969 (640x360).jpg
ほうれん草の胡麻和え。酢がきいています

DSC_0971 (640x360).jpg
ぬた。トリ貝と青柳がうまい

DSC_0974 (360x640).jpg
そんなに日本酒の種類はないのですが、これは美味しい

DSC_0975 (640x360).jpg
肉豆腐に

DSC_0977 (360x640).jpg
金目の煮付け


 お店の正面を撮る[カメラ]のを忘れちゃった……[もうやだ~(悲しい顔)]岸田屋、さすがいいお店でした。前に入ったときは、窓から猫ちゃん[猫]が突然入ってきたりするハプニング[どんっ(衝撃)]もあったお店[家]でしたが、さすがに今回はありませんでした。また来たいなあ、遠いけど。

DSC_0980 (640x360).jpg
せっかく月島だから、これも一応いただきましたが……

 猫マスターの頼んだハイボールのウイスキーがなんとも得たいが知れない感じで不味かったので、ちょっとなあ。その後、猫好きの美容師さんのやっているお店で、美味しいビール[ビール]を飲みなおしました。イネディット、美味しい。

 日曜日は、シェア畑で講習を受け、作業。日差しが強い!![晴れ]

DSC_0981 (640x360).jpg
お!

DSC_0982 (640x361).jpg
もうカボチャ、できてんじゃん!

DSC_0983 (359x640).jpg
インゲンもちゃんと発芽。鳥に食われなくてよかった

DSC_0986 (359x640).jpg
わさわさになったニンジンをさらに間引きしたら

DSC_1000 (360x640).jpg
すでに美味しいミニ・ニンジンになっていました

DSC_0988 (640x361).jpg
ミニトマトも脇芽を取って、縦に伸びるように支柱をしました

DSC_0999 (640x360).jpg
脇芽も家に持って帰って水に挿したりして

DSC_0996 (360x640).jpg
元気に大きくなってほしいです

DSC_0995 (640x360).jpg
新たに植えた枝豆[ビール]


 真夏のような暑さでしたが、案外湿気はなくてしのぎやすかったかも。でも、日に焼けたなあ。
 どうも五十肩なんだかなんかあまり右腕の調子は良くないのですが、まあだましだまし作業をしました。稽古の時は、そんなにつらくないんだけどなあ。
 というわけで、あっという間に週末が終わってしまった……[もうやだ~(悲しい顔)]また、仕事です。

DSC_0919 (640x360).jpg
暑いのに、よくやるわねえ(マ)
講習会はこの日で最後だったからね



nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

ChatBleu

トヨタのやつ、昔、ソアラか何かに乗ったことありますー。
運転を再開する前で、超ヘタクソだった(^_^;)
月島ってほとんど行ったことないかも。正しいもんじゃを食べたいです。
とはいえそろそろ暑くて嫌かも。
にんじん、葉っぱまで食べられるんですってねー。
ソネブロのお友達で間引きにんじんを葉っぱから小さいにんじんまでお料理していた方がいらっしゃいました。
by ChatBleu (2018-06-05 06:02) 

green_blue_sky

ニンジンを収穫している(^_^;)
気持ちの良い暑さが続きますね、陽ざしが強いので外にいるだけで日焼けをしますのよ。
肩、お大事にしてください。
by green_blue_sky (2018-06-05 07:05) 

あーる

ChatBleuさん
月島、もんじゃ屋で今はごった返していますが、昔韓国・慶州で会った日本人のおばあさんは、月島ご出身でしたが、もんじゃなんて知りませんでした。戦後の食べモノなんでしょうね。ニンジンの葉、食べられるんだ! 次は食べよう。

green_blue_skyさん
可愛いニンジンが採れたでしょう? コリコリと生で食べましたが、美味しかったです。ちゃんと日焼け止めをしなかったりして、どんどん黒くなっていきます。まあ、火ぶくれにならないたちなので大事ないのですが。
by あーる (2018-06-05 12:07) 

きよたん

猫や私にして見ればよくやるわにゃ〜ですね
夏野菜やればやるほど後が楽しみ なんてね
お風呂はいってぐいっとビールが美味しい季節ですね

by きよたん (2018-06-05 17:26) 

溺愛猫的女人

煮込み!大好きです。この煮込み、ぜひ食べに行きたい(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2018-06-05 18:53) 

JUNJUN

畑、もうこんなにいろいろな作物が獲れるようになったんですね~。
ニンジン、細長くていい色してる~。
夏が、楽しみですね♪
by JUNJUN (2018-06-05 21:24) 

あーる

きよたんさん
そうそう、この季節は、暑すぎないのでお風呂の後のビールが美味しいんですよ。勝ちどき湯、よかったです。

溺愛猫的女人さん
ここは並ぶの覚悟ですが、美味しいですよ。この手の店にありがちな横柄さもありません。お勧めです。

JUNJUNさん
ニンジン、美味しかったです。でも、案外簡単には抜けなくてびっくりしました。がっちり土に入っています。
by あーる (2018-06-06 12:11) 

TAKUMA

月島温泉はちょっと狭くて窓の外はすぐ一般の家なのでけっこう圧迫感があります。
このお店はイイですねぇ。
月島はもんじゃばかりなイメージですが、もんじゃ焼き以外を焼いて呑む方が楽しいと思うし、住民はそーやってますよね。
鉄板無い店も行ってみたい。
by TAKUMA (2018-06-07 17:39) 

あーる

TAKUMAさん
もんじゃ屋さんも増えすぎて玉石混交ですね。風呂上りのビールを岸田屋で、最高でした!
by あーる (2018-06-08 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。