SSブログ

リケ女の神様 [本]

 米沢富美子『猿橋勝子という生き方』読了。

猿橋勝子という生き方.jpg

 なんで借りたんだったかなあ、この本。地球物理学の分野で活躍され、昔は冷遇されていた(大学にすら入れなかった)女性科学者の地位向上に努力された、とにかくまっすぐな方、ということで感銘を受けた。でも、米沢さんも科学者なので、文系にはよくわかんない部分も多い。無理か。

 三浦しをん『格闘する者に〇』読了。

格闘する者に〇.jpg

 デビュー作から驚きのクオリティの高さ。ちゃんと就職活動していないので、本当の意味で共感はできていないかもしれないけど……。

 道尾秀介『ラットマン』読了。

ラットマン.jpg
二転三転の最後のどんでん返しはあるけれど、なんとなくこういう話は後味が悪いなあ



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

TAKUMA

マホがリケジョになりかかってるので、話が難しいです(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2018-06-19 11:56) 

あーる

TAKUMAさん
ほほー、頼もしいですね。私の従姉の娘さんもそういう学校だったな。変わった子でしたが……
by あーる (2018-06-19 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。